プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が彼氏とのお泊まりを許してくれません。
付き合って半年、大学生22歳です。
これまで一度も彼氏とお泊まりをしたことがなく一人暮らしよ彼氏にはよく泊まってよと言われこれまで散々断り続けてきました。
理由は明日予定があるからとか母に合わないと許してくれないからと言いました。
実際、これまでに彼氏が過去に1人いたことがありその(元)彼氏と付き合って1ヶ月で旅行に行くことになり、その2月後には遠距離になってしまうという状況で母には会ったこともないし旅行に行くなんてと激怒されあの時は彼氏にも被害がでるほど母は怒っていたことを覚えています。結局旅行にも行かせてくれてその後彼氏は両親にもしっかり挨拶をしてくれてそれからは彼氏のとのお泊まりは快く許してくれていました。

現在の彼氏ですが付き合って半年一度もお泊まりをしておらず、彼氏は認めてもらいたいお泊まりもしたいと言うことで両親に挨拶をしてくれました。
母にもそこそこ好印象だったのですがもうすぐ私の誕生日でお祝いしたいから家に泊まってと彼氏に言われました。
それを母に伝えるとまだ早いと言われてしまいました。
理由は赤ちゃんができたらどうするの?節度を持ってこれから行動しなさいといった理由でした。
もちろんそういったことは気をつけています。
確かに彼氏の家に行ったらご飯を作ったり映画を見たりして帰る時間がけっこう遅くなってしまうことがよくあり母は心配してくれているのだなと思いますし母の気持ちも十分わかります。
ですが前の彼氏では事情もありましたけど許してくれたのに今の彼氏は許してくれないんだと思ってしまいまし
た。
頻繁にお泊まりしたいなんて思っていません、誕生日なんて泊まらなくてもお祝いはできるとは思いますがただ大切な日に彼氏と時間なんて気にせず一緒にいて誕生日を過ごしたいだけなんです。

一般的にお泊まりは許されないことなのですか?
許されるにはどう説得したらよいのでしょうか?

A 回答 (22件中21~22件)

貴女は嘘のつけない、真面目で優しい性格なのでしょうね。

お母様の気持ちも汲んであげたいと思っている。

ただ、親というのは、やはり貴女に傷ついて欲しくないがために過保護になりがちです。
女親だと彼氏とのお泊まりについては、両極端に別れそうですが(男親は大抵結婚が決まるまでは許しません笑)、貴女のお母様はそういう点、貞操観念がしっかりされた方なのでしょうね。
前の彼氏の時は挨拶もしてくれたし、と思って許したのに短期間で別れて失敗だったと思っているのかもしれないし、今の彼氏は挨拶してくれたと言っても親として心から許せない何かがあったのかもしれません。

ただ親となった後の考え方として、実家暮らしの女性が彼氏の家にお泊まりするというのは、はしたないと感じられがちだということも認識しておく必要があると思います。
⬆️良い悪いではなくて、親にはそう思われがちだという話ですよ。

その上で、お泊まりをということであれば、
①友達とのパジャマパーティーなどと嘘をつくか
②とことん、お母さんと話をするか、しかないと思います。何が嫌なのか、前の彼氏の時とどう違うのか。貴女の泊まりたい気持ち(特別な日くらい時間を気にせずにゆっくり過ごしたいのだ)を細かく伝える、などなど。
②の場合、お母さんが今の彼氏のどこかに気に食わない部分があるのであれば、板挟みになるリスクもあります。
    • 2

客観的に友達通しで一晩過ごすと言うのがどう言う意味か考えると許さないだろう。

今時はフリーセックスの時代で、手を繋ぐ様な感じでセックスも軽い物かも知れないが・・・

あなたが親の気持ちになって、娘が彼氏と一晩過ごしたいと言ったら許すのかな?

それほど軽いことかも知れないが・・・
    • 3