電子書籍の厳選無料作品が豊富!

火災にならないように、本体からアダプターのコードを外しておきました。

さて、充電しようと思って、間違えてパソコンのアダプターのコードを挿してしまいました。

mSRのアダプターは6Vで、パソコンは20Vです。
充電が完了すると、赤いランプが点滅、消灯する仕様ですが、そうならなくなってしまいました。

正規の充電器を買うといくらするのでしょうか?
また、正規品以外で安い充電器は売っているのでしょうか?

また、バッテリーも4本差していたのですが、これもパーになってしまったのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。

大きな誤解をしていました。申し訳ありません。
「>充電が完了すると、赤いランプが点滅、消灯する仕様ですが、そうならなく
 なってしまいました。」
ということは「点灯」だけはしていたのですね。まったくランプ点灯もしない、
つまり充電状態にもならなくなったものとして考えていました。これだけ
だと現象的には満充電を検知しないということになります。(多くのリポ
充電器は9割方充電すると、「定電流モード」から「定電圧モード」に
移行します。例えればコップにペットボトルから水をついで満杯にしようと
するとき、初めドボドボついでいますが最後は少しづつ足していき、ほぼ
満杯近くでは数滴づつたらす程度まで注ぐ量を減らすようなイメージです。
この電流を減らすモードに入った状態がランプ点滅と思われます。)

この状態で一度でも充電したのでは、バッテリーがNGになっても不思議は
ありません。というよりこれで充電するのは極めて危険です。破裂/発火
しなかったのが幸いなくらいなのです。もしかすると満充電検知以外に充電機能
自体もおかしくなっていて正規の(公称値で0.3A、120mAhの電池に対し
2.5C)充電レートもかからなくなっていて救いになったのかもしれません。
つまり充電自体していないのにランプ点灯だけしている状態なのかもしれません。

以前にご紹介したリンク中にありますが、
http://www.ks-j.net/xo/modules/pico/lipo/juuden. …
リポを「容量と充電々流から計算して時間管理で充電」は出来ませんし、絶対
にしてはいけません。従って「>過充電しないように、タイマーで測りながら充電
する手はありますが、」は自殺行為です。もし充電だけがされているので
あれば、過充電になった時点で発火の可能性があります。充電器が行っている
ような精密な監視を人間がするのは難しく、今回の場合、恐らく残量をチェック
する方法もお持ちでないでしょうし、何らの数値表示機能も無い充電器で行う
のですから実質不可能と言えます。

「>いろいろ試したところ、バッテリー4個中3個はいかれたみたいです。」
どう試されたか解りませんが、上記の理由で充電は決して試みないで下さい。
また、「充電はしているが終了を知らせなくなった」故障と判定してそこから
考えるのも早計かと思います。充電自体していないかもしれませんし、4つの
ポート全部に同じ異常が起きているのかも不明です。この状態でバッテリーを
可否判断するのは早いかもしれません。本来なら電圧測定なども行って判定
すべきですが、周辺機器をお持ちでないなら正常品の組み合わせで試すしか
ないでしょう。

今後の選択肢については口をはさむ立場にありませんが、ご自分だけで悩んだり
ネット上で解決しようとされるだけでなく、販売店や同じ趣味を持つ人と交流
を持つこともお勧めします。ショップにはそれなら、と勧める方法もあるかもしれ
ませんし、ラジコンクラブでは互いに物品を融通しあう事も日常茶飯事です。
現物を見て判断出来る経験者も多数います。

今回室内ヘリは一時棚上げしても、せっかくラジコンに興味を持ったのですから
一度屋外でRCヘリを飛ばすクラブ等を訪ねてみて下さい。
新たな考えも沸くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、充電器は4500円だそうです。(場合によっては、+送料)
さらにバッテリー2本を買えば、6500円+送料ということで、結局もう1セット買いました。

店員の人に飛ばしてもらったところ、すごいって感じでした。
トリムの調整もしてなくても、らくらく飛ばせるそうです。

2機も買ったんだから、もちろん、飛ばせるまでは、練習に励みますよ。

No.1&2です。

店頭でも相談され、新規にも1セット購入されているので
不必要かと思いますが蛇足です。
>店員の人に飛ばしてもらったところ、すごいって感じでした。
>トリムの調整もしてなくても、らくらく飛ばせるそうです。
そうなのです。当初この(↓)ご相談をされてる時から、それほどまで
トリムをいじらなくては飛ばない筈は無いと思っておりましたが、実際
見られて、恐らくこのヘリの挙動の正規の状態がお分かり頂けたのではない
でしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7071863.html

