プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までアンドロイドスマホの子機としてdocomoのワンナンバーフォンを使用していましたが紛失してしまいました。アップルウオッチならワンナンバーサービスを受けられるとのことですが、それ以外のスマートウオッチ等では親機をアイフォンに変えないとワンナンバーサービスを受けられるかどうか保証の対象外とのことでdocomoでも量販店でも回答してくれません。スマホが大きくてポケットに入れて持ち運ぶことが不便なためワンナンバーホンを使用していたのですが、アンドロイドに対応しているスマートウオッチで電話機能の付いているものであればドコモのワンアンバーサービスを受けられるかどうか(利用可能か)を教えていただけませんか。また子機としてあるいは同一番号で別の持ち運び容易な小さなスマホ等を利用する等の方法があれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

現状はアップルウォッチ+iPhoneしか出来ないと思われます。



一応ピクセルウォッチも同一回線に対応はしているのですがPixel7同様ドコモの基地局に繋がらず、Pixel7aからは繋がるので次期Pixelウォッチは対応しそうですが発売中の現行モデルは使えないです。

スマホをバッグに入れて持ち歩くならワンナンバー必要ありませんので、
この様な耳を塞がない通話可能なイヤホンをつけるという手もあります。
https://www.sony.jp/headphone/products/LinkBuds/
スマホが近くにあれば着信音がなるので、2回連続でイヤホンをタップするだけで通話開始になります。

家に置いたまま持ち歩きもしないなら、
今のスマホからカードケータイにSIMを移してしまうという手もあるかなと思います。
https://www.ntt.com/business/mobile/product/feat …
(今のスマホは2台目用のデータプラスにする https://www.docomo.ne.jp/charge/dataplus-2/ )

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご丁寧にアドバイスいただきまして有難うございます。厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2023/06/19 14:11

NTTドコモで、ワンナンバーに対応しているのは、


Apple WatchとON 01とBMWの一部車種のみです。
それ以外では、ワンナンバーには対応しておりません
https://www.docomo.ne.jp/service/one_number/

>アンドロイドに対応しているスマートウオッチで電話機能の付いているものであればドコモのワンアンバーサービスを受けられるかどうか

Google Pixel WatchってNTTドコモのワンナンバーには対応していない。

Androidで、ワンナンバー同様のサービスのナンバーシェア(KDDI)が利用できるのって、Google Pixel WatchとGalaxy Watch4/5ぐらいしかないんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご存知なのですね。大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2023/06/22 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!