アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がアムウェイを始めました。とても良い製品という事はわかりますし、否定・批判するつもりはありません。ただ次回きちんと説明をしたいと言う事で誘われました。私は全くやるつもりもないのですが、断ることが苦手な為、どう胃って断ったら良いか悩んでいます。仲良くしていた友達なので気まずくなりたくはありません。億万長者になれる。みんなに幸せになって欲しい。入らない人は後ろ向きという感じなのですが、是非断り方を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

「あなたと友達でいたいから断る。

いつかわかる日が来る。」と言ってあげてください。
絶対にその彼女わかる日がきます。

逆に、その彼女が3年たってもわかってくれなければ、そのときは、彼女は幸せになってるからいいんです。友達のままです。
でも1年以内にわかってくれるでしょう。つまり多分うまくいかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いつかわかる日がくる・・・かぁ。尊敬する上の人が結構お金持ちでアムウェイで稼いでいる人のようなので、そうなれると思っちゃっているんですね。友達を何人か失えば気づいてくれるかな。ありがとうございました。

まだアムウェイってあったんでんなぁ^^;

創設当時に始めた人だけが儲かってるんでっせ。
俺が友達から勧誘を受けてから20年以上経つんですが、
まだあったとはビックリでんなぁ。

友達関係壊れても、キッパリと断ってください。
俺の友人も交友関係に所かまわず声掛けた結果、
1年後にどっかに飛んで行ってしまいましたわ。
先に書かれていた方も居ましたが、一種宗教的なもんですな。
なんぼ言ってもきかんでしょう。
「いらん」これだけで良いですわ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだあるんですね・・・(^^ゞきっぱりと断るべきなんですよね。がんばります。

遠まわしに断っても、キッパリ断っても、気まずくなる時はなるし、続く時は続きます。

キツイ言い方になりますが、お友達がssk-sskさんの事をどう思ってるかによります。ホントに仲良くしてたいと思う友達であれば断ったって普通につきあってくれるはずです。
私は二人から誘われた事があります。最初の人は色々説明してくれてネットワークビジネスについて多少理解しましたが、やっぱり良く解らないし、怖いので「興味ないし、広めるだけの交友関係ないんだよね~」と断りました。その人とは今も普通に付き合ってます。2人目の人は同じように断ったら連絡途絶えましたけど。

行きたくなかったら本当にキッパリ断った方が自分の身の為ですよ。説明も友達と1対1ですか?その辺の説明がなければ説明会みたいなものに連れて行かれる危険性もあるので…。そしたら何時間も拘束される恐れがあります。
そして、相手達は貴方の興味をひくような事を探って話して、いかにして獲得しようかと考えます。
ここまで来ると逆にまた断りにくくなってしまうので、断るなら説明を聞く前に断った方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

友達はそういうビジネスにはまるようなタイプではないと思っていたので正直びっくりしています。説明は私1で相手は2人です。商品は悪いものだと思っていないので(良いとも思いませんが)断りにくいですよね・・。でもはっきり断ります。ありがとうございました。

お友達は洗脳されていますから、心からアムウェイをやるとあなたが幸せになると信じているかもしれません。

だからお友達であるあなたに持ちかけているのかも。
だからあなたはそれをすると幸せでなくなる、という具体的なことを色々あげるといいと思います。
すすめられた商品は既に別のメーカーの格安品をまとめて買ってしまって、置く場所がない、実際に自分がビジネスとしてするには時間がない、今の私にはお金より時間が大事だ、(例えば子供さんがいれば子供の教育とか、仕事をしていればキャリアアップのための勉強とか)もししてなかっても具体的に適当なことを言ってかわしましょう。
きっぱりあなたのために辞めた方が良いよ、というのも良いでしょう。
あなたの性格と二人の関係、あなたの現在の状況からどうしたらいいのか考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。きっと。アムウェイをやると幸せになると信じているんだと思います。友人が信用している占い師の人が友人の上の人なので、私よりも上の人のほうが大切な感じをうけます。よく考えてみます。ありがとうございました。

こんばんは!

もうそれを信用しきってる人って何言っても通用しませんよね・・・。
億万長者になるって言ってもいまさらはじめても無理です。(お友達も無理です。)
これだけ嫌われているアムウェイに入ってくれるひとを探す方が大変です。
私も「お父さん(だんなさん)が嫌い」お友達が納得する人を出した方がやんわり断れるのではと思います。
内緒でって言われても「何か送ってきたらばれる」とでも言ってかわしましょう。
かわされそうになっても買ってはだめですよ!
私も会社の人に誘われて入ってしまいましたが(アムウェイではありませんが。)「友達連れてきてー」と言われたら「もう他のしてる」と言って断ります。
私は友人をなくしたくないので絶対に勧誘はしません。
そのお友達にとってあなたは「商売相手」になりつつありますよ。かなしいことに。

