アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と二人だけで挙式と思っていたところ、友人が旅行もかねて実費でも参加する!と言ってくれました。
その友人も含めて仲の良い友人が(グループです。)5.6人いるのですが、旅費・宿泊費は負担できないけれど、来てもらえるのであれば、挙式後に食事会をしてもてなしたいと思っているのですが、友人達にはどのように伝えれば良いでしょうか?
やはり来てもらえたら嬉しいのですが、「もし来てくれるなら・・・」と、言うカンジで話してしまうと、断りにくかったりするかな?!と、思いまして。
また、挙式後戻ってから会費制の食事会を開こうと思っているのですが、その場合は実費で来てくれた友人からは、会費は頂かないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

食事会をしてあげたいと思うのであれば、最終的に旅行に行く人が決まってから行く人みんなに「夜一緒にご飯食べたいからあけといて。場所はこっちで考えておくから」みたいな軽い感じで良いのではないでしょうか。
会費制で呼ぶのであれば、挙式に来てくれた人たちもあの時は旅行のついでによってくれたと割り切って会費はもらった方が良いと思いますよ。あんまり気を使われると行くのが悪いような気がしますからね・・・

そこまで言って来てくれる位の友達であれば仲が良いのだと思いますから、あんまり気を使わないで、ごめんね、ありがと位の気持ちで。
    • 0

5月に沖縄で挙式予定です。

私も、友人が数人旅行を兼ねて参加してくれます。
「旅費などは出せないけど、よかったら来てください」というようなことを伝えました。
来れない人はちゃんと断ってくれたので大丈夫だと思いますよ。
遠方でお金も時間もかかるので、近場の式よりは断りやすいんじゃないかと思いますけど…。
    • 0