プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼少期にトラウマを負っている方々は、その時のハッキリとした記憶はありますか⁇
私、小4の頃に学校と家庭環境が最悪だったんです。
私の家は父子家庭で、小4の時に親が再婚しました。ですが再婚者は裏表の激しい人で、父には優しくするけど私達(私は3姉妹です)には悪く当たってくる人で。

時には再婚者が突っ張り棒で柱を叩いたり、怖い人だったらしいんです。ここからが本題で、その頃の記憶があまり思い出せません。姉達は親が再婚してた時の記憶あるらしいんですが私は、「小4の時に再婚してその再婚者が最悪だった。その頃に私はは家が耐えられなくて祖母の家に住んでいた。」っていうのと、親の離婚の手掛かりとなった事件しか思い出せません。再婚者と住んでいた時期にどんな感じだったかとかどんな感情だったかとか全く思い出せなくて自分でも困惑というか。
同時期に学校環境も悪かったんです、小4の1年で友達と縁切ったり友達と3回喧嘩したり。クラスの雰囲気も先生も最悪でした。だけど、そこしか覚えてなくて日常生活とか全く覚えてません。

過去に家庭環境と学校環境でトラウマを持ってしまい、生きづらく精神疾患を患ってしまいました。小4から症状がで初めており、精神疾患になったのはトラウマと関係あるのかな?と思っています。
よく覚えておらずトラウマとどう向き合って行けばいいのか分かりません。対処法ありますか?

A 回答 (1件)

前にも回答したことがあるかもしれないですが、年齢が18歳以下なら、親と


カウンセリングができる、認知行動療法などしているところをネットなどで調べ
通院した方がいいとはおもいます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!