アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの女性で協議離婚中です。来年の4月には離婚と決まりましたが、旦那に浮気相手がいる事が分かりました。慰謝料を別で取れますか。

質問者からの補足コメント

  • 本人から浮気を認めてもらえれば証拠なしで慰謝料は取れますか?

      補足日時:2023/06/25 15:07

A 回答 (5件)

知り合いが、離婚協議中とのこと。

この離婚協議はどうしてそういう様になりましたか。夫婦の価値観が合わないので離婚を選択した方が良いとか、何とかです。

そういう協議をしているときに夫の浮気(不倫)相手がいることが分かったのでしょう。離婚協議中ですので、夫婦間にそれなりの溝が発生していたのは確かです。離婚協議をするくらいですから。

夫婦間に違和が発生し夫婦の対の関係が壊れていて共同性だけが形骸化している場合は、キチンを判断すると慰謝料は取れません。

理由は、妻を法律が保護すべき原因が喪失しているからです。慰謝料というのは、ご相談の件で言うと、法的に保護されるべき妻の法益、簡単に言うと人権になります。が、保護に値しないからです。

ただし、夫の浮気が原因で夫婦間が冷めた結果、離婚話を夫が切り出した。おかしいと思って確認したところ、夫は密かにお付き合いしている女性があることが分かった。と、言う筋道を立てると慰謝料を請求して支払ってもらえます。離婚はなしの問題も妻側が思うままになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/06/25 21:23

忘れていました。

不倫の証拠がなくても相手が認めれば支払ってもらえます。相手が認めなければ証拠は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/25 21:28

貞操権の侵害ですから、損害賠償請求できます。



有名人とか出なければ、50万円から300万円が相場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2023/06/25 17:04

浮気は別に罪では無いので慰謝料は取れません。



慰謝料は不貞であり、証拠が必要で、相手が旦那を既婚者と認識して無ければ慰謝料は取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2023/06/25 21:23

取れるかどうかはわかりませんが、旦那、その浮気相手の両方に慰謝料請求はできるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/06/25 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!