プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日高齢者の男性から「コピーの仕方教えて」と言わたので教えてあげようとしたら
折りたたみケータイを持っていたのでやり方わかりませんでした。
折りたたみケータイでコピーするにはドウスレばいいですか? 
私はいつもスマホのアプリでコピーしています。
最近は言われないけど「本をコピーしたいからやり方教えて」と言われときもわからなかったたのでできませんでした

A 回答 (5件)

読み取りたいものを読取り機の上におく。


そして、画面なりを操作して、お金を入れて、コピーボタンを押す。

スマホとかガラケーやガラホは不要である。

分からないなら、コピー機の使い方をみるか、店員にきくか、コピー機のメーカーに聞いて下さい。って逃げればよい

>文章をPDF化してコピーしたいです

コンビニのサイトを見ろって言えばよい。
PCでみるなり、スマホからみろって言えばよい。
店員に聞いて下さい。で逃げるとかね・・・

どうして、あなたが答えたく、面倒なら、「あなただけが分かるのではなく、多くの人が聞いて分かるように適切な言葉を使い簡潔に述べて下さい。」
っていってください。
コピーとスキャナーをコピーとかあるいは、公衆無線LAN、Wi-Fi、無線LAN、アクセスポイント、モバイルルータをWiFiとかですべて1つの言葉にしちゃう人って自身から分かっても他人が理解するのって非常に困難だからね・・・

それ以外なら、何をしたいのか、丁寧に最初から、最後まで聞くしかないから。
    • good
    • 0

職場の若い子らも、もちろん熟年者も、コピー(紙を紙に複製印刷)、プリント(データを紙に印刷)、スキャナ(画像や紙面をデータ化)の区別なしにどれも「コピーして」「コピーのやり方教えて」という方が多く、説明して初めて目的を理解すると言うことが多いです。



理解が足りないと言うよりは、いろんなことができる世の中となり、高機能の機械が増えたと言うことなんでしょうね。

だからこそ、その高齢者の男性にもう少し具体的に何をどうしたいのかを尋ね確認すべきでした。

質問に関しては、おそらく携帯の中にある撮影した写真を紙に印刷(プリント)したかったのでは???
    • good
    • 1

同じ機種の携帯は中古やさんに売っていますよ


とでもいえばいいです。

その携帯を写真にとって2枚紙に印刷すればコピーができました
と言ってもいい。
    • good
    • 0

>「本をコピーしたいからやり方教えて」と言われときもわからなかったたのでできませんでした



ほんとですよね。

何をコピーするのかわからないので教えようがありません。
写メ取りたいんか???
文章をPDFにしたいのか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章をPDF化してコピーしたいです

お礼日時:2023/06/28 09:30

>高齢者の男性から「コピーの仕方教えて」と…



主語を省かないでください。
その男性は何をコピーしたかったのですか。

>私はいつもスマホのアプリでコピーしています…

だから、何をコピーしているの?

本当にこのごろこんな要領を得ない質問ばかり。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!