アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精密機械、電子機器などの組み立ての仕事は結構単調な仕事ですか?

検査やチェックなどの仕事も同時にするのでしょうか?

A 回答 (7件)

組み立て作業や検査ということはモノづくりの工場での、生産工程でしょうか。


一般的にはルーティンワークといって、単調な業務に分類されます。
たとえ検査作業が込みだとしても、単調作業である事にはほとんど変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/27 19:21

それはいろんな要因で変わるもんで一概には言えないでしょう。


簡単に思いつくものをあげると、例えば以下のようなものがあります。

  量産か単品か
  量産か試作か
  一般品か特殊品か
  製品の価格や大きさ
  部品点数が多いか少ないか
  部品の価値・特性
  組立・加工の難易度

No.3 さんは『時間になったら帰れる』と言ってますが、ものによっては、手掛け始めたらあるレベルになるまでを仕上げないと帰れない、なんていうのはあります。

私は研究者なので直接組立はしませんが、私が手掛けていたものの例でお話しすると、超クリーンルームで組み立てたものがあります。

その場合、クリンルームに入るだけでさえ、クリンルーム用の作業着に着替えなければならず、自分一人では着替えられないので、専門の人に助けてもらって入る準備をします。
なので、一度入ると、しばらくはずっと入りっぱなしになるんです。

一個とか数個しか作らないもの、たくさんの部品が集まっているもの、個体ごとに微修正などの加工が必要なものなどがあると決して『単調』ではなくなります。

私は電気屋なのでその世界で言うと、レーザートリミングや手はんだですね。

そんな世界では、何かしたら試験する、検査するは当たり前です。
引っ張ったり曲げたりねじったり、温度を上げたり下げたり、試薬や着色剤、拡大鏡や顕微鏡、紫外線やX線や超音波などを駆使して検査しながらやるのもごく普通です。

工程ごとに専従の技能者の方が居たりするのは量産で製品が常に次から次に流れる場合です。

そういう工程を開発するとき、組み立てるときには、様々な工程作業を経験して自分で考え・評価できる人がその仕事をします。
そのような人は、特に何か決まった仕事を淡々とこなすのではなく、今必要な作業やそこに求められる作業品質は何かを自分で考えてやります。

そのレベルでお給料は全然違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
難しくて少ししか理解できていませんが、要するに何でもやるって感じですよね?

お礼日時:2023/06/24 14:50

そういわれたら全部やるのかもしれません。


恐らくそれぞれの箇所(検品、組み立て、最終チェックなど)でヘルプでとぎれとぎれ全部やるのか見知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場合もありますよね…!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/23 13:34

No.2です。



> 組み立てをやりたいのに検査もさせられる会社は多いのでしょうか?
組み立てをする人、検査をする人、これば別な人です。
組み立てをする人でも、
組み立てが数段階があれば、その一つをするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/23 13:34

製造は楽ですよ、、


時間になったら帰れます、、
管理や技術は帰れない
    • good
    • 1

はい、その通りです。


組み立ても検査も、同じ作業の繰り返しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

組み立てをやりたいのに検査もさせられる会社は多いのでしょうか?

お礼日時:2023/06/22 17:12

恐らく組み立ては組み立てだけで検査は別のグループがやるでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

組み立てと思って面接を受けに行ったら検査が足りないからと検査でお願いしたいと言われたので組み立て希望なんですがと言ったらゆくゆく全部のポジションをできるようになってもらうと言われました。

全部やらされるんですかね?(p_-)

お礼日時:2023/06/22 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!