プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛において尽くしすぎるのは良くないと聞きます。

お付き合いしている相手は仕事が終わるのが遅く
会う日は私が先に彼の家に行って待ってるのですが
ご飯を作ったり家事をしたりして待ってます。
(出勤時間が違うだけでお互い社会人です。)

ご飯は作ってあげてた方が彼の負担が減るし
洗濯物だって溜まってるのを見ると片付けたくなります。
あとは、手持ち無沙汰なのも嫌で
待ってる間何かしてたいというある意味自己満です。


特に「私がこんなに尽くしてるのに感謝してよ!」なんて見返りは求めていません。

でも、恋愛において尽くすのは良くない
お母さんみたいなるのは良くないと聞きますが
実際どうなんでしょうか。


感謝して欲しいとは思いませんが
段々彼が慣れてきてそれが当たり前のように
なってきてしまいました…。
前に「やってないの?」と言われたことがあり
ビックリしてしました。

とても難しいです…。

A 回答 (5件)

メサイヤコンプレックスという言葉があります。


自分を無価値だという信念がある人が、人の役に立つことで自分に価値を感じようとする、不健康な心理のことです。
結局、相手のためではなく、自分のためなのです。
このような心理の人は、ずるい人間に利用されやすいのです。
二人の関係は不健康です。
まずは、ご自身の無価値感に向き合ってください。
自分を大切にできる人しか恋愛できませんし、愛されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて耳にした言葉ですがハッとさせられました。
尽くすことで自分の価値を見出そうとするところ
まさにその通りです。
恋愛に限らず、サービス業が天職だとも思ってました。

そうですね、自分の中にある無価値感と向き合わないといけないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/16 19:51

彼がそれを当然で、感謝してないことが気になるね。


いろいろやってくれてるあなたを喜ばせるために、って言動がないのはどうかと…。
あとは、最初は見返り求めない・手持ち無沙汰って思ってやってても、現にあなたも疑問を持ってるし、当然のように言う彼に不満持ってるよね?

何か違うなって思うなら、彼の家に行かずに、しばらく外で会うとかしたら?それで彼が気づくかどうかわからないけど。
    • good
    • 2

尽くしすぎる人は初めは尽くすことが全く苦になりません。だから大丈夫だというんです。

問題はそんなことではなくて、あなたが尽くすことが常習化した後の心の問題です。あなたが尽くすことがルーティン化するんですよ。で、あなたがお手製の料理で待ってても彼が連絡なく遅くなって、食べてきたとか。一二回ならいいんです。あなたがやりたくてやる、その気持ちが続くなら大丈夫だと思います。でも彼の方に問題が出てくるんです。あなたなんでもすれば、やってくれる人がいる、あなたがするって前提になるんです。感謝の言葉は最初はあるかもしれません。感謝を忘れない人もいます。でも慣れって怖いんですよ。あなたがやって当然の流れになるんです。気持ちより先に流れ。だから、やってないのって言われるんです。あとは気合い入れて料理を作ったときに、不意な用事で食べてもらえなくて、せっかく作ったのにと言ったら、頼んでないとか言われたり。結局、あなたの気持ちより、状況判断で臨機応変にさせられるようになります。そこが一番難しいと思います。
    • good
    • 1

尽くして乗り換えられ元カレは遠距離恋愛に見切りをつけ、現地で(元カレの赴任先、当時は仙台)いい人を見つけたのか私ではない人と結婚していたことが、後でわかりました。

ボールペンの替え芯まで郵便で送ってあげていたし、甘えん坊の一人っ子だった彼氏は尽くすほどわがままになっていきました。

あのね、最初尽くされることに感動したり喜んでくれた男でも、善意でも親切でも悲しいかな、されて当然というふうに慣れてしまうんですよ。時間と共に。

そして、いつも従順な女がたまに自己主張してノーを言うと、なんで今日はやってくれないんだよ、冷たいって言われるんですよ。

それでいていつもわがままな女がたまにお世話したり素直になると、やけに感動されたりして、尽くす女は本当,割に合わないと思ったものです。

先回りしてよく気が付き尽くす女は、案外粗末に扱われたり、酷い時は後回しにされることも。(趣味優先されたりして)

当たり前に思われたら、もうあなたの仕事みたいに思われるだけ。感謝が当たり前になっちゃうの。

安心させすぎると、男はあなたに気を遣わなくなるでしょう。

やっていないのと言われてシュントしていると、それも本当はダメなんだ。安く扱われるようになります。

追いかける必要もなく、先回りして待ってくれご飯も作っておいてくれる女はどんどんママ化(お母さん化)してゆく。


男はあなたに気を遣うことを忘れてしまう。あなたのすることがわかってしまうと、トキメキからは遠ざかります。日常化しちゃうんですよね。
あなたのありったけの親切や善意も。

恋の賞味期限を延長させたかったら、先回り親切も程々に。

何事も過ぎたるは及ばざるが如し、なんです。
    • good
    • 1

こんばんは



「やってないの?」と言われた・・・・最悪です。やり過ぎです。今のあなたは奥様のやる事です。いや、これからの夫婦は家事育児は旦那も半分やるのが普通です。

彼とはまだ他人です。他人の物を勝手にあれこれするのは良くないです。

家で逢わずに、外で逢いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!