アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半径4cm、中心角3分の2πの扇形について、
1.弧の長さをlを求めなさい。
2.面積Sを求めなさい。

について、過程と求め方教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

弧度法における角度(ラジアン)とは、弧の長さと半径の比です。


もう少しわかりやすくいえば、半径1のときの弧の長さです。
したがって、半径4cmで角が2/3πであれば、弧の長さは4(cm)×2/3π=8/3π(cm)

扇形の面積は
弧の長さ×半径×1/2なので
8/3π(cm)×4(cm)×1/2=16/3π(平方cm)
    • good
    • 0

1. が分からんということは 角度 3分の2π の意味を


知らないということだから、その辺から復習した方がいいですね。
ゆっくりがんばりましょう。
    • good
    • 1

扇形は、中心角に比例する。



1.
l = (2π・4)・{ (2/3)π/2π } = (8/3)π.

2.
S = (π・4^2)・{ (2/3)π/2π } = (16/3)π.
    • good
    • 0

1.


半径4cmの円周を求めて、
円の中心角に対する扇中心角の比を掛ければよいです。

2.
半径4cmの円面積を求めて、
円の中心角に対する扇中心角の比を掛ければよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!