プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく本屋とかに貼ってある漫画のポスターってありますよね。そういうのを持ってる人っていると思うんですけど、どうやって手に入れてるんでしょう?(やっぱりその本屋やってる人とかその知り合いとかじゃないといけないんですかねぇ・・・)

A 回答 (6件)

初めまして。

昔の話になっちゃうんですが私の経験談です。
高校生の頃なんですが、漫画好きな私は本屋に大きなアニメのタペストリーが飾ってあったのを見てほしいな~って思ってました。それである日、本屋の人にほしい旨を伝えたら、飾ったばかりなので次に交換する時でよければあげると言ってくれたので、連絡先を教えて3ヵ月後くらいに頂く事が出来ました。
特に本屋の人とは知り合いじゃなくてもOKでしたよ~。
ですので店員さんにほしい旨を伝えてみるのも良いと思います。ダメならダメって言ってくれるだろうし、いろんな本屋さんがあるので一箇所でダメでも他の本屋さんでならあげるって言ってくれるかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごいですね!自分でも勇気を出してやってみようと思います!!

個人経営の本屋でアルバイトしています。

本屋(特に個人商店)にとってほとんどのポスター等は厳密な扱い方などはなく、期間が過ぎればただのゴミになってしまうので、貼られている間に店員に「あのポスター下さい」とおっしゃれば、特に知り合いでなくても、ポスターの貼り出し期間が過ぎた頃に普通にくれると思います。
もうはがされてしまった後だと既に捨てられてしまっている可能性もあるので、できるだけ早めに言われた方が良いです。
大手書店だと同じように欲しいと言われる方が複数いる可能性があるので、小さな個人商店が狙い目だと思います。
    • 0

本屋でアルバイトをしています。

私のバイト先でも「欲しいんですけど…」と言われる方に差し上げてます。
うちの店では本を買ってなくても、
何か1冊本を買ってくれていれば差し上げてます。
結構欲しいと言われる方、多いです。
あと捨てるのは勿体無いということで、店の一角に「ご自由にお持ち帰り下さい」
というスペースを設けてます。
ただCD関係の場合は予約購入者から希望者を募り、
希望者多数の場合は抽選で…という方法を取ってます。

店によって色々だとは思いますが、
知り合いがいなくても言えば大概はもらえると思いますよ~^^
    • 0

私の場合購入特典としてもらったり、よく行くお店の人にこの本買うので入らなくなったらくださいといってもらっています。

大体のお店は出版社へ返送の物以外はくれますよ!!
    • 0

非売品の販促用ポスターですが、手に入れようと思ったらオークションで探せば見つかることが多いです。

「漫画のタイトル ポスター」で検索するとけっこう出てきますよ。
私もCD販促用のものはよく購入してます。
一般の方で入手するのはやはり前の回答者さんの書いてある感じだと思います。(他は店員をしているとか)
    • 0

知り合いでなくても、頼むともらえることがあるそうですよ。

すぐは無理ですが、取り外すときに取りに来ると約束をする形態が多いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ところで結局取り外したあと貰い手がなかったらごみになっちゃうんですかね~。とてももったいないですね。