アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【自動車】トヨタハイエースと日産キャラバンのディーゼル車。

ハイエースはよくアドブルーの補給ランプが点灯しますが、キャラバンも同じくらいの走行距離でアドブルーの補給が必要なのか教えてください。

A 回答 (3件)

細かいところはモデルや年代によって多少スペックが変わるので自分が知っている範囲で回答してみます……



アドブルーの消費は車種問わず最近のエンジンでは概ね 1,000km/ℓですね。

スペック的には、
 ハイエースは 7.4ℓタンクで 7,000km ほど走れます。
 キャラバンは 11.4ℓタンクで 11,000km ほどになります。
まあ、下手糞な運転してたらどちらも 3,000km も走れないらしいけどさ。


・・・余談・・・

アドブルー(尿素水)が切れても走れるんだけどね。
ただしエンジンを切るとエンジンは再始動しないので補給ランプが点灯したらエンジンは切らず速やかにそのまま補給できるところ(ガソリンスタンドやディーラー、カー用品店)まで走らなきゃならないのはご存じかと思いますが、
知らない人が見ているかもしれませんので念のための情報提供(アドバイス)です。

レンタカーの場合は借りたお店に連絡しましょう。
「アドブルーの補給ランプが点灯しました。再始動できないと困るのでエンジン切れません。なんとかしてください」
でOK。車両の場所と燃料の残量を伝えて対処してもらおう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2023/06/20 22:11
    • good
    • 0

トヨタハイエースと日産キャラバンは、どちらもディーゼルエンジンを搭載した商用車ですが、具体的なモデルや年式によって仕様が異なる場合があります。

そのため、一般的な傾向についてお答えすることができますが、正確な情報は各車種の仕様書や取扱説明書などを参照する必要があります。

アドブルーはディーゼル車の排出ガス浄化システムに使用される尿素水溶液であり、窒素酸化物(NOx)の排出を削減する役割を果たします。一般的に、アドブルーの消費量はエンジンの排出量や燃費に関係しています。

ハイエースの一部モデルではアドブルーの補給ランプが点灯することがありますが、キャラバンについては具体的な情報がわからないため、同じくらいの走行距離でアドブルーの補給が必要なのかについては確定的な回答はできません。

したがって、キャラバンのアドブルーの補給に関する詳細な情報を知りたい場合は、日産の公式ウェブサイトや取扱説明書、ディーラーなどで確認することをおすすめします。車両の仕様や運転条件によっても異なる可能性があるため、正確な情報を得ることが重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!