dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

恋愛相談です。
かなり長いです…すみません。
自分がどういう気持ちなのかがわからないです。。

今現在高校三年生で私には好きな人がいます。
11月末頃から私は彼が気になり始めてアタックをしだしました。
彼はすごくいろんな面で優しくて、とても尊敬しています。
ですが、彼と今日帰った時ある会話を私が持ち出しました。

私「〇〇くんって、相談とかは誰にしてるの〜?」
彼「お母さんかな!お母さんは心理カウンセラーをしていて凄くよく聞いてくれるんだ!」
私「え!心理カウンセラーなんだ!!凄いね!素敵だね!もしかして進路のこととか??」
彼「そんなところかなー笑〇〇さんは誰に相談してるの?」
私「私は〇〇ちゃんとかに相談をよく乗ってもらってるよ!」
彼「そっか!友達に相談してるんだね!僕友達に相談出来ないんだよね、、」
私「え!なんで??困らせたくないとか?」
彼「そうだね〜、なんか僕が相談してそれで話が暗くなっちゃったり、相手が僕のことで深刻に悩まないで欲しいからかなー、友達といる時は楽しく会話をしたいかも!笑」
と言っていました。私は本当にこの人は私が思っている以上に相手のことを考えていて、凄く本当に素敵だと思いました。


ですが何だかモヤモヤするんです。
この気持ちがよく分からないです。
私は彼に対して何を思ったのか分からないです…
ちなみに、私が将来したいことは心理学や保育です。
保育の資格をとって心理学は通信で習って色んな人の話を聞いて少しでも助けられたらなって思って将来を考えています。多分このことが関係してるのかなとか思ったり…
でも明確には本当によく自分ことがよく分からなくて…この文書を読んで皆さんは私がどう思ったか分かりますか?
予想とかでも全然大丈夫ですので、少しでも自分の気持ちと向き合うのにアドバイスなども欲しいです。
すみません長くなりました。

A 回答 (6件)

彼が友達に本音を見せないことを知って、自分といるときの彼も本音を見せてくれていないのではと不安になったから。



かも。
    • good
    • 2

細かくは読めてないので見当違いかもしれませんが。


サッと読んでみて、引っかかったポイントは

あなた→友達に相談している
彼→友達に相談することは相手を困らせること
というところです。

間接的にですが
(実際にはそんなつもりはないと思いますが)
彼はあなたの「友達に相談する」という行為が「相手にとって迷惑かもよ」と伝えているような構図になっていると思います。

あなたは尊敬する彼に軽く否定されたような気持ちになってモヤモヤしたのではないでしょうか?

また、さらに深読みしてみます。
(つまり、的外れの可能性もグンと上がるということです)
尊敬している彼は優しい人なんですよね?
でも、俯瞰的にこの会話を見ると
優しい人のはずの彼が、目の前にいるあなたに優しい言葉をかけていないことになります。

あなたにも優しく対応するのなら「友達に相談するのもありだね!」と言って共感したり、
「友達に相談できるのいいね!僕には相談できるような友達がいなくて…。」と少しぼかして伝えたりすることもできると思います。

しかしこの場面では、優しいはずの彼はあなたに優しくできていません。
(なにが優しさかは人それぞれ違いますが。)
別に彼のことを「優しくない人だ」と言いたいわけではないですし、実際にきっと優しくないわけではないでしょう。

どんな人にも思った通りのことが伝えられなかったこと、伝えたい意味じゃなく伝わってしまったことはあると思います。

彼が悪い人だということではなく、そのタイミングでは少し配慮できなかったというだけかなと思います。
どうでしょうか???
    • good
    • 3

私にはあなたのことで一緒に悩ませてくれないのかな、と思ったから

    • good
    • 1

お母さんに相談すること、もしかしたらマザコン?かと思ったとか…。



自分の進路にお母様の職業も重なるから、彼の悩み事は自分にではなくお母様に…いつまでも自分には相談してくれなくて悲しくなったとか。
    • good
    • 1

>私は本当にこの人は私が思っている以上に相手のことを考えていて、凄く本当に素敵だと思いました。



なんか言った事を盛っているような気がしました
彼の相談相手が母親なら、母親以外の意見は受け入れられない様に思う
なので、人からアドバイスを受けても母親のアドバイスの方が強い!と思った
    • good
    • 1

自分は友達に相談するけどその人はしない人、というところで価値観が違うことにまずもやもやしたのではないでしょうか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!