プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の低学年以来、30年間ほど野球を全く気にしてなかったので、基本の基本のことがわかりません。

新聞の野球欄の見方を教えてください。
それぞれ、何の略なのか教えてください。
語句の意味については自分で調べられます。

打=、点=、本=、率=、回=、
球=、責=、犠=、併=、残=、

安=安打、振=三振、ですよね?

他にも何かありましたら、ご教授おねがいします。


おそらく当たり前のことすぎて逆に、調べても出てこない・検索しにくいので、ここで聞かせていただきました。

A 回答 (3件)

投手に関する事か打者に関する事かで違ってくる物もありそうですが、おおよそ以下のような事だと思います。


打=打数
点=得点
本=本塁打
率=打率、出塁率、防御率
回=回数(打席、投球)
球=投球数
責=自責点
犠=犠打
併=併殺
残=残塁
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございします。

たしかに打者の欄と投手の欄、同じ用語が出てますね。
どう意味が違ってくるんでしょうか。

お礼日時:2012/04/11 15:01

少し足しましょう。



打 打席数ですが、これは打撃機会なんですね。

4ボール、デッドボール(死球)、犠打 は、含まれません。

単純に打席に入った回数ではないので、ちょっと注意がいります。

 #打率の計算をするときに。


アウトの種類で、振 これは三振で。

一飛 は ファーストフライ(内野フライです)。

ファールフライなら 一邪飛 になりますね。


ライナーだと、直ですね。 三直 これは サードライナー。


失 もあるか、これはエラーです。

盗 もありますね。盗塁です。

まだなんかたくさんありそうな気がします。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明をありがとうございます!
用語は順次調べていくつもりですが、B-jugglerさんのおかげで、かなり理解の助けになると思います。

お礼日時:2012/04/11 15:08

野球を知らない人が特にわからないのが


打数と打席の違いですね。

例として、5回打席に立って、「四球、センターフライ、レフト前ヒット、セカンドゴロ、四球」という結果の場合、打席数 5 打数3 となり、表現の仕方として3打数1安打といいます。

つまり「四球・死球」は打数としては数えません。
同様に「犠打」も打数には入れません。犠打とは送りバントとか犠牲フライのことを言います。

つまり、打数とは打席数から四死球、犠打、犠飛、打撃妨害、走塁妨害の数を除いた数を表現します。


5回も打席に立っているのに3打数1安打って?という疑問はこれで解けます(^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足説明ありがとうございます。
用語は順次調べていくつもりですが、kentkunさんのおかげで、かなり理解の助けになると思います。

お礼日時:2012/04/11 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!