アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が忙しい人って趣味は何やってもるんですか?
いざ老後になったときに無趣味って虚しい気がします。なかなか上達するのにも時間がかかるものもあるので、ご質問しました

A 回答 (9件)

私の回りでは、忙しい人ほどたくさん趣味を持っていますね。



医者で、ヴァイオリンやクラリネットを演奏してアマチュア・オーケストラで活躍している人、大手企業の役員で碁が大好きな人、ガソリンスタンドを経営しながらアマチュア無線を楽しんでいる人、などなど。
仕事に一流の人は、趣味の世界も一流という人が多いです。

逆に、暇な人ほど、もてあます時間をスマホゲームやどうでもよい「時間つぶし」しかしていないように見受けられます。

つまりは、忙しい人ほど「時間の使い方が上手い」「時間の使い方が濃い」という印象です。
高校3年の夏まで部活に熱中していた人は、部活をやめてから受験勉強への集中度はものすごいものがあります。「時間の使い方」「時間を無駄にしない」という意識が高いのでしょうね。それと同じです。
    • good
    • 0

無趣味のまま退職してする事なくてボケる人多いと聞きますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

最悪な結末ですね

お礼日時:2023/06/13 05:48

仕事が忙しい人って趣味は何やってもるんですか?


 ↑
本当に忙しい人なら趣味など
やらないと思います。



いざ老後になったときに無趣味って虚しい気がします。
 ↑
大丈夫です。
若い頃にちゃんと勉強してきた
人は、そんなことには困りません。

定年後、やるべきことは
自分で判ります。

それが、勉強の成果です。
    • good
    • 1

失礼ですがおいくつでしょうか。

私は53歳で全く同じ状況です。
色々質問しましたがどうも前向きになれずに、、でもそれをおして、仕事の忙しさもなんとか追いついて色々アドバイス頂いた事をとにかく何か1つずつするのが良いのではと思っているところです。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

仕事をやめてから趣味を見つける人もいます、絵とか家庭菜園とか読書とか


老後にゆっくりと見つければいいでしょう。
    • good
    • 0

ギャンブルやっている人多いですよね。


後は、スポーツ観戦とかじゃないですかね。

私の祖父は、昔役員やってたとかで忙しかった見たいですが、老後はずっと家でテレビ見てて散歩がてら病院に行く感じでしたね。

本当に忙しい人の場合は、身体壊れるまで自営業とかしているんじゃないですかね。
なので、老後は入院だと思います。

私の父は、引退後、働かずに散歩がてらパチンコ、日曜はネットで競馬、平日は散歩か囲碁将棋、よはゲームですね。
仲間も多く同じような人が多いみたいですね。

何か身につけるだけが、趣味ってわけではないと思います。

それこそうちの母親は、ずっと韓流ドラマばかり見てます。それも趣味と言えば趣味です。

楽しめるもの嗜むものがあるなら、それを趣味と言えば良いだけのことであり、引退したから老後、こんな趣味をやってみようなん考えなくても良い気がしますけどね。。。

それはもう引退していないのと同じであり
そう言うマインドの人は、他で働いた方が
良いかも知れません。

忙しい人に限ってなのか分かりませんが
趣味を身につけようとしますね。

趣味なんで、楽しむもの嗜むもので
良いと思います。

なんで趣味なのに頑張っちゃうのか
良く分かりません。

熱中するあまりに頑張るのは分かりますが
いきなり頑張ろうとするマインドが間違えな
気がします。
    • good
    • 0

趣味が仕事とか、仕事ばかりで趣味が何一つないという人もいます。



会社の人事部が定年前の社員に対してライフプランセミナーなんてのを開いて講演されているのですが、その中で「老後の趣味」を書く用紙を渡され、社員の中には趣味が何一つないからとりあえず隣の社員を真似して「釣り」と書いたりしたそうです。

職場では皆から頼りにされたような社員で定年退職後に急に亡くなる方もいたりします。仕事と家庭の両立が人生だったのでしょう。
定年退職後に夫婦で同じ趣味を持ち老後を楽しんでいる人もいます。
人生それぞれだなと思います。

最近、仕事の傍ら趣味の一環で入った通信制大学では、年配の方々も多く入学されていました。生涯学習の一環でしょうか。

僕は、今の仕事は確かにやりがいがあってハマる要素はあり趣味にしても良いですが、他の趣味(ゴルフ、ボウリング、天体観測、読書、車、勉学、音楽など)を優先させたいと思っています。

ですのでどちらかというと仕事は二の次だと思っています。仕事が忙しくても適度に切り上げて家に帰り、自分の時間を作ります。
    • good
    • 0

忙しい人は時間の使い方が上手ですから ゴルフや釣りなど老後にもつながる趣味をして趣味仲間と楽しく遊びます

    • good
    • 0

私は昔から多趣味人間だったのですが、現在休日がほぼないので、空いた時間にできる趣味をしています。



昨日も9:30から仕事の打ち合わせで休みが潰れたのですが、朝2時に起きて釣りに行ってきました。
今年はアジの当たり年で、40㎝のアジが14本ルアーで入れ食いでした。

仕事に休憩時間に睡魔が襲ってくるのですが、それを過ぎれば夜まで眠くありません。

あと、暇を見つけてはカメラで写真を撮ったりもしています。

以前、休日が取れなくなった時期趣味をしなかったらストレスがたまってしまいメニエール病になったので、現在は無理をしてでも趣味をしています。

工夫すれば何とでもなりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!