電子書籍の厳選無料作品が豊富!

流産した子供の死体を遺棄したり、ゴミ箱に捨てるなどといった事件がたまにありますが、何故ですか?
後で大事になって逮捕されることを考えたらその選択をする意味が分からないのですが。

A 回答 (5件)

10代や20歳前後の赤ちゃんの親だったり、未婚で出産した女性が多いですよね


未成年などの若い子達は家族に妊娠を隠して誰にも相談できずにいたり、性教育習得の未熟さゆえに避妊に失敗といったケースが考えられます。
未婚の成人女性の場合は相手に出産を反対されたり、逃げられたり、1人で育てる力や自信がなく精神的に追い詰められてしまうのではないでしょうか

両者とも周囲が見えなくなるほど焦るので、隠し通す事に必死になってしまい、赤ちゃんの命の尊さや人間としてなすべき事を忘れてしまうのです。どんなに優秀な教育を受けたとしても、妊娠・出産は2人目以降の妊産婦さんでもない限り、初めてで人生の一大事ですよね。きちんと検診を受けて医療従事者の管理の元、出産する妊産婦さんにとっても不安や焦りがあります。
妊娠や出産を公にできない女性達には余計です。焦りや不安を通り越して、極限状態に追い詰められてると考えられますよ。

しかし、だからと言ってけっしてよいことではなく、何の罪もない赤ちゃんの命を奪ってよいはずはありません。

社会ももっとそういった犯罪をなくす為にも手を差し伸べるべきですよね。
    • good
    • 0

う~ん。

何故でしょうね。
一部の研究に「妊娠中には、計画して行動する能力が低くなる」と言う物があります。

http://psy.keiomed.jp/research/32.html

反対に「出産後には記憶力が上がる」と言う物も。
よく言われるのは産後鬱ですが、本当のところは今も研究中なのかも。
    • good
    • 0

そういうのは大抵の場合、快楽に任せて避妊せずに野郎とセックス、妊娠したら野郎はバックレ・・・心身ともにショックの状態で密かに出産してしまったものの、始末に困って捨てるというケース。


あるいは、若いカップルがテキトーにセックスして妊娠したものの、無責任な若造カップルが、扱いに困って捨てるというケース。
そして、出産費用を工面できず(そういう制度も知らない無知も影響して)密かに捨てるというケース。
・・・のいずれかでしょう。
セックスの味だけは一丁前に知りながら、肝心の頭の出来が付いてこないことの悲劇です。
    • good
    • 1

日本の教育の歪み。

    • good
    • 1

冷静な判断能力を失っている状態でしょう。


心神喪失、心神耗弱という言葉が良く使われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!