アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代前半の妻ですが、年齢的に記憶も曖昧になりつつあるのか、、

「ここ前に貴方といったよね」⇒行ったことないです。
「ここ前に貴方と泊まったよね(ホテル)」⇒そんな場所で泊ることすらないです。

他の人との記憶が混在してますよね?

長年セックスレスです。

A 回答 (3件)

いわゆるデジャブ現象は脳の誤動作によるものです(たったいま初めて見た記憶が昔の記憶領域に上書きされるため)



頻繁に現れるようなら脳のMRIなどの検診をお薦めします。
    • good
    • 0

アルツハイマーではないでしょうか?


お互い相手に関心がないだけ
セックレスとは関係ありません
    • good
    • 1

質問者が「50代前半の妻」なのでしょうか。

それとも「50代前半の妻の(こと)」を夫のあなたがお尋ねなのでしょうか。他の文書からして多分、後者だと思いますので、それに対しての推測です。

あるホテルに夫は妻と泊まったことがないのに、妻は、そのホテルに夫と泊まったことがある。と、おっしゃっていると言うことですね。どちらの記憶が正しいのかは、定かでありませんが、ご質問者が相談される程度には、ご自分の記憶に自信を持っていらっしゃる。と、言う前提での推測です。

妻は「ホテル名」「泊まる」と言う単語から体験に基づくイメージが喚起されたのだと思います。あるホテルに泊まる、後は誰と、と言うように脳がイメージします。そこで、妻は現実的に一番深く関係が在り繋がっているご主人をとっさにイメージとして浮かんだのでしょう。その結果、誰との部分が、ご主人とのホテルに泊まった記憶に置き換えられたのだと思います。もう一つ、妻は、ある「ホテル」に「泊まる」「誰と」の他に「セックス」を無意識にイメージされたのだと思います。

それに対してご夫は、妻と行ったことが無い。泊まったことがない。と、言うことです。私は思うに、妻が認知症で無い限り、夫以外の男とホテルに泊まったことがある。しかし、それは過去の一時の事であって、妻の記憶から相手が消し去られて、相手が夫に上書きされて変わってしまっている。と、言う判断をします。

どこどこのホテル。と、言う認知は現実の物として可能です。しかし、ホテルの部屋での行為の認識がすり替わっているのです。すり替わった原因は欲求の諦めに理由があるのかも知れません。欲求が満たされているのなら、記憶の認知と認識は鮮明だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!