このヘリは28グラムしかないマイクロサイズなので多少イメージしにくいと
思いますが、屋外の数kgあるヘリの挙動の理解のための例えがあります。
腕を水平に突き出し、そこに数kgの「スイカ」を網にいれて吊るした状態を
想像します。このスイカを持ったまま、水平に移動させます。最初、停止状態
から人間=持つ手が前に行くと、急にはスイカはついてこず、一瞬遅れてから
動き出します。問題は、しばらく前進してこのスイカを止めようとした時です。
手だけ止まってもスイカは止まらず、ブランと前に行こうとします。このまま
だと揺れ続けて止まりません。スイカを止めるためには、止めたい箇所で一度
後ろに引き、止まったと見たらすかさず手を真上に持っていけばいい筈です。
ヘリの操縦はこれと同じ事をしています。手はローターヘッドであり、スイカ
はヘリの上下重心であり、吊るす網の長さ(手⇔スイカ)はこの間の長さです。
この「動こうとする逆に舵を打ち、すぐ中立に戻す」を機体の「揺れ」の周期
に合わせて当てられるかどうかが、ホバリングが出来るかどうかということ
になります。ホバリング練習とは、考えなくともその方向の舵を当てられる
様になることと、この周期を掴むためのものだと考えて頂ければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

機体の前進、後進をわざと派手にやってみたことがありますが、その時のヘリの挙動で
スイカのイメージは十分感じましたよ。

やってしまいましたか。

充電器本体横にも「6V 1.5A max で
プラス芯 プラグのみ」とありますから、極性や電圧違いのアダプター
では充電器が故障してしまいます。

今まで私は聞いたことがないケースなので、憶測での対処方法のいくつかです。

1)JR供給には充電器単体がありません。交換パーツとしては存在してない
 ので、直接JRにお問い合わせになるか販売店経由で修理または新品購入
 をすることになるでしょう。修理扱いも受け付けるか不明です。また、この元の
 製品は恐らくこれ(↓)なので、往復送料発生より購入の方が安いと思います。
http://www.e-fliterc.com/Products/Default.aspx?P …

2)電気工作に強い人とか、テレビ修理技術などを持った方、その種の修理
 を受け付ける業者であれば焼損部品のみ交換出来るかもしれません。ただ
 業者では工賃的に1)より安く済むかは不明です。

3)1セルリポなので基本、リポ充電器の多くが対応出来て、コネクターさえ
 入手してコードを作れば他の充電器でも可能は可能です。しかし多くの
 場合、一度には1個であり、同時に2つ出来る製品は到底数千円では購入
 出来ません。まして4個同時可能なのはこの専用充電器くらいだと思います。
 一個ずつのものでもコネクターは付属せず、基本DC電源(12V鉛バッテリー
 等)用で100Vでは安定化電源も要ります。純正より安くつくことは無い
 と思っていいと思います。今後のために、もっと多セルリポ用も用意する
 おつもりでもあるなら別ですが。

4)私は解りませんが、大きい販売店なら同等品/代替品の提供も出来るのかも
 しれません。一度ご相談になってはいかがかと思います。

リポは過充電/過電圧では破裂/発火もしかねないのですが、今回のケース
の場合、一瞬で充電器内部パーツが焼損して遮断されたと思います。多分、
としか言えませんが、現状時間も経過して異常がなければバッテリーは回路的にも
保護されて大丈夫かと思います。念のため、膨れが無いか見て、保管は不燃性容器
(陶器等)に入れて経過観察して置く方がいいかもしれません。
実際見ている訳でもないので何ら責任は持てませんが、多分継続使用出来る状態と
思います。

AC専用で使うおつもりなら、電源スイッチ付タップでONOFFした方が
そうした間違いもアダプター抜き差しの手間も無く便利です。単一アルカリ乾電池
でも、のべ数十回分位は持つようです。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ試したところ、バッテリー4個中3個はいかれたみたいです。
過充電しないように、タイマーで測りながら充電する手はありますが、充電器が壊れていて、残りのバッテリーもダメになることも考えられます。

もともと、バッテリー2個を新たに買う時点で、今後さらに何かの部品が壊れたら、結局数千円払うことになるので、丸ごと1セット買ったほうが安いんじゃないかと思っていました。

現状だと、充電器とバッテリー2個はさらに買う必要があり、こうなったら本当に1セット買ったほうが早い気がします。それとも、あっさりさらに上の機体を買うか悩みどころです。

最終的に、ラジコンヘリにのめりこむことはなさそうなので、このへんで、やめるという選択もあり、悩みどころです。

余談ですが、ちょうど車のナビ関係が壊れたみたいで、出費が大変です。