プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漠然と考える事があります。
小さな頃は、学校に行き帰ってテレビを見るそんな事で朝が来てという日々でしたが、大人になるとお金は掛かるし、生きる為には働かなければなりません。

仕事がつまらないとか、できないとか、人間関係がという悩みは甘いのでしょうか
給料が少ないとか、休みや自由な時間が少ないとか考える事はありますか

それこそ、朝が来る事が当たり前ではないし、事故に遭わず病気でもなく働けている今がありがたいとも思うようになりました。。
生きるとか、人生とはなんなのでしょうか。
老ていくにつれ、悪いことばかり考えてしまいます。

A 回答 (7件)

幸せを感じる時は個人個人よってまちまちです。


試験の点数の80点で幸せを感じる人のあれば
60点で幸せを感じる人もいます。
あるいは、誕生日のプレゼントを貰った時とか
病気が治った時等でこの辺りは全部、
個人の物質的な満足と精神的な満足で幸せを感じています。

これは何を意味しているかと言うと
いずれの場合も個人の物質的なエゴを満足させた時に
起こっています
エゴの満足度ですから、制限で限定している幸せですね。
この種(このレベル)の満足は本当に満足する事が無く、
一旦、満足しても次の欲望が直ぐに出てきます。
何処までも何時までもエゴの追求は止みません。

ところが
人によっては見返りを求めず
他の人に喜んでもらう事で幸せを感じる人もいます。
これは、自分では無く他者の幸せを望んでいる時です。

形而上学的(霊的な視点)に見ると
他の人に「愛」をもって接し喜んでもらう事で幸せを感じるのが
霊的には進んだ状態になり、崇高な行為になります。
なぜ崇高かと言うと
基準が「エゴ」から「愛」になっているからです。

この幸せなら持続が可能ですね・・・。
貴方のお母さんは
貴方に対して「愛」をもって接していました
ですから、お母さんんは貴方の成長して行く姿を見て
幸せを感じていましたよ!
いつも、貴方の幸せを願っていたと思いますよね。


幸せを体験したいのなら
以下のような気持ちで生きて行けば良いですよ

小さく愛を体験できる・・・
その方法を書きますね・・・。
自分の心の動きに注目しながら
行ってみて下さい。
幸せになる為の特効薬です。

形而上学的な幸せを体感したいのなら
まず自分から人を愛するようにすれば良いですね
ブーメラン効果と言って与えたものは必ず自分に帰って来ます

「ガンバレ!」瞑想です。
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。
これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

そして、そうですね・・・3日も続けると
不思議な感覚になって来ますよ!

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …
    • good
    • 1

色々あるけど幸せだと思わなしゃーないんですよ


誰でもです みんな色々抱えてるもんですよ
    • good
    • 0

はい、きっと、


私は今が一番、幸せです。
    • good
    • 1

つまらなくても


何もないのが、良い便り
と昔の人はよくいいました。
だから何もなく、多少足りなくても、毎日過ごす中で、小さな幸せを見つけ、幸せを感じること。
それが幸せだと、50目前でやっと気づきました。
あなたは間違いなく幸せですよ。
    • good
    • 1

>朝が来る事が当たり前ではないし・・・・



>老ていくにつれ、悪いことばかり考えてしまいます。
https://www.youtube.com/watch?v=PvR-5eI72-U
これはあくまで歌の中の話。
現実は個々に違う。
https://www.youtube.com/watch?v=3VvGpYHRI7k
https://www.youtube.com/watch?v=vhl_peUWc_8
まあ、あくまで歌の中のお話。
    • good
    • 0

いいえ、

    • good
    • 0

仕事がしたいです、私より、幸せかと、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!