プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はパートのアラサーです。正社員は男性の職場 です。


今現在1年近く休んでいる社員がいます。
持病持ちで心臓が悪いそうです。
その間出勤したのは4ヶ月ないかあるか退院しては入院の繰り返しで
元々その社員が異動になるはずが入院のため優秀?かどうかわからないですがまともな社員が異動になりました。代わりにと聞き

そして来月また別な社員が異動 今月新しい社員採用したばかり
上司の話を小耳にきいたら

あいつはいつになるかはっきりしないからどうでもいいと話してました。
まあ パートの私が言うのもあれですがその方は元々パートで社員が足りないから社員に仕方なくしたらしいと聞いてます。仕事もブリーズだらけでみんなよく思ってないです。

心臓が悪いわりにそれを維持する努力もなく血糖値が高い食べ物をよく食べたりしているのをみて
周りは本当に大丈夫なのかねなんてはなしてました。


かれこれ1年は経つと思うのですが
いつまでも会社も待っているのでクビに簡単にはできないのでしょうけども
この場合1年ということですがリストラなんてこともあるのでしょうか?

ガンとかではないらしいですが。
社員も結構迷惑しているのは見ています。気になりましたので質問?として書かせていただきました。

A 回答 (3件)

>この場合1年ということですがリストラなんてこともあるのでしょうか?


リストラにはできません。
病気を理由に解雇などは会社はできないんです。

おそらくその社員は休職届けを出して、休職している状態でしょう。
通常の就業規則では、休職には期限が設定されています。
どれくらいの期限を設定するかはその会社によりけりです。
24ヶ月とか11ヶ月とか6ヶ月とか……。
その期限が過ぎると、休職期間満了として自然と退職という流れになります。
会社としてはトラブルを避けるために、事前に退職になりますというアナウンスを流してからの退職になりますが、通常病気が治らなくて復職の見込みが薄い場合は、これで退職されて行きます。

>社員も結構迷惑しているのは見ています。
他の社員さんのお気持ちも理解できますが、病気の方をそういう形で責めるのは避けてあげてください。
    • good
    • 1

いつかは自然退職になるんだろうけどね



その期限はわからないけど

会社に規定があるはず
    • good
    • 0

会社側はリストラは簡単にできません


休んでいる社員が休職の手続きをしていれば余計できません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!