プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己愛性人格障害とは、自分が一番になりたいから、その場の一番の人間が気に入らないのですか?

A 回答 (2件)

正にそうだと思いますね

• 1

自己愛性人格障害(ナルシシズム)は、一般的に自己中心的で自己優位な態度や行動を特徴とする人格障害の一種です。

ただし、診断や評価は専門家によって行われるべきです。

自己愛性人格障害の特徴として、以下のような傾向が見られる場合があります:

自己中心的な思考と行動: 自己愛性の人々は、自己の重要性や優位性を強調し、他人よりも自分自身を優先する傾向があります。自己への関心が高く、自己の欲求やニーズを満たすことに主眼を置くことが多いです。

対人関係における困難: 自己愛性の人々は、他人との関係において共感や思いやりに欠けることがあります。他人を利用したり、自己の目的達成に絡めたりすることがあります。また、他人の評価や賞賛を求め、自己価値の確認を必要とすることがあります。

自己肯定感の強調: 自己愛性の人々は、自分自身を過度に高く評価し、自己肯定感を持っています。自尊心や自己評価が非常に重要であり、他人からの賞賛や称賛を求めることがあります。

自己愛性人格障害にはさまざまな特徴があり、それぞれの個人の症状や行動は異なる場合があります。自己愛性の人々が他人を気に入らないと感じる理由は、個人によって異なる可能性がありますが、自己愛性人格障害の特徴の一部として、自分自身を優位に考えることが影響している可能性があります。
    • 2