プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毒親でなんでも否定的な父親がいるのですが、4歳年下の彼氏とデキ婚で結婚することになったのですが、義父に私のことを彼よりも4歳も年上で30歳だから高齢出産だから出産結婚は辞めた方が良いと思うと言っていたそうです。
それを聞いてとてももやもやしてしまいました。
私は29歳になったばかりです。
義父は産婦人科医なのですが、父に今は30歳くらいで結婚して35歳くらいまでに子供を産む人が多いみたいですよと説明したら、父はそうなんですかと言ってびっくりしていたようだと話してきました。
父は大学卒業後すぐ入った会社で2歳年下の母と結婚して、母親は二十歳すぎに姉を産んでいます。自分の体感や価値観がすべて正しいと思っているようなところがあります。
父も女性は若くないと価値がないと思っていて、自分の子供でもそんなふうに思っているおっさんなのかと思い、父に腹が立ってしまいました。
父親が自分の娘が年を取ったおばさんだからもう駄目だと思ってケチつけるのってどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

父親は娘が連れてくる男性は全て気に要らない、そのおかげて結婚出来無い娘もいました、結婚して家族が出来ると家族が大事になります、父親

の言葉は無視しましょう
    • 0
この回答へのお礼

子供ができたから仕方なく結婚となりましたが、子供ができなかったら結婚できない人生だったと思います。

そんなバカな父親の言うことを真に受けたらダメ。

あなたの人生だよ、そんな父親に影響されてどうしますか。
大事なのは、あなたの考えだよ。
父親と言えども、正しいことを言っているとは限らない。
誰にも、何が正しいかどうかなんてわからないよね。
だからこそ、自分を信じて生きるんだよ。
だって、父親の言いなりになってうまくいかなかったら後悔するよ。
あなたは自分を信じて行動すればいいんだよ。
まだ自分を信じ切れていないから、そんな毒親の言葉が気になるんだと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が子供より勝ち誇っていたいのかもしれません。父親が寝てる妹を弄って起こそうとしたら、妹が本気で怒りだして取っ組み合いの喧嘩になり、その時に男親だから負けるわけにはいかないと思ったそうです。それを聞いてアホだと思ってしまいました。行動だとか発言が本当に不思議なんですよね。ずっと高校受験あたりから否定ばかりされて傷つけられてめちゃくちゃなことを言われてきました。
父親と関わると嫌な気持ちになります。ですが、父親は私の気持ちなんて考えてくれようともしたことがありません。関わると辛いのに、離れようとしても父親の方から関わろうとしてくるんですよね。私におまえは自分勝手だと怒ってくるのですが、父親は自分の老後の心配ばかりしています。

私も長年に渡り(現在もですが笑)父とは確執をもって生きてきました。

お父さんは具体的においくつか不明ですが恐らく還暦前後ですよね?
生まれ育った環境と生きてきた時代背景もあなたと全然違う訳ですから、お父さんにあなたの考えを求めるのも辞めておいた方がまだ楽な生活ができると思います。
そんなお父さんには孫を抱っこさせてあげなければいいですし、義父さんとご主人の方が理解度高そうですよね?私も長年医師と一緒に働いてきたので、お父さんの考え方には違和感あります。
お父さんもお父さんでご自身の考え方を選んでいらっしゃるでしょうから、尊重する意味でも真っ向から否定しない方がよいです。
お父さんより、今はご主人と産まれてくる赤ちゃんの為に気力を注いだ方が有意義な時間であり、優先順位1位もそちらではないですか?

元気な赤ちゃん産んで下さい。、
幸せな家庭を築いて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父は55歳で、義父は62歳です。孫を触らせたくもないですが、遠方なのに子供がうまれたら見に来ようと考えてるみたいでもやもやしてます。親戚の結婚式には断れないのか、遠方でも行っているのに、私が結婚式の話をしてみるとお金がないとか、遠いからいけない、仕事が休めないと言ってやめてほしいといった様子です。父親の発言や行動が矛盾ばかりで本当に腹がたつばかりです。ちょっと電話で何か話す度にめちゃくちゃ疲れてしまいます。

確かにもやもやしますが、義父さんがまともな方なのが救いです。

嫌な父親など忘れて、義父に父のみっともなさをお詫びすると同時に深く感謝を伝えるのが良いと思います。
心から何度も感謝すれば、父が何を言おうが義父があなたの味方でいてくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何を言い出すのかわからないので、辛いです。旦那も医者なのですが、医者なんて、地位や名誉や収入でなってるからなあと知ったかぶって言ってました。父親はただの事務職です。大学時代は学校にほとんど行かないで遊んでいたと武勇伝のように語っていました。医学部に入るだけでも大変なのに、父親はど田舎の末っ子長男ですが、まるで世界一自分が偉い人かのように思っているようなところがあるので恥ずかしくなります。

質問文だけを拝読した限りでは何でも否定的な父親ではない様に思えますが?義父に女性の出産年齢を聞いて驚きながらも納得しているのではと思います、それ以外の事は掛かれていないので回答のしようが有りませんが文面だけで判断すると毒親とは感じませんが。

• 0
この回答へのお礼

何を言い出すかわからない父親なので、今まで苦労して大変でした。結婚にしても彼氏に籍を入れろと怒鳴り散らしたり、やっぱり中絶しろと言い出したり、振り回されました。おそらく発達障害です。家の中では気に入らないことがあると家族に八つ当たりをしています。親戚の結婚式には遠方でも参加しているのに、私の結婚式は遠方だから行かない、仕事が休めない、お金がないと言いながら、孫ができたら甥っ子は新幹線に乗ったことがないから甥っ子と一緒に子供を見に来ると矛盾したことを言ってきます。