アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校や会社に施錠されていない出入り口から侵入者が入り、生徒の写真と名前の記載がある紙を撮影してそのまま出た場合、これも個人情報の流出となり得ますか?
また一番悪いのは侵入して個人情報を撮影した犯人でその情報を表に出さない、侵入したことが知られない限りは個人情報を盗んだことがバレることはないと思いますが、学校が施錠していなかったこと、個人情報となり得るものを施錠していない場所に置いてあったことは学校側の責任になることはあり得ますか?

A 回答 (4件)

責任というのは法的なことですかね。

田舎など鍵をかけない習慣のお家は泥棒の罪が軽くなるという考え方ですか?世論的には突っ込まれるでしょうけど、それだけですよ。
    • good
    • 0

学校では深夜だと人けがないが、会社では人けがある事が多い


ので、防犯カメラが無くても通行者の目撃情報や、最近では車
にドラレコを付けている人が多いので、それらの人に任意提供
を求める事もある。
    • good
    • 0

個人情報の流出になります。



ほとんどの学校や会社では、防犯カメラが設置されてますので、
まずバレないと言う事はありません。また各家庭に防犯カメラを
設置している事もありますので、まずバレる可能性は高いでしょ
うね。

当然ですが侵入した人に対しては無断侵入罪が適応されます。
また窃盗罪も適応されます。学校や会社は施錠していない罪に問
われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に言えば防犯カメラがないと何も分からないということ

お礼日時:2023/06/18 15:42

学校の管理責任を問われます。



管理責任者は死刑
学校は閉鎖に成りますッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!