電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AI搭載パソコンが今後のパソコンの目玉になるでしょうか?

だいぶ前から言われてましたが、家庭の家電はネットワークで繋がる生活になりますかね?

既になってる家電もあるでしょうが、今は負荷価値的な感じで割高ですよね?

A 回答 (5件)

>AI搭載パソコンが今後のパソコンの目玉になるでしょうか?



なりません。なぜならAIはかなりの塩酸能力を必要とするからです。なので、家庭やそこそこのオフィスではネットでAIサーバーに接続して利用することになります。

5Gなど早い回線が主流になるのは間違いないですが、早い回線が主流になればなるほど、自分の端末の能力は低くても問題ない、ということになります。

>だいぶ前から言われてましたが、家庭の家電はネットワークで繋がる生活になりますかね?

なるけど、今のところ普及は難しいです。
なんで今のところ普及がむずかしいかというと、キラーコンテンツがないからで「すごい便利、これ欲しい!」とみんなが思う使い方が提案されない限り家電がネットワーク化することはないでしょう。

だって、洗濯機や冷蔵庫・掃除機がネットにつながって何かいいことありますか?ないでしょ。

でも、やり方次第では様々な問題を解決できます。
たとえば〇〇ペイで購入した食料品のリストが冷蔵庫の画面に表示され「今何が入っているのか?賞味期限はいつか?」が分かるようになる、とかエアコンが電力会社と直につながって、全体の電気の使用量に合わせてエアコンが制御され、ひっ迫時に自動的にセーブすると電気料金の割引がある、などの制御ができるなどです。

今のように「出先からスマホでエアコンがオンにできます」とか「カーテンを閉めたりあけたりできます」という程度では普及はしないです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

AI冷蔵庫は活躍しそうかもん。
賞味期限に合わせてチェック機能があるとか。

お礼日時:2023/06/10 22:30

こんばんは。



パソコンの目玉になるかは微妙でしょうけど、必須機能にはなると
思いますよ。どういうマニュアルがわかりやすいか難しい問題なの
に、AIチャットでそれをクリアしてかつ、サポートセンターの規模
を減らせられると思うんですけども。

>既になってる家電もあるでしょうが、今は負荷価値的な感じで割高ですよね?

んー。それは家電とITをどう結びつけるか、お客の要望がよくわ
かっていない、そしてお客もわかっていない、と思うんですよ。
わかっていない機能を欲しがるお客は皆無だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^

ありがとうございます。
そうですね~。
確かに使う側が欲しがる機能は少ないかも。

お礼日時:2023/06/10 22:29

個人的には「ノー」です


何故かと言うと、別にAI搭載のパソコンである理由が無いからです

確かに、AIは便利だと思います
が、しかし流石に値段が高過ぎです
従来の同等スペックのパソコンの倍くらいの値段しませんか?
確かにAIを使う分のスペックが必要なんだと思いますが、
しかしだからと言ってAIが使えるパソコンである必要性や理由がわかりません
付加価値と言うより、スペックを無駄に高くし過ぎているせいで余計なコストがかかっている印象です
例えるなら、街乗り程度の乗り出し30万の中古の軽自動車でいいのに、最新の安全装備や機能モリモリの新車で半導体を無駄遣いしているような
IoTの時代とは言われていますが、IoT家電だって私は何故必要なのかわかりません
まぁ確かに、私がレム睡眠またはノンレム睡眠に入ったら自動で電気やエアコンを消してくれる家電があれば多少割高でも買おうかと思いますが、
今のIoT家電は私が欲しいと思う機能は備えていません
なので、AI搭載ってだけでマーケットシェアを握れるとは思いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁただでさえ、物価高が酷いのに売れないか。

お礼日時:2023/06/10 22:28

目玉ではなく、普通になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ま、そうでしょうね。

お礼日時:2023/06/10 22:19

「今後」というのが、どのくらいの時間スパンを想定しているのか不明ですが、10年もしないうちに目玉どころか主流になるでしょうね。


二つ目以降の質問は、私には理解不能ですのでお答えできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんかね、家電で扱う「AI」って、昔の「ファジー」のような感じがあるのですよ。

一種の流行というかw
そもそも家電にAIが必要か?どういう時にAIが必要かまるで想像ができない(と言いつつ質問してみたw)

お礼日時:2023/06/10 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!