プロが教えるわが家の防犯対策術!

通学途中にリスニングのCDを聞きたいのですが、ふつうのCDのウォークマンか、最近多いデジタルオーディオプレーヤーかどちらにしようか迷っています。リスニングだけならCDウォークマンでもいいのですが、ふつうの音楽も聞きたいんです。
そうなると、音楽CDは買うことはなく借りる方なので、CDウォークマンではもったいない気がしますし。ただ、借りてきたCDをパソコンに取り込んで、またCDに焼くという手もあると思うのです。
家ではコンポのMDで聞いているので、MDウォークマンでもいいのですが、一万円以上はしますよね・・・。
予算は一万円以下、音質は特別悪くない限り気にしません。容量はCD一枚か二枚分くらい聞けたらいいです。もちろん多いにこしたことはないですが・・・。
調べてみたところCDウォークマンとデジタルオーディオプレーヤーはそんなに大きく値段は変わらない感じでした。
私の状況にあった選択はどれでしょうか?またデジタルオーディオプレーヤーといってもいろいろな種類があるので、そのへんも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最近の音楽CDはダビング防止機能があり、CD-Rにコピーできないものがあります。

デジタルオーディオで私はSONYの物を使っています。軽く、小さく、20GBで30時間再生できます。ipodは同じ容量で重く8時間再生です。20GBですのでCDで凡そ600枚から800枚記録できます。
私は家のCDを全てHDウォークマンに入れて持ち歩き、何時でも好きな曲を聴いています。
以前はSONYのメモリースティックを使い、交換可能なものにしました。でもメモリーが高すぎるのと、128MBしか記録できないので不便でした。長所は飛び跳ね、ジョギングしながらでも聞けます。
HDウォークマンでSONYは対応しているみたいですが、ジョギング時は止めたほうが無難でしょう。HDの破損、音飛びがあるかと思います。ipodは衝撃対応になっていないみたいですので、気をつけないとHDを壊す恐れがあります。
    • 0