プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気のせいで正社員になれない。

20代女です。
私には病気があります。
私の病気はてんかんでいつ倒れるか分かりません。
全般性の発作なので記憶なしで全身痙攣して倒れてしまいます。
毎日薬を飲んでも3ヶ月に1回とかのペースで倒れてしまうので運転免許も取得できません。(倒れたら2年取れない)
前の会社でも倒れたせいで正社員からフルタイムに落とされた後、上司に虐められて適応障害になって辞めてしまいました。(甘えかもしれませんが…)
運転免許がないことによって入れる会社はしぼられるし、嘘をついて就職しようとも思ったのですが、また会社で倒れたらと思うと正直怖いです。
就職しようとしても断られ続けて心も傷つきました。
それでもお金は欲しいのでフリーターとして働いています。

そこで質問です。
病気があるからと言ってフリーターでいることなのは甘えなのでしょうか?
それとも多少心を傷つけても正社員になるべきでしょうか?

誤字脱字などあると思いますが回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございます。
    全ての回答のおかげで心に少し余裕が生まれました。
    自分と向き合ってどうしたいと思っているのか、どうなりたいのかをもう一度しっかりと考えてみます。

    ベストアンサーにしたい人はもう決まっているので回答はストップしていただいて構いません。
    ありがとうございました!!

      補足日時:2023/06/19 07:40

A 回答 (9件)

はじめまして


私(40代男)は難病指定されている中枢性尿崩症という病気を抱えています。簡潔にいうと5分〜10分おきにトイレへ行きます。でも薬でなんとかコントロールしています。治療法は現時点でなく、薬に頼るしかありません。この病気のせいで納得のいく仕事が見つからず転職して決まって働いてはまた辞めて転職しては辞めての繰り返しです。私も正社員で安定した生活が送りたいと思っています。でも今やっと納得のいく仕事が見つかったかもしれないところまで来ました。仕事探しに悩んで早10年が経ちました。今はとりあえず派遣社員で始めようと思っています。あたそ。さんも正社員にこだわりすぎず出来ることから徐々に始めてみたらいかがでしょうか?無理して正社員にこだわらなくても良いと思います。最初は週に1日2日のアルバイト。徐々に増やしてフルタイム。そして正社員に。難病相談支援センター、就労継続支援A型、就労継続支援B型とかありますので、あたそ。さんに合うかは分かりませんが…調べてみてはいかがでしょうか?無理することは無いですよ。自分らしくいきましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

病気を打ち明けてまで回答していただいてありがとうございます。
正社員にこだわらず自分の気持ちを大切にして働き口を探していこうと思います。

お礼日時:2023/06/19 07:34

全文読みましたが


病衣以外にも他に原因がありそうですね。
そこにあなた自身が気付かない限り難しいと思います。
以上 自分勝手なあなたの参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全文読んでいただき、そして回答ありがとうございます!

そうですね、言われてみればそうです…
もう一度自分を見つめ直してこれからを考えていきたいと思います。

お礼日時:2023/06/26 09:12

パートとかアルバイトでも良いじゃないですか、気楽に仕事できそうな所を探してみては

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、気楽に仕事できるとこを探します!

お礼日時:2023/06/26 09:12

ご苦労なさっていますね。


症状の重さによっては、障害年金が受給できるかもしれません。
  ※ なお、障害者手帳と障害年金は全く別の制度です。
年金事務所で様々な情報を得てもよいと思います。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
ところで,
農村部や地方都市では、車の保有が生活スタイルとして定着していますから、車の必要度が高い状況ですが、
てmかんの場合には、運転が制約されていて、気の毒に感じます。
約10年くらい前だったと思いますが、栃木県内で、てんかんの青年が運転する大型車が朝の登校時の小学生の列に突っ込んで数人の小学生が死亡という、悲惨な事故がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

参考にします、ありがとうございます!
やはり運転は怖いですね…

お礼日時:2023/06/26 09:13

てんかゎ‼️なら、無理して仕事することない‼️あなたこそ「生活保護」を考えるべきです‼️( `Д´)/

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そういうのもあるなと心の中で考えながら過ごしていきたいと思います!

お礼日時:2023/06/26 09:13

全般てんかんで、服薬コントロールが出来ていなくて、就労意欲が高いのならば、社会福祉協議会に相談して、就労移行支援を受けられては? 最大24カ月ですが、最低賃金を保障してもらえる事業所を紹介してもらえるかと。

そこで、障害者枠の雇用を探してもらうのも手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そんなのがあったことを知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。そのことも視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2023/06/19 07:38

質問者、総じて受け身だよね。


>病気があるからと言ってフリーターでいることなのは甘えなのでしょうか?

これは周りの「目」を気にするからでしょ。
病気以前、正社員か非正規か、いちいち他人を気にする暇人は居ないよ。
誰かが指摘するの?
正社員になれ!とか、バイトはダメ、とか。
ならそちらの問題でしょ。

>それとも多少心を傷つけても正社員になるべきでしょうか?

この「べきべき論」も同じだ。
正社員になるべきべきべきべきべきべき、働き方でべきべきしてても仕方ないでしょ。

質問者の気持ちが見えない。
正社員じゃない人間も世の中にはたくさんいる。
じゃ、質問者はその方たちを見下しているわけ?

あらためて、自分が何をしたいのか、何ができるのか、周囲の目はともかく自分を見つめてみたら?
そして、職業に対する考え方、フルタイムかパートタイムか、正規か非正規か、ここのヒエラルキーの考え方の原因を探ってみたら?
今回の書き込みは質問としては成立しない。
なぜか?
働き方は人それぞれで、質問者の思い込み(たぶん劣等感)を正当化するか否か、なわけ。
だって、質問者自身の中で答えはあるんでしょ。
これは障害の有無と関係無いよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

本当にその通りです。周りの目を気にしてしまいます。気にしいで、緊張しいで、心配症なので無駄に考えてしまっていたのかな、と思います。

見下している訳ではなかったですが、そのように思わせる文を打ってしまったこと反省しています。
人によって働き方は違うのにとても申し訳ないです。自分の気持ちだけで打ってしまいました。

確かに、べきではいけませんね。
自分の気持ちを見つめ直してみます。

ちなみに自分の中でハッキリした答えはまだ見つかっていません。
アドバイスをもらえれば、と思っていました。
たしかに質問、という類ではなかったかもしれません。

全てが私の心にささりました、ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/19 07:30

適応障害はともかく、てんかんは働けないのも仕方ないんじゃないですかね


てんかんに理解のある会社探す感じかと
あと誤魔化して働くといざ発作の時困りますよ?あなたも周りも
昔てんかんの人が運転中に発作→事故死しました
その人は単独事故でしたが歩行者等巻き込んだ時責任取れませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうですよね、事故でありますよね…
断られ続けて辛い思いをしましたが、自分のペースで理解のある会社を探していこうかなと思います。

お礼日時:2023/06/19 07:36

まずは発作が出ないよう合う薬や医師を探して体調を整えてから正社員の口を探すべきかと


てんかんを持ちながら働いている方に相談するといいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そうですよね、焦ってもいいことないですよね。
焦らず探していこうと思います。

お礼日時:2023/06/19 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています