dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ホームゲートウェイに接続されているONU
の電源プラグのコンセントが熱いのは大丈夫なのでしょうか?

「ONU機器について」の質問画像

A 回答 (2件)

大丈夫じゃないです。

火災の恐れがあります。すぐに使用をやめてください。
賃貸だったら大家に相談してください。
戸建てだったら電気工事業者に相談してください。
    • 0

ホームゲートウェイに接続されているONU(Optical Network Unit)の電源プラグが熱くなることは、一般的には問題の兆候ではありません。

電子機器やアダプターは一定の熱を発生することがあります。

ただし、熱が異常に高い場合や異常なにおいや煙が発生する場合には、安全のために電源を切り、プロバイダーやメーカーに連絡して問題を報告することが重要です。また、ONUやホームゲートウェイが正常に動作していることを確認するため、接続や設定に問題がないかも確認してください。

なお、熱が発生しやすい状況で使用されている場合(例:高温の場所や通気性の悪い場所)、または長時間連続して使用されている場合は、適切な冷却や通気を確保することが重要です。また、ONUやホームゲートウェイの設置場所が燃えやすい物や熱に敏感な物に接触していないかも確認してください。

安全のために、異常な状態が見られる場合には専門家の助言を受けることをおすすめします。
    • 0