「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ワード2000で
  ○○○××△○○
  ○△×○○×△○
  △×××△○○○
と入力し、文字間隔を1.5ptに広げたところ、×のところで文字間隔が狭まってしまい、一つ一つの文字が縦にそろいません。
しょうがないので(MSゴシックの中の)別の文字で代用しようとしたのですが、印刷すると文字化けしてしまいますし、互換性がないと困るので、特殊な文字はなるべく使いたくありません。
表機能を使わないと駄目でしょうか?
ツール-オプションか、書式設定で解決できればと思っているのですが...

A 回答 (3件)

i-haradaです。

使用されているのは「MSゴシック」じゃなくて「MSPゴシック」じゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

使用したのはMSゴシックで間違いありません。
でも、もしかしたらと思って試しにMSPゴシックでやってみたら揃いました。
何ででしょう...?
どちらにしても解決できました。ありがとうございました。

フォントを替えましょう。

たぶんプロポーショナルフォントを使用しているのではないですか?
「MS Pゴシック」のように"P"のついたフォント。

「MSゴシック」や「MS明朝」では均等に並びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

使用したのはMSゴシックで間違いありません。
でも、もしかしたらと思って試しにMSPゴシックでやってみたら揃いました。
何ででしょう...?

まずmsゴシックとmspゴシックの違いから説明させて下さい。

msゴシックはスペースを普通の文字と同じ間隔で表示(印刷)します
mspゴシックはスペース及び余白を自動的に変化させます。
「文字間隔を1.5ptに広げた・・・」
文字間隔を変化させるとmsゴシックでもmspゴシックのような動きを
しますね。((@_@)バグかな?)
したがってmsゴシックで間隔をスペース(全角、半角ともok)で
調整して見て下さい。
頑張って下さい(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

最初MSゴシックで文字間隔を通常1.5pt、“×”のところだけ3.0ptにしてやっていたのですが、修正する時にやっかいだったため、ここに質問させていただきました。
下のかたがたのご意見をもとに、試しにMSPゴシックでやってみたら揃いました。
何ででしょう...?
(しかも今、同僚がワード95で試したら、そちらはMSゴシック、MSPゴシックとも揃ってる...)