電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の彼は阪神のファンです。
付き合いだして9ヶ月ですが、4月に入ってからドライブデートの時にナイターを聞くようになりました。
夕方6時からナイターが終わるまでずっと聞いています。
その間、私との会話もないです。
話しかけても内容を把握しておらず適当に会話を組み替えて記憶しているようで、
先日、PCが壊れたからMSNメッセンジャーができないと思い込み、5日ほど携帯への連絡すらありませんでした。

少し話がそれましたが、野球ファンの方はデートの時でも彼女を放置してラジオでナイターを聞くものなんでしょうか。

ちなみに中距離恋愛をしているので月に3、4回しか会えません。

A 回答 (10件)

結婚10年目男ですが、彼氏の気持ちというか行動心理はよくわかります。


野球のナイターに限らず、家で映画やテレビを観てる時も大体同じです。
テレビで明石家さんまも同じこと言ってましたね。さんまはスポーツが大好きで有名ですが、家でサッカーのテレビ観戦してる時、彼女が横から試合と全然関係ない話題やチャチャを入れて来たら腹が立つと(笑)。

ですが、女性の気持ちも、頭ではわかってるつもりなんです。ですが、どうにもコントロールできなくて(汗)。話聞かなきゃ!って、あせって負担に感じる時もあるくらいです。

比較論になっちゃいますが、デート中、ひたすら携帯メールしてるとか、そういうのよりはマシなのかも。

ただ、私なら、最初は、野球なら野球でその面白さを彼女に伝えようとしますね。実際、私は今の妻に必死で野球の面白さを説明して、野球のルールの基本も教えてました。そのおかげで、時々、球場での観戦にも付き合ってくれるようになりました。ま、これは妻が、最初から聞く耳を持ってくれたからで、それには感謝してますけどね。
最初から全く拒否されたら、もう自分独りで楽しむしかなくなりますが・・・。そういう場合はちょっと悲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.7の方への補足にも書きましたが、一応それなりですがルールや知識はあるのです。

ただ、デートの時に聞く必要性を感じられなくて・・・

野球の面白さを彼があなたの様に必死で説明してくれるのならばルールをそれなり程度に知っている私との会話も成り立つのですが、彼は野球が始まると一人没頭してしまうタイプなので周りが見えなくなるようです。
二人きりの車内でそれをされると、ものすごい孤独感を感じてしまいます。

とりあえずは飲めないものを無理やり飲み込むようですが、彼には不安に思っていることを伝えました。しばらく様子を見たいと思います。

お礼日時:2005/04/26 06:54

女ですがよろしいでしょうか?



彼氏さんの行動、よーく分かります。
阪神ファンにとっては阪神=生活(人生)の一部なんですよ。
ラジオで中継を聞くことも、ご飯を食べることと同じぐらいに当たり前で大切で欠かせないことなんです。
その人にもよりますが、中には「阪神こそ我が人生!」なんて人もいるぐらいですから。
もうこれは一種の中毒みたいなもので、一度ハマるとよほどのことがない限り抜け出せません(抜けだそうとも思わないでしょうし)。
残念ながら彼氏さんは相当な阪神ファンのようですね^^;

さて、会話がないということですが、阪神関係のことを話してみてはいかがでしょう?
例えばバッターボックスに立った選手を見て「この人はよく打つの?」と尋ねてみたり、阪神の選手がヒットを打ったりしたら少し大げさに喜んでみたり。
あとは巨人の悪口を言ってみたり(阪神ファン≒アンチ巨人ですから)
要するにあなたが阪神ファンになるしか方法はないということです。
大変かもしれませんが頑張ってください。

余談ですが…
デ○リースポーツを購読すると阪神についてかなり詳しくなれますよ~◎笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切ってから10番目の回答者様に気がつきました・・・ごめんなさい。

自分が阪神ファンに、ですか・・(;・∀・)
ぶっちゃけ、どっちかというと中日が気になる自分としては今の状況にもなんとも言えない緊張感があったりするわけでして(笑)

とりあえずは彼と今後についての話はできたので一歩前進・・と思いたいです(^-^;

先ほど、の7人の方々へのありがとうは訂正して・・・
8人の方々へありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 00:18

 だったら月曜日にデートすれば?よほどのことがない限り阪神の試合はないし。


…なんていったらまた反論されるんだろうな(苦笑)

 スポーツファンの人達の中には、シーズンオフの間に地方の工場の期間従業員とかで集中して働いて、そのお金で好きなチームを全試合観に行ったり、チームのスケジュールに合わせるために敢えて社員にならずにフリーターや派遣で時間とお金を稼いでいる人も少なくない。みんなそれだけ今の人生を懸けているんです。私も以前はそう(後者のほう)でした。今は家庭の事情でそこまでできなくなってしまいましたが。
 彼だってホントはラジオで「聞く」だけじゃなくてテレビや球場で見たいはず。同志と一緒に応援したいはず。それなのにあんたと会うためにそれを我慢してるんだ。
 それに必要に迫られて嫌々覚えさせられたのなんて「ルールを知ってる」だけで「野球を理解している」わけではない。私の知人の女の子(中学から吹奏楽やってた)で、野球が大好きで、「甲子園で演奏したい」といって地元の名門校に行った子もいます。スポーツとはそういうものです。それだけ魅力のあるものなんです。

 私に対してもそうですが、他の方に対する回答を見ていても「私ってかわいそうでしょ?」って悲劇のヒロインぶってるだけじゃないの、と思わざるを得ない。

 たぶん今、阪神ファンの女の子が彼にアプローチしたら、彼はたぶんその子の方に行くでしょうね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い、彼も休みの融通が利く仕事ですので、移動日にデートすることにしました。

好きなことに人生かけるのはいいことだと思います。
ただ、それをここでうっとりと語り、かつ知りもしない彼の心情を一方的に組み込むのはやめてほしいです。
彼が野球を見るのをガマンして私と会っているのかどうかは彼にしかわからないことですから。
あなた様のおっしゃられる、「魅力あるもの」を理解いたしかね、大変申し訳ありませんでした。

-----------------------------------

最後の回答がこういう内容で他の回答者の方々には大変申し訳ないです。

7人の方々の多方面からの意見はとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 00:04

阪神ファンは野球ファンではありません。



阪神ファンは貧乏と同じ、治らない病気です
体中のどこを切っても黄色と黒の液が出てきます
目じりにはカラスの足跡ではなくトラの足跡
外人を見たら「バースや」
9月15日と10月16日は大阪の祝日
1001という数字に異常に反応します

躾のできていない犬のように「待て」ができません
毎日がワールドカップです
バカです

阪神はタチの悪いホステスに似ています
毎回最初は微笑むのに、最後は必ず「だぁめ」
でも惚れた弱み、またホイホイ会いに行く
もう手を切ろうと思った頃に、させてくれますが
その後20年ぐらいまたおあずけ

阪神はあなたのことなんか気にしてません
阪神は言うほど美人じゃないです
阪神は当たりのないクジに似ています
阪神は応援しても放っといても20年後です
手を離しても必ずそこにいます

弱いまま


一度離した手はつかめません
ほんの少し強く握りましょう
阪神じゃない方の手を



このあいだ献血したら、黄血球と黒血球が出てきた
江夏田淵ブリーデンの頃からの関西人より
*************************************

上の文をプリントアウトして彼氏に渡してください

明るくね(o~-')b

それでダメならスッパリ諦めましょう

明るくね(o~-')b

なにしろ病気ですから ┐(-_-)┌

でも今年の阪神、無意味に調子いいからなぁ
(^^;ゞ


追伸
一部下品陳謝。一部西原より引用陳謝。

追追伸
お前なんかとは年季も筋金も後悔の数も違うんぢゃい!
って、彼氏に伝言しといて
    • good
    • 0

 キツイ言い方のようですが、camellia76さんは、彼の好きな野球を覚えようという気がないんですか?それをしようとしないで、野球中継ばっかり聞いて、自分の話を聞かないって怒っても…って思います。

