プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年収いくら以上、が結婚言う感じですね。しかし大変な社会ですね。これでは若い人から高齢者まで收入の面で大変だと思いますが、精神的に嫌ではないですか?

A 回答 (9件)

とりあえずは、年収300万円あればなんとかなるけど


今は物価上昇もしていくから、年々厳しくはなると思う。
日本がダメなので、ワーホリとかでオートラリア行って、お金を貯めるために海外にいくとか、来年から積立NISA始まるからその投資とかやれば
結婚はすぐに出来るかと思う。
今の若い人たちは、日本で地道に働いてもたかがしれてますからね。
日本もこれから、企業が儲かって給料上げていけばいいのですが・・・
今の日本企業はそのわような動きにはなってる。
来月からうちの会社はベースアップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。簡単には儲かるとか、給与アップは難しいです。
300でなんとかなれば良いですけど、もっといると言う人もいます。食品、日用品でもすぐ2000円いきますもんね。

お礼日時:2023/06/26 06:54

家賃だけでも都会と比較したら賃貸で2〜3万。

団地を使えば4〜5万も節約出来ます。

新築ならこちらをどうぞ

https://danshin-smile.cardif.co.jp/city-suburbs- …

都心】(中野~立川):約3,599万~5,999万円
【郊外】(日野~高尾):約1,940万~3,435万円

全然違いますね。

さらに物価が違いますし、スーパーの激戦区なんて地域はさらに安くなります。スーパー同士が勝手に戦ってくれるからです。

毎月合算で5〜6万の差は出てきますよ。

年間72万ほどです。10年住めば720万ですよ。30年住めば2000万以上のランニングコストの差が出ます

生涯で二千万のアドバンテージ。これは大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。物価の差がよくわかりました。

お礼日時:2023/06/27 13:33

ならば尚更リテラシーですよ。



使い方がわからぬ人が年収あっても足りなくてなりますからね。

何百万などというのは物価の影響もあります

東京じゃきついでしょうし、郊外なら大丈夫かもしれません

保険は生命保険は必要ないです。

医療保険は必要ないです。入院保険なら一考の余地あります。

無駄な支払いが無くなれば年収は低くても済みます

今の何度も値上げしたマックは買う価値が無い。ジャンクフードの値段じゃありません。

もう無駄だらけな訳ですね

ちゃんと見極めていけば必要ないんです。

疲れるのは判断力がないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郊外だとどのぐらい節約できますか?

お礼日時:2023/06/27 12:33

でも、自営は楽しいですよ!やればやる程稼ぎになるし。

今でやってれば50代〜60代あとの老後楽になれるかな?と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりがいがあるんですね。年取ってもやれるのは良いですね。

お礼日時:2023/06/26 07:17

ん〜…やはりあれこれ金かかりますよね(ーー;)自分は40代ですが生命医療保険を月々払い車は妻と2台所有しこれもまた任意保険代かかり。

そして長男は高校3年で大学希望。自分は1人自営業なので家賃も払うしここ最近は光熱費高騰。昔と違い何か休み多いし公休日やら土日は子供たち家にいるのでエアコンつけっぱのマック食べたいやらあれ食べたいやら。ただ自分も付き合いや接待多いのですが^^;あと自分は1人の時間が昔から好きでたまに妻は子供連れて実家に帰りますが至福ですね。だから独り身の方が気楽でいいんじゃないでしょうか?仕事落ち着いた時間に事務所でポ〜っと横になってスマホイジってる時が大好きな時間です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。自営は大変ですね。

お礼日時:2023/06/26 07:02

自分は結婚してますが正直、結婚や子供を持つとなるとかなり現状は厳しいです。

無理に結婚とかしないでも良い感じするくらいです。自分は28歳の時に年収350万くらいの時に結婚し翌年、子供が生まれましたが独り身の時はかなり余裕あったし実家住みってのもあり飲み歩いてばかりでした。今は子供3人で年齢も40歳すぎ年収500万ちょいですが、手取り380万くらいしかないし、相当カツカツです。妻も短時間パートで年収100万くらいらしいですが全く贅沢は出来ません。家は実家に住んでるけど、とてもじゃないけどマンションも一軒家も買えないし買ってしまったら支払い詰まって自己破産しそうです。日本の国はどんどん厳しくなってる…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。500万プラス妻の100万でも、厳しいということは、今は色々お金がかかるんですね。私50代ですが、結婚はしたいが、難しいんですね。家族で600万自体は多いほうかと、思いますが?

お礼日時:2023/06/26 06:47

金というのは使い方が肝心なのです。



リテラシーを高めましょう

低年収でもやりくり出来れば良いのです

その努力を怠り、思考停止で年収年収言っても仕方ありません。

必要な金をより具体的にし、最低限これが必要という金を割り出す。また、年収の安定性など長期的なものの見方をせねばなりません。

嫌も何も家庭をやりくりするのは結婚した世代には普通のことですよ。

そんなに嫌ですか?

戦後の日本人は皆やってきたことでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的に疲れるかということです。嫌とかではなく、今の時代難しいという事です。

お礼日時:2023/06/26 06:50

日本の民主主義って壊れてるから全部配給制にしたりベーシックインカムにしたらいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何か、策は必要ですね。

お礼日時:2023/06/26 06:55

私は低収入なほど、結婚するべきだと思います。


一人暮らしよりも二人暮らしの方がコスパがいいですから。
でも子供を持つのは難しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。女性が良いと言うかが問題ですね!

お礼日時:2023/06/26 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!