プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達と温泉に行き サウナから上がり 掛け湯をして水風呂に入りました。すると友達が【掛け湯しろよ!】と強く言ってき、怒ってきました。
水風呂は外で 掛け湯は中と外にありました。友達に中で掛け湯をした事を伝えると入ってる人の目の前でしないとしてないと思われるから【 目の前でやれ】と怒ってきました。
それってこっちが悪いんでしょうか?

A 回答 (2件)

悪くはありません。

ご友人の言い方はキツかったかもしれませんが、
質問文中にもあるように、
掛け湯するところを見ていない他の利用者に
言いがかりをつけられることも想定できます。
    • 1

中と外にあるならどっちでもいいとは思います。

でも、友達のいうことも一理あります。
外にいる人は、掛け湯をしないで入ったと誤解する可能性はあります。
友達も誤解したわけです。
見ず知らずの人が一緒に入るのだから、お互いに気持ちよくいるためには、外で掛け湯するのが間違いがないです。

設置者は、掛け湯をしない非常識な人はいないと想定しているのでしょう。
でも、今どきは常識ある人ばかりではないです。
銭湯など公衆浴場が減り、子供の時から家庭の風呂しか入ったことがない人もいます。
公衆浴場の使い方マナーを親にしつけられずに育った人もいます。

「掛け湯は一緒に入る人達へのパフォーマンス」としてとらえる。
あなたは誤解されて不快だったでしょうが、友達の言葉、なるほどな、と思いました。
    • 3