彼が野球中継に夢中になるのは、もちろん野球が好きっていうのもあるでしょうが、あなたが野球に興味がないように、あなたの話が彼にとっては全く興味がない内容なのでは。
 私の彼(現・旦那)はサッカーが好きなんです。私は付き合い始めたときはサッカーのこと全く知らなかったんですが、一生懸命覚えましたよ。大好きな彼との共通の話題を増やそうと思って。
 彼のその態度で今は野球に悪いイメージを持たれてるかもしれませんが、いちど彼に「今度野球を見に連れてって」って言ってみたらどうですか。百聞は一見に如かず。ナマで野球を見たらあなたもハマるかもしれませんよ。でもその言葉を聞いて彼が嫌な顔をしたらその時は「私よりも野球が大事なんだ」と諦めてください。

この回答への補足

後出しのようで補足はあまりしたくないのですが、野球についてはそれなりに知識はあります。
高校時代3年間吹奏楽部に所属しており、選抜の時、応援演奏をする為にルールその他を覚える必要がありましたので・・・

私以上に興味があるのが野球ならば仕方ありませんが、デートの時に聞く必要があるのかが疑問でアンケート開設させていただきました。

補足日時:2005/04/26 06:29
    • good
    • 0

結婚して、10年になります。


私も全くあなたの彼氏と同じでしたよ。
ラジオを聴いていないと、気になってしょうがなかったですねぇ。
でも、当時の彼女と結婚しましたよ。(ちなみに子供は2.5人ですが。。。)
    • good
    • 0

毎日会ってるんならともかく、週1くらいのデートの時くらい我慢しろよ!って思います。



あなたより野球の方が大事ってことでしょ?それって。
バカにしてますよ。

せっかく会って2時間も3時間もほったらかされるのであれば、会わないほうがいいです。
10月まで毎週末こんな調子ってことですよ!?
耐えられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず彼と話をしたところ、大目にみてほしいの一点張りで平行線でした。

放置されることが不安で仕方ないと伝え、今後の彼の態度を見ることにしました。
(彼本人は放置してるつもりはないようですが・・・)

それでもやはり同じような気持ちを味わうのならば考えたいと思います。

ストレートな回答と、気持ちを汲んでいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 06:37

僕も、阪神ファンです。

彼の気持ちよくわかります。
月に、3,4回しか会えないって彼もわかっていると思うのですが、気になって仕様がないと思われます。
非常に申し訳ないですが、試合が終わるまでガマンする方法しかないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、彼もナイターがあるときはそれしか見えていないようです・・・

NO.5の方の回答でも書きましたが、自分が不安に思っていることを伝え、ナイターを聞いてもいいけど、もうちょっと私を気にしてと話ました。

が、おそらくどちらか一方がガマンするような付き合いならば長くは続かないかな、とは思っています。

私が彼の態度に慣れるか、慣れないかということになりそうです。

ただ、中距離恋愛のためナイターが終わると即、駅に送られてしまうので昼間どれだけ素敵なデートでも、後味が悪いのが難点です(ーー;)

お礼日時:2005/04/26 06:43

私の場合はどちらに興味が行っているかによります。


試合の方が大事ならそもそもデートしませんし、するなら球場に行く
でしょう。
車での移動の際には中継を聞くかも知れませんが会話に興が乗れば、
試合経過が分からなくなります。
反対にそちらに集中したいときは話を聞きません。
デートの最中で、しかも試合の方へ気が行くケースは私の場合(あく
まで、私の場合・笑)、「相手が既に釣り上げた魚で、餌をやる気が
ない時」ですね。ラブラブ中とか口説いている最中なら必ず彼女優先
になります。
    • good
    • 1

30歳男です。

ありますね、そういうこと。私の場合は、高校野球ですが、常に車の中で真剣に聞いてます。妻もある程度野球がわかるのでその時は野球の話中心ですが、もし、妻が他の話題を話しかけてきても上の空かもしれませんw。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!