お願いします。
sambaサーバ構築中です。windowsクライアントからsambaマシンは見えてます。
sambaマシンのデフォルトのディレクトリの中身も見えてます。home,tmpなど。
ですが自分で/root直下に作ったディレクトリが見えません。
ネットワーク上に名前がありません。
\\samba\\kyouyuuと画面に出てはじかれます。
samba側新規ディレクトリ名はkyouyuuとkyouyuu2です。
linuxでのパスは/root/shibata0/shibatです。
linux側のディレクトリはchmodで700に設定してあります。
パスをデフォルトの/tmp,/homeなどにするとwindowsクライアントからkyouyuu,kyouyuu2が見えます。
新規のディレクトリのパスの登録時に何か違ったことをするんでしょうか。

turbolinuxでsambaのバージョンは2.0.5jpです。
SWAT上からSMBD再起動もきちんとやっています。
パスの設定が悪いのか、swatの設定が悪いのか、linux側なのかwindowsか
どこが悪いかわかる方いたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

smbclientを使い,rootアカウントで\\samba\kyouyuuを覗くとどうなります?



rootでも覗けないなら,sambaの設定ミスでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsendmail サーバ使ってると/var/mail/root が肥大化して困ってます

smtp サーバを、外部公開運用しています。
1年くらい使っているのですが、最近コンピュータの調子が悪いので、
よく見てみると、「/var/mail/root」というファイルが
1GB近くに肥大化してました。

このまま放置しておくと、ディスクがパンクする気配です。(危険(‥;))
このファイルって、削除しちゃっても構わないものなんでしょうか?
(環境は、Solaris 2.7 でsendmail サーバ使ってます。)

どなたか分かる方いらしゃいましたら、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

補足です。
ほかの方が言われているとおり、ホストの情報が、root宛てに送られてきたり、postmasterの情報が、送られてきています。これらの情報は、管理者が、読まなければなりません。そのために、通常は、管理者に送るように設定する必要があります。
/etc/aliasesもしくは、/etc/mail/aliasesファイルに管理者に転送する記述を加えるといいでしょう。
たとえば、
root: admin ← 管理者のメールアドレス
この記述を加えた上で、
newaliasesコマンドで、新しい記述を有効にしてください。
これで、root宛てのメッセージは、adminさんに届くようになります。
どうしても、それがいやで、何も気にしないというのなら、
root: /dev/null
とやっておけば、rootへのメッセージは、すべて捨てられます。

また、メッセージを空にする方法は、
cat /dev/null > /var/mail/root です。

QLINUXのSAMBAの設定で2つのディレクトリを共有にしたい場合

VINE LINUX2.0のPCをサーバーにしています。クライアントはWindowsXPです。
ディレクトリフォルダを共有にしたいのですが、SAMBAの設定のところに、共有にしたいディレクトリを指定するところがありますが、(例えば、path=/etc/samba/else/public )2つのディレクトリを共有にしたい場合はどのようにしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

適当な名前の共有設定のエントリを作成して、homesと同じように記述すればいいと思います。

参考URL:http://www.itoshima-ah.ed.jp/linux/samba06.htm

QSambaの設定:Windowsからネットワークパスがみつからない

こんにちは。
ネットワークは初心者で、こまっています。教えて下さい。

Linux (RedHat 8.0)でsambaを使い、Windowsとファイル共有をしたいのです。
smb.confを修正して、Windows2000からワークグループをみると、Linuxのコンピューター名、smb.confに修正したコメントは見えるのですが、

//(hostname) is not accessible.

The network path was not found.

とでてしまい、アクセスできません。
コメントが表示されているので、認識されていると思うのですが。
ちなみにpingはとおります、また(Windowsのクライアントに)hostsにLinuxのホスト名とIPアドレスは記述してあります。

Aベストアンサー

Linux側のfirewallの設定はどうなってますでしょうか?

QSambaって別セグメントのWORKGROUPからも見えますか?

簡単な質問で申し訳ありません。
Sambaって別セグメントのWORKGROUPからも見えますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、OKです。
明示的に拒否しなければOKです。

QVista/VPNで接続先LANのネットワークが見えない

Windows VistaノートパソコンにEMobileのPCカードを差して接続し、
VPN接続で自宅のルータに接続はできるのですが、接続先のLANに
ぶら下がっているPCやNASが見えません。
VPN経由で外部のサイトにアクセスした際には、接続先ルータの固定IPが
REMOTE_ADDRとして見えているし、ルータやNASのWeb管理ページには、
ブラウザでプライベートIPを指定すれば接続はできますので、物理的には
接続されているのだと思いますが、ネットワークアイコンを右クリックで
エクスプローラを選択した後で表示されるネットワーク一覧には、
自分自身のPC名しか表示されません。
当方がやりたいのは、外出先から自宅のルータにVPN接続して、LAN内に
あるNASにアクセスすることです。
どなたか設定方法などご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。
よろしくお願いします。

ノートPC:dynabook SS RX1/W7A (Windows Vista Business)
※ウィルスバスター2007稼働
PCカード:EMobile D01NE
VPN接続先ルータ: Buffalo WZR-RS-G54
接続先LAN内にあるNAS: Buffalo HS-DHTGL128(500MBx4/Raid10)

Windows VistaノートパソコンにEMobileのPCカードを差して接続し、
VPN接続で自宅のルータに接続はできるのですが、接続先のLANに
ぶら下がっているPCやNASが見えません。
VPN経由で外部のサイトにアクセスした際には、接続先ルータの固定IPが
REMOTE_ADDRとして見えているし、ルータやNASのWeb管理ページには、
ブラウザでプライベートIPを指定すれば接続はできますので、物理的には
接続されているのだと思いますが、ネットワークアイコンを右クリックで
エクスプローラを選択した後で表示されるネットワ...続きを読む

Aベストアンサー

ネットワーク一覧はあてにならないので
\\NAS名\共有名
でアクセスしたらどうでしょう


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報