プロが教えるわが家の防犯対策術!

パーキンソン病(5年)の持病がある独身女性です。
長年勤めた印刷会社をリストラされ、その後、病気を隠してアルバイトしてきました(1年)。
DTPオペレータです。経験は長くそれなりに自信あります。薬の副作用でふらついていたら、どうしたんだーーってことで、大騒ぎになって、持病を報告しなくてはなりませんでした。
が、それから皆の目ががらっと変わり仕事しづらくなりました。
で、そのうち、上に呼ばれ、病気を理由に、しばらく休んだら、、、というふうに言われました。(クビってことです)。持病を報告しなければまだ勤めていたと思います。
業務に支障はなかったと思うのですが、不安で、と言われたら、それでも頑張りますからとは言えなかったです。
アルバイトだからいつきられてもおかしくないのですが。考えるのはこれから先のことです。
これから、転職活動するうえで、最初から持病を報告したら採用されるのは難しいと思います。
でも隠したらいつかはわかってしまうだろうし。
どうしたらいいのでしょうか。
自分自身、まだまだ働けると思うのですが。。。
薬の副作用で、歩き方がおかしく、夕方、少しふらつきがあります。仕事は速いほうだと思うのですが。。。
休みもほとんどとらず仕事してきました。
やはり、持病があると言うと採用する側は不安なのでしょうか。

A 回答 (8件)

ご病気の程度が解りませんが、障害者認定は受けられないでしょうか?


認定を受けられているか、受けられるのであれば、障害者を積極的に採用されている企業があると思いますので、そちらから探されてはどうでしょう。
回答でなくてすみません。
無知ゆえの、お気に障られる記述がありましたらご容赦を・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
障害者手帳をもっていると、かえって仕事につけることがあるようです。調べようと思います。

お礼日時:2002/08/05 11:00

デザイン会社を営んでいます。



在宅の委託さんで、アナタと同じく
パーキンソン病を患っている方と契約しています。

文面から、腕は相当のモノとお見受けしますので
いわゆるSOHOという選択もアリかな、
と思いコメントしておる次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も在宅が一番ベストかな、と思い、今、いろいろとあたっています。

お礼日時:2002/08/05 10:58

NO.2の方の回答を見て・・


そうですね。スキルもご自身の自信もおありの方のようです。
NO.1「駄回答」でした。
世の中には、いろんな仕事や、雇用形態があるとよくわかりました。
予測・憶測での、回答は、慎みます。

社会でのご活躍を祈念いたします。
    • good
    • 0

もと採用担当者です。


1.次の方は、まず正社員はムリ。
 (1)肝臓が悪い(顔が黒い)(2)腎臓が悪い(透析) (3)てんかん
2.次の方は、技能があれば可能。
 (1)車椅子など身体障害者 (2)毎日出勤できる程度の病気 (3)人事担当者が病気の程度を判断できる一般的な病気
3.あなたの場合、病気のイメージがない場合が大半でしょうから、実際、どう支障があるのか説明しにくいので、正社員は難しいでしょう。現実的には。それを補うには、面接の場で、仕事の速さや確かさを実感してもらうしかありません。
    • good
    • 0

スキルを活かして派遣社員というのは考えていらっしゃらないのでしょうか?


自分で選択すれば、残業無しで気兼ねなく病院に通えるメリットもありますし、sallyyehさんももし正社員になって、また調子が悪くなった時に大騒ぎになったら、という不安も無きにしも非ず、といことはないですか?
私の友人は腎臓を患っていますが、派遣社員としてスキルも活かし、病院にも通い、ずっと同じ仕事を続けています。
    • good
    • 0

1番の方が3番で謝られていますが、


私も可能であれば障害者認定を受けることをお勧めします。

というのは、実力があり、病状が軽度であるからで、
大手企業に課せられている障害者の雇用義務をクリアするのに
絶好の人材(表現に失礼があったらごめんなさい)だからです。

私の会社では今のところ障害者になった人を解雇する事はありません。
それは、この雇用義務をクリアできていない為で、
仕事ができて、実は障害者 という人は募集したいぐらいなのです。
新聞の人材募集でも、時々募集を見かけます。
(チラシではなく、本紙内の3行広告)

参考URL:http://www.normanet.ne.jp/~otahuku/Job/koyouhou. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

障害者認定してもらえるか、主治医に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 10:55

うちの会社は障害者雇用のノルマを達成できず、毎年高額の違約金?を


政府に支払っています。
持病をお持ちでもスキルのある方を歓迎するところはあります。
少数かもしれませんが。

それより持病があるのを偽ってお仕事される方が大変です。
先日も、てんかんの持病があるのを隠して仕事をされておられた方が
突然倒れ、救急車で搬送されて大騒ぎになりました。
労働基準局から呼び出されるわ、病院からは注意されるわ、上司は対応に
おおわらわでした。

持病があるのを隠している方って結構おられるようで、できれば最初に
お話なさった方があとあとよろしいかと思います。

ちなみにうちの会社にはメニエール、てんかん、ぜんそく、慢性気管支炎
などの持病をお持ちの方のほかに、難聴、聾唖、半身不随のかたでもお仕事
されておられます。

休みをとらずにお仕事をされてこられたというのは、かなりアピール
できるのではないでしょうか。すごいことです。

周りの目が変わったのは衝撃のせいと気遣いだと思いますよ。
自分たちも何か様子がおかしいと、どうしたんだって思いますから。

くじけずに頑張って下さい。
    • good
    • 0

>やはり、持病があると言うと採用する側は不安なのでしょうか。


逆にいうと、言ってしまったが最後、
すべてが駄目になってしまうのがほとんどです。
(90%)

で、100%の会社は、正社員としては不可能にしているはずです。
(例外らしきので、なんか別条約があったような気が・・・・)

その前に、派遣系・出向系も、
多重派遣がブームなうえ・・・
命的な考え方からいって、会社によっては非常に危険です。
(実際、一大事が起きたら、労働監督署が動くはずなので、無視したら
 大ダメージどころの騒ぎじゃない確実なんだが・・・TT);

会社によっては、病気も理解されず
(できない=やめろ)
というのが、基本となっているところもありますから。
(何社か確認済みです)

信用度の少しだけ薄い
家庭でもできる仕事であれば、問題はないかと思います。
(言葉がでてこない・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
持病があると正社員は無理のようです、
ハローワークに相談したら、インターネットで探せば?と軽く言われてしまいました。

お礼日時:2002/08/05 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!