プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夕方、支援機関のサビ菅から電話があったのですが、着信音が鳴りませんでした。
その後、チャットで「電話したんですけど、なぜでないのですか?何かありましたか?」
と、心配をかけてしまうということがありました。

加えて、今朝、モバイルSuicaが「通信エラー」で全く起動できなくなりました。アップデートしてもダメです。

ほかにも、いろいろと不満があるのですが、auって以前に比して、通信状況やサービスの質が低下していませんか?5Gでも、docomoなど同業他社に大きく後れを取っていると聞きました。

大丈夫なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    相変わらず。「質問の意味を利歌詞できない」「自分の言葉で質問の意図に回答できない」「知ったかぶりの何のエビデンスもない」回答ばかりであきれるばかりです。

    これ以上、質問を続けても、がっかりするばかりで精神衛生上よろしくないので、締め切ります。

    ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/25 06:03

A 回答 (4件)

>モバイルSuicaが「通信エラー」で全く起動できなくなりました。


通信障害があったとニュースで報じていました。予約が出来ない状態です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Suicaの問題だったのですね?

だとすると、JR東日本は通信環境のせいにして、利用者に謝る言葉を持たない企業ということになりますね。

お礼日時:2023/06/24 07:25

着信音とかって、携帯電話の本体側の問題の場合がありますからね・・・


たまたま気付かなかったってこともあるかもしれませんからね・・・

今日、電話があってたまたま気付かなかったですねw ごめんなさい、気付きませんでしたってすませましたがw

モバイルSuicaってJRの障害です。
ですから、KDDI・沖縄セルラーとは一切関係がありません。
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html/
みどりの窓口、券売機等でのクレジットカードの利用、ネットでの予約や変更もできなかったようです

KDDIってARPUの向上に非常に熱心で、サービスの改悪での値上げをよくやっているよ・・・
だから、ARPUをあげるために、サービスの質は悪くなっているとも言えるねw
まぁ、実際に、サービスの質の低下って、各社とも行っていますからね・・・

>JR東日本は通信環境のせいにして、利用者に謝る言葉を持たない企業ということになりますね。

JRの通信事業って、かなり昔に売却して、色々あり今はソフトバンクって会社になっていますけどもね・・・

携帯電話会社は、通信が主
一方のJR(北海道・四国・九州を除く)って鉄道での乗客を運ぶのを主としている。
主となるものが全く違う。だから、主となるような事業に長時間影響を及ぼすことがあれば、責任者がでてきて、謝罪しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>JRの通信事業って、かなり昔に売却して、色々あり今はソフトバンクって会社

間違ってますよ。IDOは、今のauです。auがJR沿線で電波が強く、他社に比して優位性を気づけたのはその為です。

ソフトバンクは、ジェイフォンでした。

元携帯電話会社の社員なんで。

お礼日時:2023/06/25 06:01

親戚の佐伯さんからは、


ちゃんと鳴りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よかったね。

お礼日時:2023/06/24 06:31

べつに……。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

べつにとは?

お礼日時:2023/06/24 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!