プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は本当の話と冗談の判断が苦手です。

ありえない話でも、生きていればそういうことも起きるのかと考えてしまいます。
例えば、親がピアスは開けたんじゃなくて転んだ先に画鋲があって丁度耳たぶに刺さっただけだと言った冗談も、無くはないか…と信じてしまうという感じです。

そのせいでこの前親に言われた冗談を真に受け止めてしまいました。それで、それは冗談じゃんいつまで言ってんのと怒られ初めて冗談だと気づきました。悪気はなくてもこういった性格のせいでよく親にイライラされます。
かなり困っています。辛い思いもします。
どうすれば判断できるようになるのでしょうか。それとも私の頭がおかしいのでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

あなたは、そのままでええと思いますけど。

>よく親にイライラされます
親は、あなたが冗談がわからないってこと、わかってないんですか?
わかってたら、イライラしないでしょ。
むしろ、もっととんでもないウソ?なんかを信じさせて、
面白おかしく?いじるようなことするはずでしょう。

そんな話をふっかけておいて、
あなたがそういう風に捉える、信じちゃうってわかってるのに、
マジに受け止められたことにイライラするって、
親のほうが、頭おかしいですね。
    • 1
この回答へのお礼

私の親はよく、あんたはすーぐ信じるんやからぁって言ってるので分かっているはずです。親は感情のコントロールが苦手なのか、分かっててもイラッときたら怒っちゃうんですよね(´・∀・`)
でもそう言って貰えて少し心が軽くなりました。
ありがとうございました。