アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP Professional SP2にて、DHCPがないLANにてTCP/IPの代替の構成を利用したいのですが、うまくネットワークにつながりません。

TCP/IPのプロパティにて、全般タブをクリックし、
「IPアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れ、「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にもチェックを入れています。
さらに、「代替の構成」タブにて、IPなどの設定を行なっています。
このIPの設定は、間違っていないというのは確認済みです。
上記の設定は、DHCPがあれば利用をすることになると理解しています。

上記の状態で、DHCPが利用不可のLANに接続し、例えばIEを立ち上げても「サーバが見つかりません」というエラーが出て、ネットワークに接続ができない状態です。

DOSプロンプトで、ipconfig /allを実行すると、(XXXというのは伏字)
C:\Documents and Settings\username\デスクトップ>ipconfig /all
Windows IP Configuration
Host Name . . . . . . . . . . . . : (ホスト名)
Primary Dns Suffix . . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . : Mixed
IP Routing Enabled. . . . . . . . : No
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No
DNS Suffix Search List. . . . . . : XXX.XXX.XX.jp

Ethernet adapter VMware Network Adapter VMnet8:
...(VMwareの設定)...
Ethernet adapter VMware Network Adapter VMnet1:
...(VMwareの設定)...

Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続:
Media State . . . . . . . . . . . : Media disconnected
Description . . . . . . . . . . . : Intel(R) PRO/Wireless 3945ABG Network Connection
Physical Address. . . . . . . . . : XX-XX-XX-XX-XX-XX

Ethernet adapter ローカル エリア接続:
Connection-specific DNS Suffix . : XXX.XXX.XX.jp
Description . . . . . . . . . . . : Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC
Physical Address. . . . . . . . . : XX-XX-XX-XX-XX-XX
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes
Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes
IP Address. . . . . . . . . . . . : 10.0.1.5
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 10.0.1.1
DHCP Server . . . . . . . . . . . : 10.0.1.1
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 10.0.1.1
Lease Obtained. . . . . . . . . . : 2007年7月24日 17:37:40
Lease Expires . . . . . . . . . . : 2007年7月24日 21:37:35

DHCPサーバが10.0.1.1というのがおかしい気がします。

解決の糸口がお教えいただければと思います。

A 回答 (5件)

こんばんは!

「代替の構成」タブにて、IPなどの設定を行なったときに設定されたIPアドレスは、10.0.1.5でしょうか?
サブネットは、255.255.255.0ですか?
そしてDerault Gatewayは10.0.1.1でしたか?

もしそうでないとしましたら、これは、DHCPサーバーから引っ張ってきた構成になりますね。

ただし、ネットワークにはつながっていない現象があるわけですから、何かおかしなこともおこっているのは確かですね。

原因を調査する一つの手法として、本当にDHCPサーバーが存在していないのかを確かめるのも良いかもしれませんね。

方法としては、いくつかありますが、まず一つは:
1.DHCPサーバーをpingしてみる(例:ping 10.0.1.1)。ここで回答が戻ってきましたら、DHCPらしきサーバが存在しているかもしれませんね。
2.もし存在するとなれば、c:\>ipconfig /release で、全てのDHCPセッティングを開放してみる。このあと、c:\> ipconfig /all で、DHCPサーバーが、0.0.0.0になっているのを確認します。
3.そして、再度、c:\> ipconfig /renew を行い、DHCPからIP設定を取得してみる。このあと、c:\> ipconfig /allをしてみて、DHCPサーバーが10.0.1.1に戻っていたら、DHCPサーバーが存在するのかもしれませんね。

もう一つの手段としては、ネットワークのパケットキャプチャを使って、/releaseや/renewを行ったときに、DHCP要求のパケットが発行され、それに対して、DHCPサーバーから要求が戻ってきているのかどうかを見れば、一目瞭然です。

ただし、もしDHCPサーバーが存在したとしたら、ネットワークに接続できないのは、別の問題でしょうね。

mp-

この回答への補足

代替の構成にて設定しているのは、IPアドレスとDerault Gatewayは10.0.1.5、10.0.1.1ではありません。サブネットマスクは255.255.255.0でした。従って、代替の構成で設定している値になっているわけではないです。

1.DHCPサーバーをpingしてみる(例:ping 10.0.1.1)。
→レスポンスが戻ってきました。

2.もし存在するとなれば、c:\>ipconfig /release で、全てのDHCPセッティングを開放してみる。このあと、c:\> ipconfig /all で、DHCPサーバーが、0.0.0.0になっているのを確認します。
→DHCPは255.255.255.255になりました。

3.そして、再度、c:\> ipconfig /renew を行い、DHCPからIP設定を取得してみる。このあと、c:\> ipconfig /allをしてみて、DHCPサーバーが10.0.1.1に戻っていたら、DHCPサーバーが存在するのかもしれませんね。
→やはり10.0.1.1に戻っていました。

やはり、把握されていないDHCPが上がっていると言うことでしょうか・・・選択的にこのDHCPを無視するようなことはできないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すみません、追加なのですが、代替の構成をやめ、IPを設定して
接続した上で、改めて
ping 10.0.1.1 
を行なうと、レスポンスが戻ってきません。
正常に接続しているときにはpingが返ってこないと言うのは、本当に
ネットワーク上にDHCPが存在しているのか、疑問な気もします。

