プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日からWinXPのインストールで少し悩んでいます。

Winは9×系まではインスト前にfdiscでパテ切り&フォーマットが基本でしたが、2000やXPなどNT系ではそういった事前の作業が不要になり、セットアップ中に行うようになりましたよね。
そしてここで「FAT32」か「NTFS」どちらにするか聞いてきます。安定重視ならNTFS、速度重視ならFAT32といった具合に。なんどか2000やXPのインストはやりましたがいずれもNTFSを選んでいました。

ところが、ネットでいろいろ情報を調べてみると、「必ずFAT32フォーマットであること」とか「CDブートしない機種用の起動ユーティリティソフトを使ったところFAT32でないとインストできないと言ってきた」などの記述を見ます。

今日もXPのインストしたものの、疑問に思ってやり直したりして、どうも自分の判断に確信が持てません。
本当のところ、どちらが正しいのでしょうか?
NTFSでは何か不具合はあるのでしょうか?

インストールに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>速度重視ならFAT32

これは過去の話です。現在のバージョンのOSはNTFSにすることによる速度面のコスト増加はありません。

運用面(9x系とマルチブートするなど)での理由がない限り、NTFSにデメリットはないといえます。NTFSにはセキュリティ機能(アクセス制御)があるほか、ファイルが断片化しにくいことや、マウントポイントなど最先端の技術が使える、など数え切れないほどメリットがあります。

過去のユーティリティソフトは9x系を前提に作られているので、FAT32ファイルシステムしか扱えないのは当然です。XPには豊富な起動回復支援ツールがありますし、そもそも昔のユーティリティを使いたいがために古いファイルシステムを使うのはナンセンスですよね。

ディスクツール(デフラグやチェックディスクなど)以外のソフトは100%といっていいほどファイルシステムに関係なく動作します。

しいてデメリットをあげるなら、セキュリティの概念が初心者に難しい、ということでしょうか。たとえばOSをリインストールしたときに、前のマイドキュメントの中身は見えなくなってしまいます。当然これは解除できますが、何も知らなければパニックになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
自分なりに調べた結果、どう考えてもNTFSにデメリットは無いと思っていたのですが、「FATじゃないと・・・」の記事で、もしかして自分なりに得た知識が間違っていたのでは?と疑問が湧いてきたところでした。
これでスッキリしました。もはやFAT呪縛に捕われることは無いと思います。

失礼、デュアルブート(windows95とwindowsNT系)にするならFAT32にする必要が有ります。

NTFSはwindowsではNT系のOSでしかアクセス出来ませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。でもデュアルブートは考えてませんのでNTFSで問題ないみたいです。

windows9×系からWindowsNT系に慣れないので使い難いとお思いでしょうが、インストール以外でもFAT→NTFSに変更は出来ます。

FATはセキュリティや扱う容量に制限があります。
その点、NTFSはそれらの制限などが使用する上ではあまり問題にはなりません。

FATで使用しておいて問題がなさそうならNTFSに切り替えてはどうでしょうか?

ただし、NTFSからFATには切り替えできません。再インストールとなります。(文中でFATとなっておりますが、全てFAT32のことです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりメリットの多いNTFSで間違いはなかったようですね。
明日もう一度再インストします。

>インストールに詳しい方

ではないですが、FAT32とNTFSは、ジャーナル持ってるジャーナル持ってないの区分で考えた方が正しいです。
FAT32でファイルぶっ壊れたら、リカバリーは殆ど出来ませんが、NTFSやジャーナル機能のあるファイルシステムだとリカバリ出来たりする事があります。
今度の新しく開発されるLonghornや、XPで新しいファイルシステムが乗るか乗らないかでwindowsの売れ行きまで左右されてしまう重要な問題だし、未だにジャーナル無しのファイルシステムが良いなんて根拠が全く分かりませんけど?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/fs03/fs0 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
私も、なぜわざわざ古いファイルシステムを使わねばならないのか? せっかくのNTベースのOSなのに? と腑に落ちない疑問に悩まされていましたが、これで確信が持てました。