プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭環境が悪いとはどこからですか?私は母が何度も離婚と再婚を繰り返してます。姉がいますが、姉と私の父親は違います。私と姉は幼少期、祖父母の家で生活してました。母は怒るとヒステリックになります。姉と母から将来の夢を潰されました。でもご飯はちゃんと食べていたし、虐待はなかったです。姉からの暴力はありました。家庭環境悪いと思いますか?

A 回答 (7件)

とても悪いと思うよ。

親が離婚を繰り返したりすると、あなたたちもそのたびに不安になったはず。
さらに、そのことで姉からも暴力を受けていたんだよね。
姉も親の影響を受けてつらかったのかもしれないね。
そのイライラをあなたにぶつけていたのかな。
環境が良ければ、こんなことは起きないよね。
つまり、親のいろいろな問題であなたたちも苦労したよね。
家庭環境が悪いというのはそういうこと。
ただし、このつらい経験を通して学んだこともあるはず。
将来結婚したときには、自分の子供には絶対こんな思いをさせないと強く思って実行すれば、プラスに生かすこともできるね。
だから、今後はあなた次第でどうにでもなるよ。
    • 0

はい(*'▽')!

• 0

悪いと思います。

お姉さんもあなたも被害者です。
お母さんが精神的に未熟な方なのでしょう。
また、お母さんが未熟なのは、祖父母の責任でもあります。
    • 0

少し悪い部類ですね。

あなたを養育する立場の母親が不安定な環境を作ってる。先にお姉さんが生まれているのは仕方がないとしても、お姉さんからの暴力は許されるものではありません。そういう意味では、最悪ではないにしろ二重で悪い環境とも言えるでしょう。あなたにとっては親と姉には頼れないという意味では将来的にもあまりいい環境は期待できない。できるだけ方策を探して早く家庭を出るしかないでしょうね。将来的にもあなたが親と姉の世話をする義理もないでしょう。しばらく辛抱しないといけない境遇かもしれませんが、うまくやり過ごせるといいですね。
    • 0

今は、離婚するケースが多くなってると思いますが

繰り返すのはよくないですね。

質問者さんを取り巻く環境を拝見すると悪い部類に
入ると思います。
    • 0

お話の限りでは、「悪い」と考える人は、他人にはいると思います。

ですが、そんなのは全く関係ありません。あなたの家庭の良さ、悪さは、あなたが決めることです。

それから。あなたの家庭にいくつかの問題があるとしても、他人の家庭にはそれとはまた違う様々な問題があったりします。あまり他人の家庭のいい面ばかり見ない方がいいです。家庭内のことは外側からはわからないものです。外から見えている以上に悪いこともあれば、恵まれた家庭だと思っていてもかなり悪いこともありますよ。
    • 0

その感覚は人によると思いますが、一般的にあなたの家庭環境は悪い方です。

• 0