アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これこそ、まさに自業自得だと思うのですが

何しに見に行くのですか?

仮に農家の人として、何かできるから見に行くのですか?

ここの運営並みに馬鹿じゃ無いですか?

A 回答 (8件)

そういうのは、興味本位ではなくて、自分の田や畑に異常は無いか?危なそうなら、何か被害を防ぐ方法をやらねば!って考えでしょう。


つまりは、財産を守るために大雨の中、出て行っているのだと思います。
    • good
    • 2

我田引水という言葉があるように普段は水の取り合いなのだけど、大量の水に浸かって、それが抜けないと稲が倒れるし、腐ってしまう。

あえて言うなら、我田排水も大切。

台風になると、自分の田の排水をよくするように、事前に水留めを外すのだけど、他人の田の排水は自分の田に入り込んでくる。なので、外されていた他人の田の水留めを戻して、自分の田の被害を小さくしようとする。それをされると自分の田だけ被害を受けることが多々あるので、台風の最中、それを確認しにいく。もしくは外されていた他人の田の水留めを戻しに行く。そして、人が流される。
    • good
    • 0

保険金殺人かも

    • good
    • 0

転落事故を装った自殺という見方もできると思うが。

    • good
    • 2

例えば苦労をして田んぼを耕し、田植えをした水田が大丈夫なのか? 気になり見に行くのです。


その時は無我夢中で危険の判断力が無く、ただ田んぼがどうなっているのかの一途の思いなのです。こんな時に足を滑らし水路に転落し水に溺れ亡くなるのです。
苦労された気持ちは分かりますが残念なことです。
    • good
    • 0

私はガーデニングやメダカ飼育(屋外)をしていますが


大雨の日に植木鉢や地植えのバラなどの様子が気になり、夜に外に出たことがありました。
メダカは飼いたてで、ネットの情報では雨で流れるとか弱るとかあり、心配でした。
実際はメダカは死ななかったし、バラは万が一折れたらほぼ諦めるしかないのです。

しかし人間はおっしゃる通り愚かで、見ないと気持ちがソワソワして頭のイメージが膨らんでしまうことがあります。一種の神経症?
何度も電気や鍵を確かめる時と似ていますかね?

だから、さっさと事前の対策以外は、運を天に任せて夜なら寝てしまえば良いのですよね。
でもそれができなくて、可愛い我が子(野菜)や家がどうにかなるのではとノコノコ出て行ってしまう‥‥。
冷静な思考や行動ではないと思います。
※ここの運営には、知識や思うところがないです。
    • good
    • 0

そんな軽口を叩くと自分がそうなりますよ。

    • good
    • 2

仰る通りですわ。


行くなと言われれば行きたがる、見るなと言われれば
見たがる、穴があれば覗きたがる、これは知恵足らず
の愚か者に共通しているオツムの生理ですわ。
開いた口が塞がらない、それが戯け者の生態ですわ。
ホントですわ(涙)…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!