アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビルを飲むと、排卵は無くなるって本当ですか?
だとしたら、危険日や、安全日など無くなるということでしょうか?

A 回答 (3件)

排卵が無くなるという表現は間違っています。


「正しくは排卵が抑制(止まる)される。」となります。

ピルと一言で質問されるのも困ります。
ピルと呼ばれる物には、避妊薬と生理痛などの治療薬の2種類があるからです。
治療薬の方は避妊効果は確認されていないので、避妊目的で使用しないで下さいと明記されています。

避妊剤(経口避妊薬)の避妊作用は3つの効果があります。
1, 排卵抑制作用
2,子宮内膜の性状変化による着床阻害作用
3,子宮頸管粘液の変化による精子通過阻害作用
です。

トリキュラー錠(経口避妊薬)の国内臨床成績です。
避妊を希望する女性を対象とした国内一般臨床試験及び長期投与試験で、投与1周期以上の総計924例(13862周期)で避妊効果が評価された。
飲み忘れがあったのは362例(943周期)であり、このうち3錠以上を飲み忘れた4例で妊娠が認められた。
薬剤効果不十分による妊娠例は認められなかった。

この内、「薬剤効果不十分による妊娠例」とは、ピルも薬ですから人に拠っては効果が薄い人もいると言う事です。

厳密に言えば安全日は無くならない人も居るとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございますm(__)m
参考になりました

お礼日時:2023/06/23 18:25

避妊目的での服用方法なら、排卵抑制の効果を期待できます。


ただ、イレギュラーでの排卵まで完全には抑制できないので、ピルの過信は禁物です。
飲み遅れ、飲み忘れで排卵は起きますしね。
    • good
    • 0

排卵はなくなりません。

排卵日をコントロール出来るようになるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!