がんばって断ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アムウェイは嫌われていると思っていたのですが、料理教室に誘われて行った時とかにはたくさん新しい人がいました。みんな知らないんですかね・・・。商売相手か~悲しいですね。でもきちんと断ります。ありがとうございました。

私も使っていたというか誘われて一時期やっていました。

でも本当に、収入のある人はごく一部の人、ソレも社交かで家庭を省みない人だったように思い自然に離れました。最初にゴメンね、主人に反対されたし私もいいものだと思うけれど、今のもので充分なのでとやんわりお断りしていかがですか?値段的にも他の物に比べると多少高かったように思います。いいものだけれど家には家計に負担だからといっても良いかもしれませんね。一時期気まずい思いもするかもしれませんが、今までのお付き合いを考えると、大丈夫なのではないでしょうか。集まりに誘われ出かけると本当にすぐ収入が増えるように感じますがやってみるとそうは行かず、損をしていた事が多かったです。その方も実際にその辺が分かると又自然にお付き合いが出来ると思います。損をしてその人が戻ってきた時にそのことには一言も触れないほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり商品他のものよりも高いですよね?!説明だと他の商品より安いと話していたので・・・そうかなぁ~と思っていたんです。損をする事もあるんですか?そうなんですね。ありがとうございました。

私は「友達とは経済的なつながりを作りたくない。

もしもアムウェイ買うときには別の人から買う。」と言って断りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々な意見を頂いて、旦那が嫌いだという事で通そうと思います。何でこんなに考えなきゃいけないんだろ~と思います・・・。

機能やデザインなど、いろんな面で「一般的によい製品」だからといって、必ずしもその人の趣味に合うとは限りませんよね?たとえば、楽々7人が乗れる、よく工事関係の仕事の人が使っている車(日産のキャラバンなど)は、自動車としては非常に機能的で、よい製品です。

たくさん乗れるし、頑丈だし。でも、買いますか?一般家庭で。

よい製品だから誰もが買う、興味を持つというのはそもそも間違いです。実際、アムウェイの製品、それなりによい製品ですが、基本的にアメリカンテイストで、日本の繊細な出来の製品とはひと味違う趣向になってしまいます。

そういうところをもって、「知り合いがやってたみたいで、いくつかみたけど、ちょっと趣味に合わないから。ごめんね」と断ればいいのではないでしょうか?

だってですよ、普通、友達にものを勧める時に、わざわざ「説明」をしますか?商品説明をするってのは、すでに「商売の相手」として友人を見ているわけですよ。そういう対応をしてくる以上、友人として、普通の対応をしていたのでは、あなたは商売上のよい客(カモ)として利用されるだけです。

気まずくなりたくありません、とあなたが思っても、すでにあいてはあなたのことを友人とは見てません(本人がそう思って無くても、客観的に見れば友人の対応ではありません)。

上記のような断りでも食い下がってくるようなら、「押し売りみたいだからやめて」ときっぱり言いましょう。本当に友人であれば、また、相手があなたを友人としてみているのであれば、わかってくれるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。良い製品も人によりけりで万人に合うことはほぼ有り得ないですよね。’普通、友達にものを勧める時に、わざわざ「説明」をしますか?商品説明をするってのは、すでに「商売の相手」として友人を見ているわけですよ’納得です。旦那が嫌いという事と上記あわせて言って見ようと思いました。詳しくありがとうございました。

ご結婚されていますか?

それでないとできない断り方なんですが、
「主人が嫌がるので」
これが一番効きます。
私の友達もアムウェイをやっていて私は商品は気に入っているので購入のみをしています。
でも時々「ビジネス」として誘われるのですが、そのたびに「昔嫌な思いをしたらしくて主人が絶対にダメだと言っている。商品を買うのもあまりいい顔はしないがなんとか説得してそこまで」
というような感じで言うと諦めてくれます。

友達の『上』の人も出てきて「ご主人と話をしたい」と言ってきたりもしますが「そんなことしては私がしかられる」的なことを言えば強くは言ってきません。

もしご結婚されていないようでしたら「お父さんが…」ってことででもどうでしょう?
家族を出せば友達との中もあまりこじれず断ることができるかもしれないですよ。

会合(?)に行って話にまるめこまれないよう気をつけてください。
みんな話がうまいので「私もできるかも…」みたい気になります。(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

結婚しています。なのでmanomanomaさんのアドバイス通り+みんなの意見をまとめて断ってみます。まだ商品を買って!!っていうおしうりはないんですが、次回は会合?というかアムウェイをやっている人2人と私という感じです。私もまるめこまれやすいので気をつけます。ありがとうございます。

受けても断っても気まずくなります。

興味がない、でいいのでは?
執拗だと思うので、縁を切るつもりで。
そのほうがお互いのためです。
友人も友達を沢山なくさなきゃ目がさめないと思います。
http://homepage1.nifty.com/marin/amway/index.html
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/10 …

参考URL:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/10 …
    • 0