アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマでもCMでも映画でも、鏡に向かって何かしているシーンがありますが、鏡にカメラマンが映らないのはどのように撮影しているのでしょうか?

このカテゴリでいいのかちょっと不安ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドッキリのように、カメラの解像度を問わなければ、レンズだけしか見えないようにしている場合もありますが、ドラマなどでは、それなりの大きなカメラが必要で、レンズの口径も大きいですから、斜めの角度から、鏡を通して役者さんを写しています。



従って、役者さんからはカメラが見えている状態ですが、これを演技でカバーして、自分が鏡を見ているように演じるのです。
    • good
    • 1

レンズのはあおり機能を持ったものがあります


通常のレンズは光軸とフィルム面が平行ですが
これを操作できるものがあります
レンズ面とフィルム面の平行をくずすものに
チルト、スウィング と呼ばれる動き
フィルム面との位置関係は平行だけど
光軸の中心線をずらすものに
シフト、ライズ、フォールと呼ばれる動きがあります
このあおり機能を使って撮影する事により実現しています
    • good
    • 3

鏡全体が入るサイズの映像は、カメラが鏡に映り込まない位置から撮影しています。



顔のアップ程度のサイズの場合は、カメラが鏡に映っていても、その映っている場所が「画面内に入る範囲」から外れていれば視聴者にはカメラが見えません。
そういう位置から撮影しますが、鏡に正対する位置では無理なので、正対した位置から撮っているように見せるために役者さんの顔の向きや目線を少しずらし、鏡に映り込む背景の位置がごまかせる工夫をします。

役者さんが、(役者さんから見て)鏡に映っているカメラのレンズの方向を見ながら演技すると、視聴者には役者が鏡に映る自分を覗き込んでいるように錯覚して見えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!