アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 彼の実家へ結婚の挨拶に行きます。男性が女性の
両親に挨拶している場面はドラマなどでもよく見かけ
ますが、その逆はあまりないような気がします。

 彼の実家へは結婚が決まる前に一度伺っています。
また、結婚が決まったことは彼から報告済みです。

 どのような挨拶をすればいいかアドバイスをお願い
します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ご婚約おめでとうございます。
私は今秋に結婚する者(女)です。

私たちの場合は、まず報告(結婚することになりました…という内容)を改めて彼からご両親に言ってもらい、その後に私が「これからどうぞよろしくお願いします」と短いですが、挨拶をしました。
その後はご両親に「息子をよろしく。幸せになってね」と言われたので、それに対して返事をしたり、今後のことについて話をしたりしました。
あまり私がでしゃばっていろいろと話をしても…と思ったので、彼にまかせてしまいました。女性はちょっと控えめなぐらいが彼のご両親に対しても印象がいいのかな?と思っています。

少しでもご参考になれば幸いです。
それでは、お幸せになってくださいね(^^)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2005/05/11 23:11

挨拶は、他の方々と同じように、主人が口上を述べてくれて、


それに「よろしくお願いします」と相づちを打つ形で終わりました。
もちろん服装は清潔感のある、こぎれいな格好で。
スーツは固いイメージになりそうだったので、スカート+カーディガンだったと思います。

もちろん手みやげ持参です。
主人にあらかじめ、義母の好きなお菓子を聞いておきました。
主人の次に、長い時間を一緒に過ごすのは、義母になるはずだから、
義母の好みにターゲットをしぼりましたよ。
「このお菓子がお好きだと聞いたので...」と。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

お礼日時:2005/05/11 23:14

私は主人のご両親と仲良くなっていたのでそうやって困った経験ないんですが、


友達のパターンをお話ししますね。
少し落ち着いた感じのワンピースにカーディガンを羽織って。
控えめに、清潔感のある格好をしていったつもりが・・・
持っていたエルメスのバッグとグッチの時計を見て「ブランド物が好きなのね」の一言で瞬殺されたそう(笑)
バッグは成人のお祝いにお父さんからもらった物で、
時計は彼とペアで買った物だったので
彼がお母様にきちんと説明してくれたみたいで納得してもらったらしいんですけど、
そういうところにチェック入れる人もいるんだなってびっくりしたエピソードでした。
逆にブランドが好きなお母さんで、ブランド物の話しから仲良くなった友達もいますしね。
彼女が遊びに来る、というのと結婚の挨拶に来る、というのでは
ご両親のこちらを見る目も判断ポイントも多少変わってきます。
彼にご両親がどういったものを嫌うのか、逆に何をいいとするのか聞いておいた方が無難かも。
挨拶って(仲良くても)緊張します。でもお互いの気持ちと誠意・熱意をしっかり伝えればきっと大丈夫!
お幸せに☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 23:12

こんにちは。



ご婚約おめでとうございます。

私の場合ですが、挨拶前から、2~3度彼(現・旦那)の
家に遊びに行っておきました。(とりあえず、初めましての
挨拶と結婚報告は一緒にしたくなかったので)
それから、結婚挨拶当日は小奇麗な格好をして、手土産持って
行きました。前もって彼から「明日、挨拶に来るから」
と伝えてもらっていたので、もう玄関先で「よろしく
お願いします」と言っただけで終わりましたねw

まだ挨拶日まで時間があるのでしたら、一度遊びに
行ってみてはいかがでしょうか?
日がないのでしたら、彼から伝えてもらっておいて、
当日も進行役をしてくれるように打ち合わせしておく
とスムーズですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!