アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司法試験を受験する彼氏と喧嘩しました。

彼は30代半ばで司法試験は4回目でどれも予備試験の短答式で落ちています。次落ちれば会社を辞めて法科大学院に進学すると言っています。

今年の試験まであと1か月前ですが、休み日に趣味のバイク弄りをしたり、買い物にいったり、そんな彼を見てついそんなので受かるの?と言ってしまいました。

優しさが無い言葉だと思いますが、法科大学院のお金も満足に貯まっていないこの状態(買ったばかりの車もローンの支払いが出来ずに直ぐに売り払ってしまいました)で頭にきてしまいました。

今後彼氏と上手くいく為には、優しく励ました方がいいのでしょうか?他人様から見てどんな風にうつりますか?

A 回答 (5件)

こういうのは、本人がその気に


ならないとダメです。

他の者があれこれ言っても効果
ありません。



今後彼氏と上手くいく為には、
優しく励ました方がいいのでしょうか?
 ↑
優しく励ました方が良いとは思います。
それも、優しいお姉さんの態度で。

司馬遼太郎曰く。
「男は、優しい姉の態度で接してくる
 女性には、絶対に勝てない」



他人様から見てどんな風にうつりますか?
 ↑
彼氏さんが真剣にならないのは
法科大学院という抜け道があるからでしょう。
あそこを卒業すれば、二人に一人は
合格しますからね。

尚、余計なお世話でしょうが、尊敬出来ない
彼氏だと長続きしませんよ。
    • good
    • 0

司法試験の受験生とか、法科大学院の学生という言葉の響きに酔ってますね。


なぜダメだったのかの検証もなく、格好つけるためだけの受験ですよ。

さすがに、「何回落ちたんですか?」と聞いてくる人はいないでしょうし。

本気なら、あなたと付き合う余裕などないですよ。

法科大学院に行ってもダメでしょうね。

あなただって分かってるから、思わず「そんなので受かるの?」と言ったんでしょ。

見切りを付けた方が良いですよ。
    • good
    • 1

4回目と言いますと相当なモチベーションが必要ですよね。

前回がいつだったかは不明ですが、24時間勉強したところで合格率上がるかと言うとそうでもないと思います。
勉強はされてると思いますが、たまには勉強を忘れて充電もしないと司法試験へのモチベーションが上がりませんよね。

彼の様子からだと不合格慣れ…と言っては失礼ですが、初回のよな緊張感は多分ないでしょう。次回は絶対合格!という彼自身の強い気持ちや周囲のプレッシャーはあなたから観てどうでしょうか?

ご投稿頂いたのはとても彼を心配されてるのですね。しかし、あなた達は夫婦ではありませんよね?彼がどれ程次回の司法試験に賭ける気持ちが強いか定かではないですが、絶対合格する訳ない気持ちはわかりますが、あなたは彼のお気持ちを尊重して見守ってあげてください。

変に励まさない方が私はよいと思います。
次回の結果が司法試験合格にしても、法科大学院に進学にしても彼の生活ぶりは改善しない気がします。
強制されたり、指示をされたり、誘導されたりするのは好まない彼氏ではないでしょうか?そんな印象が窺えます。

今後は行く末を観てお決め下さい。
合格できると良いですね
エアー合格祈願守り⸜( * ॑꒳ ॑*)⸝ꔛ‬♡。.彼にお渡し下さい
今後も良好な関係をお築き下さい
    • good
    • 0

率直に言わせていただくと、随分とダラシのない男ですねぇ。


楽して何でも叶うと,思い込んでいるのか、根っからのボクちゃんなのか、
なにも考えていない男。の、典型じゃないですか?

これ・・いや、失礼、この人を優しく励まして
何かいい事あると思います?
何か良い方向へ行くと思います?
思いませんよね?

無駄ですよ。

よっぽど、甘やかされて育ったんでしょうね。

貴方、この人と、うまくやって行ける・・じゃなくて
うまくやって行きたいんですか?

ウソでしょ?
    • good
    • 3

上手くいかないと思います。


彼は本気挑んでない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!