アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンガポールからのお土産でもらったラジコンがあるのですが、コンセントに差し込む形状からして日本と違い、充電できません、、、。形状を合わせるものは空港で買ったものがあって、何とか対応できそうですが、そのままさしこんでも、やはりダメでした。その充電器には、
Input 230-240~50Hz
Output 3.6V. 250mA
と書いてあります。
日本で充電するにはどのようなものを揃えれば良いのでしょうか?
教えて下さい、、、、

A 回答 (4件)

ああ、多分リチウム系の電池だね。


リチウムイオンだったら携帯電話の充電器が使える。端子を接続すれば理論上は充電できる。
電池の端子が露出、あるいは電池本体が外せれば、リチウム系(リチウムイオン、リチウムポリマー)のチャージャーでいける。(高いけどね)
その他には、ええっとエアコンある?200Vだったらラッキーね。
通常家庭には3本配線してあってその同じ色の2本に200Vがきてる。
それにその充電器をつないで・・・・・・あああ、こんな答えを必要としてんじゃないんだよね。
リチウム系はちょっとデリケートなのね。
やっぱり、お金があれば、バッテリーをラジコン屋さんにもってってこれを充電できるやつくださいって言って。
ちなみに俺はリチウム系はスマートチャージャーを使ってるよ。
ちょっと高いけど、これ一つでなんでも充電できて一生ものです。
    • good
    • 0

バッテリーを外して様々なバッテリーに対応した日本仕様の充電器で


充電するというのはどうでしょう。
たとえば、こんなの。
http://www.hobby-one.jp/shopdetail/009001000009/ …
    • good
    • 0

AC-ACコンバーター(入力200Vを100Vに変換するもの)を購入されるか模型店かトイラジコンを売ってるお店で3.6V、250mAの充電器を購入するのが良いと思います。



市販品がありましたので参考URLを載せておきます。
http://item.rakuten.co.jp/denshi/1408316/#1408316
    • good
    • 0

電源が50Hz圏内であれば変圧器が必要になるかと思います。

200Vで充電できるか微妙なので可変変圧器のようなもので指定の230~240Vまで電圧を上げる必要があるかと思います。
http://www.edenki.co.jp/shopdetail/031013000005/ …(参考)

60Hz圏であれば電圧だけでなく電源周波数も変換しないといけないかなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!