プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外が暑くて、涼むためだけにお店に入ると、不法侵入になりますか。

商品を買う意思も商品を吟味したり眺めたりする意思もないとします。

A 回答 (7件)

管理者の意図に反する目的で侵入したかどうかによります。



ただし、突き詰めると管理者の意図しない目的だったとしても、それが明白な形で示されていない場合はその範囲が難しいため違法性を問うのは限りなく難しくなってきます。

涼しむためだとしてもウインドウショッピングで買う意思がないのに店に立ち寄ることは店としても完全に拒否してない形態の店舗もありますのでその境界は明確ではありません。ただ、店が「買う気がないなら出て行ってくれ」といわれてるのに居座ったり、たむろすることで店の営業活動の妨害になったりすれば違法です。
    • good
    • 2

不法侵入の不法とは何かによります。



侵入方法が穏当でない場合、という
説と、
居住権者の意思に反する場合だ、という説が
あります。


前者なら、不法侵入にはなりませんが
後者なら、なる可能性があります。

学説では前者が多いのですが、判例は
後者です。

従って、不法侵入になり得ます。


自衛隊官舎の郵便受けに、反戦ビラを
入れるつもりで、敷地内に立ち入った行為を
最高裁は、居住権者の意思に反するので
不法侵入に該当する
という判決を出しています。

だから、買う意志も、品物を見定める意志も
無い立ち入りは
居住権者の意志に反しますので
不法侵入に該当する可能性があります。

もっとも、そんな内心の意思は
判別不明ですので、現実に問題になることは
少ないでしょう。
    • good
    • 2

店員さんなどから『買わないならお帰りください』


と言われてもとどまるなら不退去罪とはなり得るだろうが
    • good
    • 0

【不法侵入罪】(刑法第130条)には該当しません。



刑法上、「不法侵入」というためには、
①住居の居住権者又は建物の管理権者の意思に反していることや、
②犯罪の目的を有すること
が必要になりますが、ご質問のような場合においては、それらの構成要件が認められないからです。

なので、少なくとも、刑法上の【不法侵入罪】に問われることはありません。

なお、興味がございましたら、以下のような専門家によるサイトも参考にご覧いただければと思います。


【「不法侵入」はどこから】 
※ベリーベスト法律事務所(大宮)による解説
https://omiya.vbest.jp/columns/criminal/g_other/ …


【参照条文】
●刑 法
(住居侵入等)
第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 3

お店の場合は不法侵入になりません。

    • good
    • 1

店員に咎められない限り問題ないです。

    • good
    • 0

よくパチンコ屋利用したな。



トイレも比較的綺麗だし、最近は禁煙になってるから休憩室でソファに座って、置かれている漫画や雑誌を読む♪

パチンコは一度もプレイせずに時間が着たら退店。

最近は嫌いなコンビニはトイレだけ借りて一切モノを買わずに退店します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!