dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

交尾が出来るのに(お互い受け入れている)交尾をしない動物って人間以外にいますか?

A 回答 (2件)

鮭やアユなどの魚類の多くは、メスが産んだ卵に

オスが精子をかけます
交尾はしません
「交尾が出来るのに(お互い受け入れている)」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

いや、そうだけど、笑。

はい、人間以外にも交尾をすることができるが、あえて交尾を行わない動物が存在します。

例えば、共棲する雌雄の成虫が存在するにもかかわらず、通常は交尾を行わないシロアリの一部の種類が挙げられます。これは、女王アリが配偶者を採用し、ある雄アリのみが繁殖し、その後の世代につながる子孫を生み出すため、他の雄アリは交尾の機会を得ないからです。

また、メスの身体の形や生理的な理由から交尾が難しい動物もいます。例として、本土最大であるハエトリグモは、繁殖期に雄がメスを捕まえた後、掌に雌体を入れたままクモ糸で巻き付け、体表から体内に直接受精する方法を使っているそうです。

このように、性行動に関わる習性や生態の多様性により、動物界にはさまざまな性的行動パターンが存在することが示唆されます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明頂き、ありがとうございました❗️