アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

てんかんを大学生になってから発症することはありますか。

今まで無かったのに、
大学でボランティア団体に入り、
重要な責任を負うことや、心身ともに疲れて、
疲弊し、発作が起きました。

これ以降、頻度はあまり多くないですが、薬を処方されるようになりました。

以前まで無かったのに、
急にてんかんを発症することはありますか。

もう、わたしのてんかんは治っていますよね!!!
病は気から!

A 回答 (7件)

てんかんの人も、常に薬を飲んでいても、


寝不足や疲労やストレスで発作が起きるようです。
もしかして普段の生活ではわからない程度の発作が起きていた可能性もあります。周囲から見ればぼんやりしている、それが発作ということもあります。
てんかんであると判断するのも治ったかはあなたではなく医師が判断することです。
    • good
    • 0

てんかんは薬を飲めば発症する事は少ないと聞きますが、私は医師や


医療関係者ではないので分かりません。
詳しい事は担当医に聞いて下さい、医師は聞けば答えますので貴方の
今後人生を含めて聞いて下さい。
注意していただきたいのは自動車運転免許証ですが、てんかんですと
運転は出来ないと思いますので返納などを考えて下さい、てんかんの
持病が有る人が自動車を運転して、他人様を引き殺す事件が有ります
のでそのような事が無いようにして下さい。
    • good
    • 0

知人の話ですが、


18~19歳頃けいれん発作が何度かあって、脳波をとったけど問題なしでその後発作が起きなくなってたそうです。
25歳になってまたけいれん発作が起きるようになり、脳波をとったら
今度はてんかんの脳波が検出されててんかんと診断され、薬を飲み始めました。
まだ飲み始めたばかりで経過はわかりません。

というわけで急にてんかんになることは良くあります。
医師の指示通りしっかり薬を続けてくださいね。
    • good
    • 1

ありえますよ。

自分も大人になってからてんかんのような症状が出て疑われました。運転しないなどの理由で最終検査は受けていませんが、薬を飲みながら対応しています。
    • good
    • 1

残念ながらあり得るので現実にあなたがそうなっているのです。


とにかく主治医としっかりと相談しながら対応対処することです。
    • good
    • 0

残念ながら大人になっても発症する場合もあります。

てんかんが原因での交通事故も少なくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人になってからの発症の場合は脳の問題ではなく、心や睡眠の問題でしょうか。

お礼日時:2023/05/07 14:07

いいえ。

発症しますよ。
睡眠をしっかり取って、薬をきちんと服用して、ストレス解消を心掛ければ、発作を抑えることは出来ます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています