アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い間、おしえて!gooにはお世話になっております、しかし最近はchat GPTです、なぜなら、GTPは早く、正確、質問者を馬鹿にしない、頓珍漢な答えをしない。
私は、おしえて!GOOの存在価値がなくなってしまった思います、それでも、おしえて!gooが優れている点を教えてください。

A 回答 (9件)

何と言っても人間臭いところ。

    • good
    • 3

相手がいろいろな価値観を持った人間だということですね。


そういういろいろな価値観や経歴の人と匿名で気軽にやり取りできるのは良い点だと思います。

ChatGPTをしばらく試しで使っていて思うのは、当たり障りのない同じような回答しか言ってこないが、いつも似たような言い回しで回答が来ることが落ち着く感じはある。

ChatGPTに聞いて分かる程度の調べ物であれば、普通にGoogle検索や本を読めばすぐにわかる。

基本的に情報は、最初はSNSやネットニュース、新聞、などの媒体で断片的に世に出るが、徐々に不要な部分が削ぎ落とされ洗練され体系化され、図書や公的資料として載ったり、蔵書、辞典、参考書などの形で後世に伝えられていく。

より深いことを知ろうとするなら、どうしてもその道の専門家が書いた書籍や文献を当たったり、自分で考えたりしていく必要がある。

結局、身につく知識や知恵とは、自分が行った労力に比例するだろうと思う。
    • good
    • 1

確かにChatGTPは優秀です。


しかし誤りもありますね。
勿論、回答者が誤った回答することもあります。
両者違う意見がでてきます。
しかし、こちらですとさまざまな回答が得る事が出来ます。
つまり、答えがいつもひとつとは限らないわけですから、
答えの選択肢が増えるわけです。
あとは自分にあった答えを得る事ができます。
ChatGTPだけつかっていると答えがひとつなので、
視野が狭くなり、考えや思考も小さくなり、多様性も欠落するでしょう。
ですので、ChatGTPだけ使っているのと小さな人間、思考になってしまうということですよ。
おしえて!gooはいろんな意見を得て多様性を広げられます。
そこが大きな違いですかね。
    • good
    • 4

チャットGPTは検索ではなく文書作成が本業。


文書作成の資料として空気を読んだ答えをラーニングして、整えているだけです。
それでよければ構わないのですが。
    • good
    • 2

chat GPTの他にも有料ですが有識者が親切丁寧に回答するサイトもありますがそんなお上品なサイトなどKick-Assですね。

私はもっと混沌とした質疑応答を望みます。
「おしえて!goo」の回答画像6
    • good
    • 0

そう言いつつも、ここで質問しているご自身がそれを感じているのではないですか?


チャットGPTで十分だと思ったら、わざわざ質問しません。
人に答えを求めたいなら、チャットGPTは使えないですから。
    • good
    • 1

今ここは雑談コーナーに成り下がっていますね。


質問の大半が自己主張かウップン晴らし。
まあ、それが必要な人にとっては存在価値があるのでしょうけど。
    • good
    • 1

質問者がキレている回答でも、いいこと言うなぁってのはあるけどね。

    • good
    • 1

chat GPTは結局、検索してるだけ。


gooではたまに本当の正解があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!