アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女が元気ない時LINEしたくないものなんですか?

最近ずっと病んでしまってます。
大学で成績が上がらなくて上手くいかないし、介護のことで家族は荒れるし…色んなことで負の気持ちでいっぱいです。
生理前なのもあり、しかも遅れてしまってるせいか少しのことで泣いてしまいます。

彼氏のLINEは「ごめんなさい」と言う回数が増えてしまって、「ごめんなさい言われたらこっちも気分が沈んでしまうよ」と言われました。自分からしたら、今の現状が辛いから話を聞いてもらおうとしただけなんですが…
「元気な時だけLINEしたい」と言われました。
「今の状態の自分と話したくないんだろうな」と思ったので、「無理に話に付き合わんで大丈夫よ」と言うと、
「LINEやめるのは納得いく形になったらでいいよ」と言われました。
よく分かりません。ただの彼なりの気遣いでしょうか。
お互い元気な時だけLINEする方がいいのでしょうか?
めんどくさいと思われたのでしょうか…

A 回答 (6件)

最初に言っておくと、男声の多くは男性脳が関係しているのか、話を聞いてほしいだけの場合と解決に協力してもらいたい場合とを区別できません。

(一概には言えないけど)

彼氏は解決してあげなくては、とか助言してあげなくては、と構えてあなたの話を聞いてしまったようです。

男性の多くは問題解決型の話を好み、解決のしようがない「共感」のみ求められる話が苦手なんです。だから、多くの女性は話を聞いてもらった気がしなくなるようなのです。

あなたの彼氏さんのセリフから姑のセリフを思い出しました。

昔の話ですが、姑の友達が入院した話を聞いた時の会話です。「それじゃ、、お友達のお見舞いに行くつもりなんでしょう?」「人が具合い悪くしているのを見ると、特に病院のようなところに居ると、自分まで具合い悪くなりそう。だから、友達が元気になってから会うことにしているの。具合が悪くて入院とかしている時は、見舞いに行かない」と姑。「…そうなんですか」と私。

似ていませんか?「元気になってから」の言葉。

そういう言い方する人は、失礼ですが人(友達)の不調や苦境に寄り添えるキャパが無いの。スマホのギガに例えると常にギガ不足状態になるみたい。

お互いに元気な時は屈託がないし、ユニークで面白い人なんだけど。

でも、ごめんなさいと言えるところは、まだあなたへのカレなりの気遣いだとは思います。

ただ、それ以上は、つまりあなたのお話が重たく感じられて、相手になれませんという距離感が強いですね。受け止めるキャパがないし、想像力に欠ける人みたい。

申し訳ない言い方になるけど、荷が重いと感じているのかも。面倒くさいと思っちゃった節があります。

あなたと付き合う以前の元々の性格もあると思います。そこそこ家庭が平和で、あまり苦労なく育ったのでは。もしくは彼の親が無関心型だったとか。

あなたが繊細さんすぎるのでしょうね。彼氏には。彼女の扱い方にかなり困惑した様子。

悪いけど彼なりの気遣いというより、面倒くさいことから逃れたい自己保身しか感じられないなあ。互いに順境で付き合うのは、誰にとっても楽ですもの。

彼氏でなくても話を聞いてもらいたいなら、人を選ばないとダメです。少しのことで泣くほどメンタルが不調になっている人とのお付き合いに、多くの人は慣れていないのです。

優しい人は言葉を選ぶのに疲れます。彼氏のように自己中さん的性格も入っている人だと受け止められなくなります。

信用できる同性の友達か、有料でもきちんと話を聞いてくれる機関などにお話しされたほうが、傷つかないで済むかもしれません。

男の人は共感が苦手。私の夫も共感してくれない人で、彼氏さんとかなり似ているところがあります。(夫はアスペルガーの要素が多いので、一緒にするのは失礼ですが)

今は、ご自分の心身を労ることに専念しましょう。
    • good
    • 0

「元気な時だけLINEしたい」ってちょっと冷たいような気がする…


人間、嫌な時だってあるし落ち込む時だってあるよね。ちょっと思いやりがないかなって感じがします。
    • good
    • 0

人は、元気無い時や辛い時は 励ましたり労るものです。


そっとしとくのも手立てですが!

「元気な時だけLINEしたい」は、ちょっと自分勝手かな。
気持ちは分からなくはないですが、話が暗くなるし、盛り上がらないから楽しくない...と感じていらっしゃるのでしょう。 面倒臭いというよりは、気分が沈むし 何より楽しい話が出来ないからでは?

何か聞いて欲しい時は、相手の精神状態が健康で万全だと良いのですが。
    • good
    • 0

元気が無いときにLINEしたくないって事もないけれど、


話聞いたところでどうにかできる訳でもない事でずーっと落ち込まれてたら嫌になるってのは解る。
話して解決策を見出せるようなモノならいいけど、
はぁ、ツラい、はぁ~ みたいな繰り返しだけならLINEしたくなくなるかもしれない。
    • good
    • 1

ネガティブな事は聞きたくないもんです。


直ぐに愚痴をこぼす人は避けられます。
言った方はスッキリするけど、言われた方はその分ダメージを喰らいます。
自分は直ぐにネガティブな事を言う人にはなるべく近づかないようにしています。
    • good
    • 1

心配する彼氏もいるし、突き放す彼氏もいる。


>元気な時だけLINEする方がいいのでしょうか?
そうなのでしょう。

人は自分が窮地の時、逃げるかどうかで
本当の価値が分かります。
その彼氏が残念な人だっただけでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています