出産前後の痔にはご注意!

パーキンソン病(5年)の持病がある独身女性です。
長年勤めた印刷会社をリストラされ、その後、病気を隠してアルバイトしてきました(1年)。
DTPオペレータです。経験は長くそれなりに自信あります。薬の副作用でふらついていたら、どうしたんだーーってことで、大騒ぎになって、持病を報告しなくてはなりませんでした。
が、それから皆の目ががらっと変わり仕事しづらくなりました。
で、そのうち、上に呼ばれ、病気を理由に、しばらく休んだら、、、というふうに言われました。(クビってことです)。持病を報告しなければまだ勤めていたと思います。
業務に支障はなかったと思うのですが、不安で、と言われたら、それでも頑張りますからとは言えなかったです。
アルバイトだからいつきられてもおかしくないのですが。考えるのはこれから先のことです。
これから、転職活動するうえで、最初から持病を報告したら採用されるのは難しいと思います。
でも隠したらいつかはわかってしまうだろうし。
どうしたらいいのでしょうか。
自分自身、まだまだ働けると思うのですが。。。
薬の副作用で、歩き方がおかしく、夕方、少しふらつきがあります。仕事は速いほうだと思うのですが。。。
休みもほとんどとらず仕事してきました。
やはり、持病があると言うと採用する側は不安なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ご病気の程度が解りませんが、障害者認定は受けられないでしょうか?


認定を受けられているか、受けられるのであれば、障害者を積極的に採用されている企業があると思いますので、そちらから探されてはどうでしょう。
回答でなくてすみません。
無知ゆえの、お気に障られる記述がありましたらご容赦を・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
障害者手帳をもっていると、かえって仕事につけることがあるようです。調べようと思います。

お礼日時:2002/08/05 11:00

>やはり、持病があると言うと採用する側は不安なのでしょうか。


逆にいうと、言ってしまったが最後、
すべてが駄目になってしまうのがほとんどです。
(90%)

で、100%の会社は、正社員としては不可能にしているはずです。
(例外らしきので、なんか別条約があったような気が・・・・)

その前に、派遣系・出向系も、
多重派遣がブームなうえ・・・
命的な考え方からいって、会社によっては非常に危険です。
(実際、一大事が起きたら、労働監督署が動くはずなので、無視したら
 大ダメージどころの騒ぎじゃない確実なんだが・・・TT);

会社によっては、病気も理解されず
(できない=やめろ)
というのが、基本となっているところもありますから。
(何社か確認済みです)

信用度の少しだけ薄い
家庭でもできる仕事であれば、問題はないかと思います。
(言葉がでてこない・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
持病があると正社員は無理のようです、
ハローワークに相談したら、インターネットで探せば?と軽く言われてしまいました。

お礼日時:2002/08/05 10:53

うちの会社は障害者雇用のノルマを達成できず、毎年高額の違約金?を


政府に支払っています。
持病をお持ちでもスキルのある方を歓迎するところはあります。
少数かもしれませんが。

それより持病があるのを偽ってお仕事される方が大変です。
先日も、てんかんの持病があるのを隠して仕事をされておられた方が
突然倒れ、救急車で搬送されて大騒ぎになりました。
労働基準局から呼び出されるわ、病院からは注意されるわ、上司は対応に
おおわらわでした。

持病があるのを隠している方って結構おられるようで、できれば最初に
お話なさった方があとあとよろしいかと思います。

ちなみにうちの会社にはメニエール、てんかん、ぜんそく、慢性気管支炎
などの持病をお持ちの方のほかに、難聴、聾唖、半身不随のかたでもお仕事
されておられます。

休みをとらずにお仕事をされてこられたというのは、かなりアピール
できるのではないでしょうか。すごいことです。

周りの目が変わったのは衝撃のせいと気遣いだと思いますよ。
自分たちも何か様子がおかしいと、どうしたんだって思いますから。

くじけずに頑張って下さい。
    • good
    • 0

1番の方が3番で謝られていますが、


私も可能であれば障害者認定を受けることをお勧めします。

というのは、実力があり、病状が軽度であるからで、
大手企業に課せられている障害者の雇用義務をクリアするのに
絶好の人材(表現に失礼があったらごめんなさい)だからです。

私の会社では今のところ障害者になった人を解雇する事はありません。
それは、この雇用義務をクリアできていない為で、
仕事ができて、実は障害者 という人は募集したいぐらいなのです。
新聞の人材募集でも、時々募集を見かけます。
(チラシではなく、本紙内の3行広告)

参考URL:http://www.normanet.ne.jp/~otahuku/Job/koyouhou. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者認定してもらえるか、主治医に相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 10:55

スキルを活かして派遣社員というのは考えていらっしゃらないのでしょうか?


自分で選択すれば、残業無しで気兼ねなく病院に通えるメリットもありますし、sallyyehさんももし正社員になって、また調子が悪くなった時に大騒ぎになったら、という不安も無きにしも非ず、といことはないですか?
私の友人は腎臓を患っていますが、派遣社員としてスキルも活かし、病院にも通い、ずっと同じ仕事を続けています。
    • good
    • 0

もと採用担当者です。


1.次の方は、まず正社員はムリ。
 (1)肝臓が悪い(顔が黒い)(2)腎臓が悪い(透析) (3)てんかん
2.次の方は、技能があれば可能。
 (1)車椅子など身体障害者 (2)毎日出勤できる程度の病気 (3)人事担当者が病気の程度を判断できる一般的な病気
3.あなたの場合、病気のイメージがない場合が大半でしょうから、実際、どう支障があるのか説明しにくいので、正社員は難しいでしょう。現実的には。それを補うには、面接の場で、仕事の速さや確かさを実感してもらうしかありません。
    • good
    • 0

NO.2の方の回答を見て・・


そうですね。スキルもご自身の自信もおありの方のようです。
NO.1「駄回答」でした。
世の中には、いろんな仕事や、雇用形態があるとよくわかりました。
予測・憶測での、回答は、慎みます。

社会でのご活躍を祈念いたします。
    • good
    • 0

デザイン会社を営んでいます。



在宅の委託さんで、アナタと同じく
パーキンソン病を患っている方と契約しています。

文面から、腕は相当のモノとお見受けしますので
いわゆるSOHOという選択もアリかな、
と思いコメントしておる次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も在宅が一番ベストかな、と思い、今、いろいろとあたっています。

お礼日時:2002/08/05 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社時に病気を隠すか言うか。(どうかアドバイスお願いします)

代理質問です。

私の友人(女性20代前半)の事についてです。
彼女は1年半前に血液疾患になり移植を受けました。学歴は良い学校を出ていて、大学卒です。ちょうど大卒と同時に病気になったそうで今はアルバイトをして体を慣らしています。(もう普通の方と変わらないシフトで)

正社員・契約社員で就職を考えているそうですが、既往症(血液疾患)を書けば(言えば)ほぼ100%に近い割合で落とされるそうです。(ハローワーク等で聞いたそうです)それは癌系の患者に限らず、恐らく大きな病気をした人は検診があると思うのでまだまだ先まで病院とは切っても切れない関係なので、「通院中・薬服用中」という状態になってしまいます。会社側も「また病気されたら・・」と思うので採らないんでしょう。でも薬が最大2か月まで出せるそうで、二か月位までなら通院の間隔は空けられないそうです。

前科などは書かないのが普通というのを聞いたのですが、健康面でも書かない事は偽造文書等にはならないのでしょうか(聞かれて「健康問題無いです」と答えることも含め)?彼女の場合、外見的にも健康で、二か月に一度の検診なので仕事で一日休みを取るだけで済むので目立ったことはないと思います。不妊治療をしている等、悪く思われない嘘をつけば休みは取れるだろうと。
彼女自身はもう確実に不妊なのですが、"不妊治療"と言うのは仕事に影響が無いのでマイナスではないと不妊治療をしている人から聞いたそうです。

彼女はまだ若いし、もう普通の人と同じように働きたい気持ちが伝わってきます。なので、働かせてあげたいと強く思いますが、ウソをつかない限り大きな会社や普通の仕事をすることは難しいです。多分普通の方の何倍も。
健康診断書などの提出があっても、他の内科などで診察してもらえば今は"
正常"と出るそうです。ただ、通っている病院では既往症を書かざるを得ないから、法的に違法じゃないなら他で書いてもらえばいいと言われたそうです。

どうかアドバイスなどお願いします。

代理質問です。

私の友人(女性20代前半)の事についてです。
彼女は1年半前に血液疾患になり移植を受けました。学歴は良い学校を出ていて、大学卒です。ちょうど大卒と同時に病気になったそうで今はアルバイトをして体を慣らしています。(もう普通の方と変わらないシフトで)

正社員・契約社員で就職を考えているそうですが、既往症(血液疾患)を書けば(言えば)ほぼ100%に近い割合で落とされるそうです。(ハローワーク等で聞いたそうです)それは癌系の患者に限らず、恐らく大きな病気をした人...続きを読む

Aベストアンサー

こういう場合は仕方がないです。
病気の事は伏せていくしかありません。
2ヶ月に1度なら仕事に支障が出るとまで言えません。
私が上司で彼女が戦力になると判断すれば、2ヶ月に1日休むことなど気にしません。
むしろ、身体をいたわり残業などさせないようにします。
上司、同僚、先輩を味方につける仕事ぶりで乗り越えられると思います。

Q面接の時病気の事は伝えるべきでしょうか?

先日受けた会社から、面接時にはいなかった人が話を聞きたいとの事でもう一度面接へ行く事になりました。
私は混合性結合組織病で、そのせいか普通の人よりも疲れ易いため、最初の面接時「1日5h、週4日程度」と希望を出し、その時は特にその理由(?)みたいな事は聞かれませんでした。面接中の流れでもとくに話す雰囲気にはならなかったので病気の事は伏せました。

今度行くとき勤務時間の事で聞かれた時、病気の事を伝えるべきでしょうか?
ちなみに昨年は病気の事を伏せて採用を頂いたのですが、肉体労働に近い仕事をさせられてしまい悪化を理由に退職しました。

採用前の企業に病気の事をどこまで伝えるべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、ハローワークの関係で頂いたアドバイスです。
面接の練習会に参加した時の経験ですが、たまたま一緒に参加された方で膠原病の方(女性)、手に麻痺があり作業に制限がある方(男性)、現在は全快したが過去にウツ病を患った私とメンバーがそろい、キャリアカウンセラーという専門家に面接時の病気の話を詳しく伺うことができました。

大前提は
「病気のことを話すと不利になる可能性が否定できない」

雇う側が病気をもっていることに理解があれば別ですが、そのような恵まれた職場は少数派であると言えます。

その上で、面接時に病気の話をした方がよいかどうかの判断ですが、

◆完治が近い、または完治しなくても通院回数が数ヶ月に1度などと少なく、病気であることや通院の必要が職場にバレル可能性が少ない
  →病状に比較して不利になる可能性が高いので、話さない方がよい

◆健康な人と比べて仕事内容に制限が出る、定期的に通院するので数週間~1ヶ月に1度程度休まなくてはいけない、または病状によって突然休んだりする可能性があるなど、職場に配慮してもらう必要性が高い
  →正直に話した方が、自分が働きやすい。

ご自身が不利にならない受け答えは必要だと思いますが、職場になるべく負担をかけないような配慮も大切だと思います。

なお、病気の話を打ち明けるなら、神妙な顔つきで申し訳なさそうに話すと先方の不安感が増してしまいます。
「花粉症なので、たまに病院に行きます(笑顔)」と言うのと同じように、明るくさらっと笑顔で話した方が、先方は「質問者様の病気はたいしたこと無いんだな」って印象を受けやすいので、意識的に明るく楽観的に話すとよいと思います。
質問者様のご病気はあまり聞き慣れないご病名なので、いっそう、その傾向があると思います。
ご心配なら、病気の話の面接の練習をどなたかにしてもらう(時間があえばハローワークでもお願いできると思います)といっそう安心です。

ご自身の状況に合わせてご判断下さい。
よい職場とご縁がありますよう、お祈りいたします。

以前、ハローワークの関係で頂いたアドバイスです。
面接の練習会に参加した時の経験ですが、たまたま一緒に参加された方で膠原病の方(女性)、手に麻痺があり作業に制限がある方(男性)、現在は全快したが過去にウツ病を患った私とメンバーがそろい、キャリアカウンセラーという専門家に面接時の病気の話を詳しく伺うことができました。

大前提は
「病気のことを話すと不利になる可能性が否定できない」

雇う側が病気をもっていることに理解があれば別ですが、そのような恵まれた職場は少数派であると...続きを読む

Q就職のさい、病気は隠しても大丈夫でしょうか?

短大を卒業して、アルバイトしてたのですが、最近、社員として働くことを考えだしました。
今の生活は全然問題ないのですが、特定疾患に指定されている病気を持っています。その病気が原因で、わりと大きな手術を受けたことがあります。また、年に一度通院と検査もしています。
この病気は今は問題なくても、また手術しなくてはいけなくなったりするかもしれないし、なんともないままこのまま生活できる。とその時にならないとわからない病気です。
このことは就職する会社に黙っておいても大丈夫でしょうか?年に一度の検査などは有給を使って行こうと考えています。健康保険も病院名などがでてこないように医療機関に頼んでいこうと考えています。

就職のさい、健康診断なども提出しないといけないと思うのですが、健康診断受診のさいに病院で以前手術を受けたことなどは黙っておいても大丈夫でしょうか??

しかし、黙っておいて大丈夫かなという思いがあります。
正直に話すべきですか??
病気とわかって雇ってもらえても、病気ということで違う目で見られてしまう嫌だなという不安があります。

Aベストアンサー

大事なのは働いても本当に大丈夫かどうかということです。
主治医に働けるかどうかの相談をしてみましょう。条件をつけられるのであれば、その範囲で働いてください。

但し、就職時の健康診断で嘘をついてはいけません。あなたと会社の信用問題ですから、ここは正直に話しましょう。
「今は働いても大丈夫だ」ということをしっかり会社側に説明することが大事です。

Q就活で持病がある場合はいつ打ち明けるべきですか?

てんかんで月一日に通院しています。

このことは企業側に打ち明けるべきでしょうか?

正直、これが原因で落とされないか、と不安です。

でも、打ち明けない訳にはいかないと思うのですが、採用が決まって入社してからでは遅いですよね?

 説明会の際に打ち明けてしまうほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は発作の頻度によりけりだと思いますよ。ちなみに私は発病して20年になるけれど、発作は発病

時と再発時の2回しかありません(しかも夜のみ)。主治医から「話さない方がいい」と言われ、迷っ

たけれど話しませんでした。(その当時通院は3ヶ月~6ヶ月に1回)

この病気は昔から偏見があり、特に最近は一部の患者さんの勝手な判断により各地での運転死亡

事故が多発してからは風当たりが強くなっているのを感じています。世間の中では、てんかん=精

神病のようなイメージする人が多いので話してプラスになる事は残念だけれど無いと思います。

ただ発作の頻度が多い(特に昼間)場合、事務系以外の職種だと2次的被害が考えられるので言わ

ないといけないかも知れません。今は本当厳しい状況ですが、就活頑張って!!

Q持病がある人の就職

持病がある人の就職

私は、3月に大学を卒業した22歳女です。
大学4年の時に癌が発見され、手術できず・・・抗がん剤治療。お腹の中にステントという管も入っています。
内定先に馬鹿正直に病気のことを話したところ・・・就業困難と判断され、泣く泣く辞退しました。
SEで残業や休日出勤もあると聞き、自分でも無理だと思ったので。
その時は治療に疲れていて、働く自信も持てませんでした。

現在は治療休息中ですが・・・いずれは抗がん剤治療が再開します。
抗がん剤治療が始まれば、1週間くらいは副作用で体調が悪かったり、治療のため3日間病院に通院したりしなければいけません。
また、治療休息中も2~3か月に1回はステント交換のため4~6日間の短期入院が必要です。

現在は、1日4時間程のパートをしています。
しかし、普通の人と同じように正社員として働きたいという思いもあります。
親にせっかく大学を出してもらったのに、申し訳ないという気持ちや・・・将来の不安もいろいろあります・・・。

癌患者であることを話して、就職できるわけがないという意見もたくさん見ました。
健康な人でも就職が厳しいこのご時世・・・。
病気のことを隠して、就職活動できるのならばそのほうがいいに決まっているでしょうが・・・・
通院のことを考えると・・・隠して就職活動は無理かな・・・とも思います。

1日休むだけならまだしも・・・4~5日休まなくてはいけないし・・・。

みなさんならどうしますか??
人生に悩んでいます。
いろいろな意見がいただければ幸いです。
わかりにくい文章ですいません。

持病がある人の就職

私は、3月に大学を卒業した22歳女です。
大学4年の時に癌が発見され、手術できず・・・抗がん剤治療。お腹の中にステントという管も入っています。
内定先に馬鹿正直に病気のことを話したところ・・・就業困難と判断され、泣く泣く辞退しました。
SEで残業や休日出勤もあると聞き、自分でも無理だと思ったので。
その時は治療に疲れていて、働く自信も持てませんでした。

現在は治療休息中ですが・・・いずれは抗がん剤治療が再開します。
抗がん剤治療が始まれば、1週間くらいは副作用...続きを読む

Aベストアンサー

お察しします。がん治療をやっているとして気にしてくれる企業はあると思います。製薬会社の人間ですがそういう会社は気にしてくれます。人事部に連絡でも入れてみてください。正社員から準社員などいろいろな道があります。抗がん剤を扱っている会社だと何かしらの返答があると思います。うちでも扱っています。障害者なども積極的に取っています。相談下さい。

Q治らない病気の人と結婚できますか?

いつもお世話になっております。
今、私はこれまでの人生で一番迷っています。
私は23才ですが、つきあっている人(30才)がいます。
とても私を大事にしてくれ、時には注意してくれたり褒めてくれたりします。彼と結婚の約束をしています。
しかし、彼は、生活に支障をきたさないが今のところ完治できない病気を抱えています。私が支えていく!っていう気持ちはあるのですが、
母から言われたことですごく悩んでいる自分がいます。

母は結婚するかどうかは自分で決めるものだけど、と言っておきながら、「愛情なんて10年もすれば薄れるし、
愛情が薄れてきた時に介護もしないといけなくなったら面倒見れるの?」、「まだあなた(私)は若いから彼にはかわいそうだけど今のうちに別れたら?」
などと言います。私のことを考えて言ってくれているのは十分分かります。私も彼が先に体が悪くなった時のことなどを考えると、介護どうのこうのよりも寂しいです。
けれど、私を幸せにしてくれた人だし、これからも幸せにしてくれる人なので、一緒にいたいです。
もし、彼の寿命が短くなれば、私の寿命も短くしたいです。
愛情なんて10年もすれば薄れてくると言うならば、結婚なんてしてもしなくてもいいと思うんです。

こんな考えは私が少し若いから判断が誤ってるんでしょうか?
みなさんだったら結婚しますか、しませんか?
分かりにくく、長い文ですいません。ここ最近パニックになっています。

いつもお世話になっております。
今、私はこれまでの人生で一番迷っています。
私は23才ですが、つきあっている人(30才)がいます。
とても私を大事にしてくれ、時には注意してくれたり褒めてくれたりします。彼と結婚の約束をしています。
しかし、彼は、生活に支障をきたさないが今のところ完治できない病気を抱えています。私が支えていく!っていう気持ちはあるのですが、
母から言われたことですごく悩んでいる自分がいます。

母は結婚するかどうかは自分で決めるものだけど、と言っておきながら、「...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの彼を想う気落ちがとてもよく伝わってきます。

実は僕も難病と言われる病気で、現在の医学では完治しないと言われています。
が自己管理や家族の協力などで病状を安定させ、普通の仕事や生活も可能だといわれています。
僕も今の病気になってからもう一生結婚は出来ないだろう、わざわざ難病の人と結婚してくれる
女性なんて居ないだろうと結婚を諦めていました。でも最近ある方交際を始めてとても優しく
思いやりがあっていつも支えてくれる素敵な女性に出会いました。これから結婚を前提に
お付き合いをしていくには病気のことを正直に伝えなくてはいけないと思い今度会った時に
彼女に話そうと思っていますが不安で一杯です。 彼女の将来、大切な娘さんをお嫁に出すご両親の
お気持ちを考えるとお断りされても仕方がないと思います。仮に「彼女を幸せにします」
と僕が言っても何の説得力も無いのが現実です。
ただ僕やtora-fuguさんの彼にしてみれば一生病気と付き合っていかなければ
ならないのが現実です。僕と同じようにtora-fuguさんの彼もtora-fuguさんの将来を考えて
苦しんでいると思います。
彼の病気がこの先どのような症状になっていくのか、tora-fuguさんはどの程度理解されていますか?
それらを良く理解した上でそれでも彼について行く覚悟があるのか? 難病にはそれぞれご家族の情報交換をする
HPがありますのでそちらで実際に結婚された方々の意見を参考にされてはどうですか?
tora-fuguさんと彼が幸せになれるように願っています。

あなたの彼を想う気落ちがとてもよく伝わってきます。

実は僕も難病と言われる病気で、現在の医学では完治しないと言われています。
が自己管理や家族の協力などで病状を安定させ、普通の仕事や生活も可能だといわれています。
僕も今の病気になってからもう一生結婚は出来ないだろう、わざわざ難病の人と結婚してくれる
女性なんて居ないだろうと結婚を諦めていました。でも最近ある方交際を始めてとても優しく
思いやりがあっていつも支えてくれる素敵な女性に出会いました。これから結婚を前提に
お付...続きを読む

Q入社前の健康診断であまり良くない結果が。この場合採用は見送られる?

訳あって現在,夫が転職活動中です(年内で現在の会社を退職することが決まっています)。
幸いにも数社から内定をいただけそうで,そのうちの1社が「最後に健康診断を受けていただいて,
そこで問題がなければ入社の日程や,最終的な条件を詰めて契約しましょう」ということになりました。

ということで,先日病院に健康診断を受けに行き,今日結果が出ました。
結果としては,総コレステロール値が高く「高脂血症」及び「気管支拡張症」とのことでした。
先月人間ドックを受診したばかりで,その際には特に問題なし,との結果だったので
入社がかかった健診でこのような結果が出てしまい,本人は相当ショックを受けているようです。
「これであの会社は落とされる可能性が高い・・・」と落ち込んでいるのですが,本当にそうなのでしょうか?

もちろん高脂血症なんて良いモノではないし,食生活等の改善がさらに必要かと思います。
(食事には気をつけるようにはしているつもりなんですが・・・私にも責任があるかと思うと私もショックです)
気管支の方は以前からそのように判断されており,生活には支障はなく,特に治療も必要ないとのことなのですが・・・。

一般的に言って,入社時の健診でこのような診断が出てしまった場合は,採用を見送られる可能性が
高いのでしょうか?
(会社の方針等にもよるかと思いますが,一般的にはどうでしょうか)

訳あって現在,夫が転職活動中です(年内で現在の会社を退職することが決まっています)。
幸いにも数社から内定をいただけそうで,そのうちの1社が「最後に健康診断を受けていただいて,
そこで問題がなければ入社の日程や,最終的な条件を詰めて契約しましょう」ということになりました。

ということで,先日病院に健康診断を受けに行き,今日結果が出ました。
結果としては,総コレステロール値が高く「高脂血症」及び「気管支拡張症」とのことでした。
先月人間ドックを受診したばかりで,その際には...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、言われているように 「会社の方針等にもよる」 ので、ここでの回答は結局は気休めにしかならないと思いますが。

経験から行きますと、雇用者は被雇用者に法定の健康診断を受けさせる義務があります。採用時の健康診断の一つの目的は、雇用開始後の健康診断である疾患が発見されたとき、雇用の後発生したものであれば労災の可能性もありえますが、採用前からあった疾患であれば、労働とは関係ないことがはっきりします。

「高脂血症」 と言ってもその程度はいろいろありますし、単に総コレステロール値が高いだけでは問題になるとは思えません。現在多くの機関では、測定数値が一定値を越えていると自動的に印字することが多いので、細かい Data、所見によらずしては言えませんが、総コレステロール値が上限を越えている程度であれば、問題になりません。ちなみに前回の人間ドックの結果数値とそこに記載されている上限値を確認してください。案外上限値よりわずかに低い、と言うこともあります。となると、測定時の誤差のいたずら、と言うこともありえます。「気管支拡張症」 の程度問題でして、おそらく胸部 X-P の陰影からの判断でしょう。喫煙者では往々にして見受けられる所見です。いずれも、「要精検」 なり 「要再検」 の指示がなければ、気にしても始まりません。

通常なら問題になるような所見ではないと思います。

No. 1 の回答の中で、誤解に基づく偏見と思われる記述があるので、正しい知見を付記させてもらいます。
>健康診断って、あまりアテになりませんよね。例えばレントゲン写真が小さいために「陰がある」と再検査になったことがありますが、大病院で再検査したら「異常なし」でした。病院が再検査で儲けるために「要再検査」にする場合もあるらしいですしね。

正確な判定を行なえるにこしたことはありませんが、そのためには膨大な Cost が必要なので、一般健康診断は簡略化しています。その代わり、「真の疾患を見落とすことを避けるため、疾患でないものでも疑いが出ても仕方がない」 とのスタンスです。難しく言えば、疾患があるを "○"、疾患がないを "×" であらわすと、
検査結果 疾患
○    ○ :検査で異常、疾患あり
○    × :検査で異常だが疾患ではない (No. 1 の例です)
 × ○ :検査は正常だが疾患 [見落としになり問題です]
 ×    × :検査で正常、疾患なし
この 2 番目が増えても、3 番目がおきないようにやっているのです。

まぁ、言われているように 「会社の方針等にもよる」 ので、ここでの回答は結局は気休めにしかならないと思いますが。

経験から行きますと、雇用者は被雇用者に法定の健康診断を受けさせる義務があります。採用時の健康診断の一つの目的は、雇用開始後の健康診断である疾患が発見されたとき、雇用の後発生したものであれば労災の可能性もありえますが、採用前からあった疾患であれば、労働とは関係ないことがはっきりします。

「高脂血症」 と言ってもその程度はいろいろありますし、単に総コレステロール値...続きを読む

Q持病持ちの方、教えてください

自分は、難病持ちです。
(約4年前に発症し、症状は日々変動型です。)

体調がいい時は、ランニングだってできますが、体調がいったん悪くなると、立つことや話すこと、食べ物のを噛むことすら困難になります。

病名は、重症筋無力症です。

元気なときは、普通の人と何ら変わらないため、
なかなか信じてもらえないのも事実です。

なので、栄養面や感染予防など、体調管理を徹底して行っていますが、
突然体調が変動することもあります。

そして、大学病院へ通院していることもあり、
平日のお休みが必須です。

そこで質問なのですが、
持病持ちの方、おしえてください。

就業先または、派遣会社登録の際などは、どのような(どこまで)お伝えしてますか?
転職の際など、実体験などを教えて頂けますとありがたいです。

事実、難病持ちであることをお伝えした時点で、
何社か頂いていたお仕事を断られてしまったこともあり、
悩んでいます。

しかしながら、就業にあたる上で、事実は的確に伝えておかなければならないでしょうし。


お願いします。

Aベストアンサー

 続
 色々考えておいでのようですが、そこで思いますが、病院へ来る人たちへのカウンセラーの仕事などはありませんか。なければ自分で作るとか。現在世に言うコンサルタントやアドバイザーはほとんど最初はご用聞きから始めています。今お勉強のことを土台にして、何らかのカウンセラーの仕事であればあまり負担がかからないかもしれません。
 その準備としてネットなどを使い、たくさんの人と知り合いになっておけば大きなチカラになるかと思います。
 私も、いまサイトを作っています。病気関係ではありませんが、これまでもほんの少しこのサイトの方々から直接連絡を受けたことがあります。とにかく間口を広くとって、仲間を作っておくことは重要なことだろうと思います。

Q派遣、パートで一生生きていくことは出来ますか

25才独身女、技術系の派遣で働いています。将来が不安です。

派遣では30才かよくて35才くらいまでしか働けないと考えています。
結婚願望は強いですが、肝心の相手がいません。

正社員になることも考えました。しかし、どう考えても自分には、
正社員になってバリバリ働くというより、単純作業とか補佐的な仕事が向いていると思います。
今時そんな正社員の仕事はありません。

30代になって派遣の仕事の紹介がなくなったら、パートの仕事に切り替えようかと思っています。

実家暮らしで派手な趣味はありません。パートで食いつないで果たして何歳まで働けるでしょうか。
厚生年金加入のパートで60歳まで働ければ、生きていけるかなぁと思っています。

Aベストアンサー

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取14万くらい?でした。正社員である主任の補佐のような仕事も任されてました。もっとも、主任が心の病に理解のない、7歳も年下の人に代わってから状況病状悪化、15kgも痩せた挙句に退職勧告、で今のスーパーに勤め出したのですが、その理由。

高卒も、中途採用もまずありえないくらい大手です。応募する前から下調べしておいたのですが、講義・試験を受けると徐々に等級と時給が上がり、ある程度のランクまで上がると社会保険加入。結構重要な仕事も任されたりします。社保加入一歩手前のランクでも、売場で社員代行です。今はそのランクで留まっている人が多く(^^;)まだ勤続1年の私なんぞ昇格試験を受けたいなど言える雰囲気ではないのですが、もっとも病状も安定してませんし、長い目で社保加入までを目指したいと考えています。実際、正社員より社保加入のパート社員の方が、仕事できる人が多いように思われます。
他にも、パート・契約社員などから正社員登用の会社も結構あると思います。技術系の派遣とのことで、結構見つかるんじゃないでしょうか。それでもずっと非正社員で働くとしても、25歳ですよね。35歳ギリギリまで派遣で働くより、そういう会社に転職された方が良いと…私は思うんですけど…。
そういう会社はenジャパンのアルバイトのサイトで多数紹介されてますよ。あそこは大半がフルタイム・社員登用ありの求人を集めてると思ってます。
100%前線でバリバリ働いてるのが正社員、とは思えないのですが…パートでも主任やってる人いるし、正社員でも裏で入力作業ばかりの人もいるし>うちのスーパー

ちなみに私は1人暮らしです(実家からでは通勤が微妙に不便だったのと、今深夜専科で働いてて帰りが深夜12時過ぎるので)。障害年金ももらってるので合計17~18万で生活しています。私もお金かけてる趣味っていっちゃパソコンくらいですね…ブランドものぜんっぜん興味ないし。ちなみにスーパーでは採用が50歳くらいまで、定年は今のところ60歳だそうですから等級は上がれなくても心配はしてません…障害のせいでクビになる可能性はあるんですけど。国民年金はここ数年免除中なので、もらえても生活できるとは思ってません。まあ、薬漬けですから寿命が長いとも思ってませんので特に気にしてませんけど。

以上。質問者様と同じくらいの歳で一生正社員を諦めた先輩?の経験談と意見でした。長く勤めた方が楽だと思うので、もう少し早くフルタイムのパートとしてどこか決まった職場に就くことを勧めます。資格はそれに応じて取れば良いんじゃないかと。うらやましいです、私はまだフルタイムできないし、老後の心配している余裕もありませんから。

参考にならなかったらすいません(enジャパンのアルバイトサイト載せておきます)。

参考URL:https://honkibaito.en-japan.com/index.jsp

某大手大型スーパーで、今のところ短時間パート、の最上限の契約で働いているフリーター、もうすぐ32歳です。
私の場合は正社員になるのを諦めたのもありますが、精神障害を抱えていて、医者には落ち着くのは40歳くらいだろう、それまでは長時間労働禁止例、が出たためでした。40歳から正社員職を見つけるのは難しいですよね。

昨年春まで、社保加入の変則フルタイムで別のスーパーに勤めてました。時給約850円(ただし昼から深夜までの勤務がほとんどだったので、実質は平均900円くらい)で月160時間、で手取...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング