アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、新型プリウスPHVには4WDや急速充電ないのかな(・_・?)‼️

質問者からの補足コメント

• うれしい

なぜ、必要ないの?旅先で急速充電必要でしょう❗雪国の人は4WDを待ち望んでいるよ‼️(o^ O^)シ彡☆回答ありがとう‼️

• HAPPY

じゃ、ハイブリッドにPHV付ける必要あるかな⁉️だいたい一戸建てでないと、PHV買っても意味ない‼️外での充電は高いし、時間の無駄‼️評論家はなぜPHVを推奨するのかな⁉️?(・_・;?回答ありがとう‼️

• HAPPY

皆さん回答ありがとうございました‼️(^◇^)

A 回答 (5件)

PHV車には、急速充電の必要性が無いから。

4WDは推測だけど、こっちも、それほど必要性が無いってことでは?
    • 0

何の根拠もない妄想ですが、恐らく、コロナ等の半導体不足から、バリエーションを増やすのが難しかったのでは?

リヤにモーターを1個追加するだけの事ですから、ガソリン駆動よりは簡単に作れます。そのうちには出てくるだろうと、、たぶん、もしかしたら、だったらいいなぁ~
PHVはL-100kmも楽勝と言われていますからね。充電設備を作れる人には重要な要素でしょう。
    • 0

それはトヨタの方針でしょう、買うほうには何を選択するかだけです。

でもバッテリーには回答できます。
バッテリーは急速充電はバッテリーの寿命を縮めます、それをメーカーがどう判断するかです。

4WDに関しては前輪と後輪のモーターのバランスがどう取るかですから、技術者の判断でしょうし、モーターが2機になるから走行距離の問題でしょう。
    • 0

ハイブリッドとPHVはちょっと違うからね。

電気駆動を長くしてバッテリー切れになっても走れるようにエンジンを搭載したのがPHV。
EV車に万が一の対策にエンジンを搭載したのがPHVとか。ま〜そんな考え。
    • 0

ハイブリッドに急速充電は必要無いだろうね。

AWDは重量も価格も増えるし他の車種の選択肢も提供する必要があるからでは?
    • 0