こんばんはamuさん、

amuさんのテスト結果を見ると、まずDHCPサーバーは存在しているように思えます(10.0.1.1)。

そこで、以下のポイントなのですが:
>代替の構成をやめ、IPを設定して接続した上で、改めて ping 10.0.1.1 を行なうと、レスポンスが戻ってきません。

設定したIPアドレス、ネットマスク、デフォルトゲートウェイによっては、pingは戻ってきません。DHCPサーバーとそれを使うPCは基本的に同ネットワークセグメントにつながっている必用があります(10.0.1.0のネットワークです)。ですので、10.0.1.1のPCが存在するかを、確かめたいのでしたら、ご自分のPCのIPアドレスとネットワーク構成を次のようなものにしてください:

例:IPアドレス 10.0.1.10
  サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ(同セグメントですので、これは必用無いのですが、10.0.1.1としてもOKです)。

この設定ができたら、また c:\> ping 10.0.1.1 を試してみてください。レスポンスが戻ってくるのでは、と思います。

最後に:
>やはり、把握されていないDHCPが上がっていると言うことでしょうか・・・選択的にこのDHCPを無視するようなことはできないのでしょうか?

はい。そのように見えますね。
DHCPを無視するということですが、もちろんDHCPをまったく利用したくないのであれば、DHCPの利用を無効にすれば済む話ですが、amuさんの意向は、「DHCPが存在すればDHCPを使い、無ければ自分の設定を使う」という感じだったと思いますので、「このDHCP (10.0.1.1)を無視する。でもその他のDHCPは受け入れる。」ということですね?

これは、かなり仕組みを入れないと難しいと思われます。一般的には、このようなDHCPは「ローグDHCP」といい、誰かが許可無く立ち上げてしまったものを指します。セキュリティの問題にもなりますので、基本的にはネットワークの管理者がこのような不正なDHCPを検知し、処理する必要があります。ネットワーク管理者でしたら、簡単に検知できますので、そちらに依頼されるのが賢明と思われます。

mp-

この回答への補足

IPアドレス 10.0.1.10
サブネットマスク 255.255.255.0
ゲートウエイ 空欄
DNS 空欄
と設定し、
% ping 10.0.1.1
をしたところ、レスポンスは帰ってきました。

やはり、このDHCPサーバを退治するしかないのですね・・・
解決の糸口がつかめました。ありがとうございました。

• 0

管理者に「聞くと」,LAN内に「無いはず」,なんて単なる伝聞で,コマンド実行結果という事実に即していないじゃないですか。

管理者が把握していないところで,社員が勝手にサーバを立ち上げている/無線LANアクセスポイントを立ち上げている,なんてよくあることだと思いますが。フリーソフトをインストールしさえすれば Win98/Me の旧PCでさえDHCPサーバになれますよ。

物理的に切り離した方が納得がいくのであれば,PCをLANケーブルから切り離して起動したあと ipconfig を試してみればよいでしょう。ネットワークから切り離されたこの起動状態で「代替の構成」の設定値が反映されるのなら,やはり 10.0.1.1 はネットワーク上に存在するのです。

この回答への補足

>管理者に「聞くと」,LAN内に「無いはず」,なんて単なる伝聞で,コマンド実行結果という事実に即していないじゃないですか。

だから困ってるんですけど・・・

要は、こんなIPのDHCPが存在すると言うことがありえるのか、例えば
おっしゃっているような
>社員が勝手にサーバを立ち上げている/無線LANアクセスポイントを立ち上げている
ような状況だと、10.0.1.1というDHCPサーバが上がっているように見えることが良くあることなのか、知りたいわけです。

物理的に切り離したらとのことですが、TCP/IP接続がなくなるわけですから
そもそも代替の構成の設定値が反映されるなんて事はあり得ない気がします。
念のためやってみましたが、IP RoutingもDisableになり、IPは設定されない状況になりましたよ。

• 0

>DHCPが利用不可のLANに接続し、

とおっしゃっておいでですけれど,明らかに 10.0.1.1 のホストでDHCPサーバが動作しています。"Ethernet adapter ローカル エリア接続:" は,DHCPサーバ(10.0.1.1)からリース期間4時間のIPアドレス 10.0.1.5 を受け取っていると ipconfig は教えてくれています。

この回答への補足

はい、管理者に聞くとDHCPは上げていないといわれるのですが、
なぜかDHCPを検出してしまうのです。
10.0.1.1というアドレスを持つようなサーバなど、LAN内に無いはずなのですが・・・

• 0

代替の構成は私も利用したことはありますが、代替の構成の設定になるまで

5分程度かかったと記憶しています。
ですので、起動直後となるとIPアドレスの取得をがんばっている最中だと
思います。

5分くらい放置しても繋がらない場合は別の要因があるのではないかと
思います。

この回答への補足

それは、実は私も知っています。以前に別のマシンを用いてた時はそうでした。

今回の場合は、ほぼ一瞬でDHCPの設定が上記のように10.0.1.1になってしまい、
右下のアイコントレーのローカルネットワークのアイコンからも
「ネットワークに接続しました」というバルーンが出ます。
接続の作業自体は終了しているのだと思います。

• 0